ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年07月22日

「昔の北海道らしい夏」はこの先も続くか

01
「昔の北海道らしい夏」はこの先も続くか

本日2016年7月22日(金)は、二十四節気の「大暑」。
文字通り、1年でいちばん暑い時期。

ところが、今年の札幌は、今日の時点で
7月に30度を記録する真夏日が1日もありません。
(6月に真夏日を記録したことはあります)。

先週、そういえば今年はまだ真夏日がないし、
週間予報でも真夏日が出ていなかったので、
今年は気温が低い夏なのかなあと思ったのですが、
昨日の天気予報でそのことに触れていました。

この夏はオホーツク高気圧の勢力が強くて、
北から冷たい空気が入ってきているのが原因だそうです。
さらに今日の週間予報でも、来週も真夏日になる日は
ないようでした。

「冷夏」になるのかな。

いや、これが北海道らしい夏。
厳密にいえば「以前の北海道らしい夏」。

札幌は、1990年くらいまでは、30度になる日が3日あれば
「暑い夏」でした。
東京にいた小学生の頃、夏休みに札幌の祖父母の家に来ると、
毎日最高気温28度とか29度で驚いたものだし、
逆に30度になると祖母が驚いていたのを覚えています。
立秋を過ぎると海水浴をしてはいけないとも言われていたし、
朝方寒くて目が覚めたこともよくありました。
立秋過ぎに海水浴してはいけないのは化け物に足を引っ張られる
という迷信から来ていたのですが、でも実際に昔は、
その頃から海水温が下がって危険度が増したそうです。
そして9月になるともう夏日にもならない。

大学に入って東京に出てからも、夏休みは丸ごと
札幌に「避暑」に帰ってきていました。

1995年くらいから暑い日が増えたような感覚があります。
その頃は東京にいたのですが、全国ニュースでも札幌が暑いと
話題になっていました。
当時は競馬に凝っていて、JRA岡部騎手が珍しく夏の札幌競馬に
参戦したのですが、涼しいから来たというのに真夏日が続いて
暑かったのは申し訳ない、と思ったものでした。

ここ数年は真夏日当たり前、猛暑日も記録するようになりました。

だから今年は「北海道らしい夏」が戻ってきたと、
今のところは感じています。

暑いのが苦手な僕としては昔に戻ったのはありがたいですね。
仕事の時は留守の犬たちが暑いので、午後になったらタイマーで
エアコンを入れているのですが、28度くらいまでなら
犬たちも耐えられないほどの暑さではなく、
電気代の節約になるのもありがたい。

北海道民の立場でいえば、せっかく涼しさを求めて
北海道に来てくれるのに暑いとなんだか申し訳なくなる。
だから「北海道らしい夏」はありがたい。
湿度も高くなく、ただ気温が低いだけではないし。

でも、気温が高いのが10年以上も続くと逆に、
低いは低いで異常気象なのかという不安も出てきますね。

農作物の作柄に影響が出ないかという心配もありますが、
でも、7月は日照時間が短いわけではないので、
逆に農作物にはいいのかもしれない。
いや、どうだろう。
北海道でおいしいお米がとれるようになったのは、
品種改良の努力を重ねたことはもちろん大きいけれど、
平均気温が上がったことも関係があるのでは、
という話も聞いたことがあります。
そうなると稲作農家には懸念材料かもしれない。

などとほぼ一気に書き進めてこの前でひと休みして気づいた。
30年くらい前の夏も、最高気温は27度28度にはなっていた。
今日は27度だったけど今月は25度以下の日もあるくらいで、
やっぱり「昔の北海道らしい夏」よりも1、2度気温が低いのでは。
ということは、やはり異常気象なのかもしれない。

ただ、僕としては、そのあと1、2度上がって
「昔の北海道らしい夏」に戻ってほしいという思いはありますね。
自然のことだからもちろん思うだけですが。

その前に、今年の夏はどうかな
週間予報はまだ月内しか出ていないけれど、
8月になると暑くなり、立秋過ぎて残暑が厳しい
ということも十分考えられます。
一昨年でしたが、お盆の頃まではそれほどでもなかったのが、
残暑が厳しく、10月に真夏日を記録したということもありました。

僕としては、暑くならないことを願いたいです。


02
「昔の北海道らしい夏」はこの先も続くか

ここで一句。

大暑の山桑の実落とす目白かな 樹翔

今の時期、メジロの群れがヤマグワの実を求めて飛び回り、
食べているところによく出くわします。


03
「昔の北海道らしい夏」はこの先も続くか

最後3ショットをもう1枚。

犬たちにはこれでもじゅうぶん暑いでしょうけどね。
熱中症には気をつけないと、犬たちも、人間も。









同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
ピザ窯
フラワーソン2017
「花リハビリ」期間中
信号待ちの不思議
忘れてはいない
飛行機の座席はどこに座る?
長芋の皮を食べるのは
北海道では節分にチョコレートをまくという
同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 ピザ窯 (2017-07-04 22:13)
 フラワーソン2017 (2017-06-18 22:43)
 「花リハビリ」期間中 (2017-03-21 22:10)
 信号待ちの不思議 (2017-03-18 21:31)
 忘れてはいない (2017-03-11 22:29)
 飛行機の座席はどこに座る? (2017-02-23 22:55)
 長芋の皮を食べるのは (2017-02-19 22:04)
 北海道では節分にチョコレートをまくという (2017-02-03 19:29)

この記事へのコメント
こんにちは。そちらも涼しいですか。東京は大暑を過ぎても涼しいです。梅雨の終わりに台風が来れば、そのあとは暑い夏がやってくるとも言いますが、その台風も今年は少ないですね。酷暑はつらいですが、「梅雨明け」が待ち遠しいです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年07月24日 14:15
多摩NTの住人さん、こんにちわ
今朝のNHKニュースで関東はまだ梅雨明けしていないことについて
詳しく説明をしていました。
やはりオホーツク海高気圧の影響みたいですね。
気温が高くないのはいいかもしれないですが梅雨となれば
湿度が高くて快適とはいかないでしょうね。
ほんと、夏らしい夏が早く来るよう祈っております。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年07月24日 16:01

削除
「昔の北海道らしい夏」はこの先も続くか