ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年07月30日

2016年7月の鳥残し

01
2016年7月の鳥残し

2016年7月の鳥残し

今月もまあ、珍しい鳥は撮れていないかな。
この「まあ」というのが曲者かもしれないですが・・・

そして今月は2枚以外はA公園です。


02
2016年7月の鳥残し

2016年7月3日
ハシブトガラ

先月、僕のうっかりミスで連続出場記録が途絶えてしまった
ハシブトガラ、申し訳ないので(?!)今月は最初に。

大きな芋虫を捕まえました、なんだか嬉しそうに見える。
01が後、02が先に撮影した連続写真風の2枚です。


03
2016年7月の鳥残し

2016年7月3日
クマゲラ 雄

A公園内で久し振りに近くで見られました。


04
2016年7月の鳥残し

2016年7月7日
ハシブトガラス

向かって左が親、右が子、まだ仲良し。


05
2016年7月の鳥残し

2016年7月11日
アカゲラ 幼鳥

今年も無事にアカゲラ幼鳥が出てきました。


06
2016年7月の鳥残し

2016年7月14日
オオルリ 雄

市内で初めて行った場所はオオルリが近かった。


07
2016年7月の鳥残し

2016年7月14日
クマゲラ 雄

その後A公園に行くと、クマゲラ父娘がいました。


08
2016年7月の鳥残し

2016年7月15日
マガモ 幼鳥

N公園のマガモ幼鳥、まだ赤ちゃん模様ですね。


09
2016年7月の鳥残し

2016年7月17日
ハシブトガラス

やっぱり真正面からは鳥に見えない・・・


10
2016年7月の鳥残し

2016年7月17日
メジロ

メジロが群れでヤマグワの実を巡っていました。


11
2016年7月の鳥残し

2016年7月18日
アカゲラ 雌

一瞬幼鳥かと思いましたが頭部に赤い部分がない。
背中のはねのぽやぽやは換羽によるものでしょう。


12
2016年7月の鳥残し

2016年7月22日
アオジ 雌

笹から木に上がった瞬間に目が合った。


13
2016年7月の鳥残し

2016年7月29日
ハリオアマツバメ 

遠くて露出アンダーですが敢えて載せました。


明日は鳥の写真撮れないだろうなあ。
撮れたらひっそりと追加しておきます。


14
2016年7月の鳥残し

最後は今日の犬たち3ショット。

夕方は薄日が差していました。
そしてマーサとハウはいつもの(笑)。











同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
クマゲラ、アカゲラ 、キツツキ類が多いですね。やっぱり、クマゲラで目が止まります。
ハリオアマツバメ、しばらく見ていないです。
Posted by fagus06 at 2016年07月31日 07:17
fagus06さん、こんにちわ
きつつき類ですが今月はコゲラが撮れませんでした。
コゲラとゴジュウカラは6、7月はあまり近寄れないという印象です。
ハリオアマツバメですがA公園は例年(ただの)アマツバメの方が
よく来るのですが今年はハリオの方が多いです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年07月31日 18:04

削除
2016年7月の鳥残し