ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年05月14日

本日の野鳥観察会とビートルズ

01 ウグイス(5日前に撮影)
本日の野鳥観察会とビートルズ

本日、A公園にて野鳥観察会を行いました。

本日の「鳥合わせ」、出現種は以下の通りです。
(声のみ含む、順不同)

ハシブトガラス、ハシボソガラス、シメ、イカル、ウソ、
カワラヒワ、アオジ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、
ヤマガラ、ヒガラ、キビタキ、オオルリ、コルリ、
クロツグミ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ウグイス、ヤブサメ、
ヒヨドリ、キセキレイ、アカゲラ、コゲラ、ヤマゲラ、
キジバト、ツツドリ・・・27種

エゾムシクイがまだいましたが、3日後にはもういないと思われます。
ウソも同様でそろそろ山に移動するはず。

メジロが観察会の2時間で一度も出なかったのですが、
あれだけたくさんいるのにこれは逆に奇跡に近いかも(笑)。
まあ、メジロがあまりいない山の中にいた時間が長かった、
ということはあるでしょうけど。

なお、その後以下の5種を確認。

スズメ、ホオジロ、メジロ、クマゲラ、マガモ

今日A公園で確認できた野鳥は合計32種となります。
メジロはやはりというかその後何度も遭遇。
クマゲラはやや遠くから声が聞こえてきました。
そしてマガモが2羽上空を通過してゆきました。
エナガは今日は出なかったですね。

昨日までクロジ、ムギマキ、マミチャジナイがいましたが、今日
たまたま見られなかっただけで明日はまだいるかもしれません。



観察会の話題としては、オオルリが20mほどの距離で
皆さんじっくりと観察できたのがよかったです。
オオルリ雄は囀りを交えながら飛んで虫を捕まえる
「フライキャッチ」行動を行っており、その間は木から木に
頻繁に移動するものの遠くに逃げることがなく、観察できました。
オオルリが出るとみんな嬉しいですね。

ヤブサメも見ることができました。
道のすぐ脇の笹薮、今にも手が届きそうな場所で
囀りをしていたのでみんなしゃがんで笹の下をのぞいたところ、
ちょこちょこ移動するのは分かるけどはっきりとは見えない。
すると奴は意表を突いた行動に。
なんと笹から出て2mほどの木の横枝にとまり囀りを始めた。
しかも10mくらいに人がたくさんいるのに1分近く逃げずに
囀りを続けていました。
ヤブサメをこれだけじっくりと観察できたのは僕自身初めて。
かわいいという声も上がっていました。

キビタキは今回あまり近くはなかったですが観察できました。

そして今日の最大の(?)話題。
クロツグミがかなり近くの木の上で囀りをしていました。
しかしもう木々の葉が出て来ていて姿をなかなか見つけられず、
いたと思ったらすぐに飛ぶの繰り返し、ついに遠くに逃げました。

声が聞こえている間、クロツグミの説明をするのに僕は
「ビートルズを好きな人はいますか?」と質問したところ、
21人中2人が手を挙げました。
そうか、2人、1割以下か・・・
内心ややショックでしたが(笑)、話を続けました。
「クロツグミはビートルズのBlackbirdという曲で歌われている
クロウタドリの近縁種で、曲のバックに入っている鳥の鳴き声は
そのクロウタドリのものと思われます」
クロツグミ、じっくりと見たかったです、はい。


02
本日の野鳥観察会とビートルズ

03
本日の野鳥観察会とビートルズ

04
本日の野鳥観察会とビートルズ

A公園の八重桜。

昨日は1分、今日は七分咲き、
気温が上がる明日にはもう満開になりそうです。


さて今朝の留守番部隊3ショット。

05
本日の野鳥観察会とビートルズ

撮る瞬間、マーサとポーラがにおいのかぎあいを始めました。

やり直し。


06
本日の野鳥観察会とビートルズ

相変わらず顔の向きが揃っていない・・・

まあ、今日はこれでよしとするか。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 20:01 │鳥情報板
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は鷹の台駅から玉川上水駅まで散歩。
多摩モノレールの大塚・帝京大学駅で下車。
ドッグ・カフェに寄り道。
その後多摩センターの公園を散歩して
いたら、池の側の藪の中でジュリ、ジュリ
囀りが(これでやっと話題がシンクロしました)。

暫く見ていましたが、姿は確認できず。
藪の中で騒がしく、姿を見せないので
ムシクイの仲間?
我々夫婦は声だけでは同定出来ず
残念でした。

結構暑くて、そろそろ散歩が難しい季節と
なってきました。
Posted by ミグの父 at 2016年05月14日 23:44
そうですか、ビートルズが好きな人は1割ですか。「野鳥とビートルズ」というタイトルで室内例会を企画している私としてもショックです。
タイトルを変えた方がいいのかな? 「野鳥とポップス」「野鳥と洋楽」…。
ヤブサメ、私も見たかったです。
Posted by fagus06 at 2016年05月15日 09:51
野鳥撮影は専門ではありませんが、ウグイスは何とか撮りたいと思っている鳥です。しかしいつも声はすれども姿は見えず、いまだ叶っていません。今、八重桜が花期なんですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年05月15日 16:35
ミグの父さんこんばんわ
昨日は多摩の方に行かれたのですね。
モノレールは私が大学生の頃はまだできていなくて、
いつか行ってみたいと思っています。
大学時代に毎日通っていたのについぞ降りることがなかった
高幡不動に行かなければ、と・・・

藪の中でジュリジュリといえばコルリかなと思いつつ、でも、
そちらではどのような環境にいるのかを不勉強で知らないので、
なんともいえないですね。

と話していて、次に春に東京に行った時こそ、23区内のしかも
山手線内だけではなく(笑)、多摩にも行ってみたいと思いました。
明治神宮の森にも行きたいのですが、それはそれとして。

犬の散歩はこちらも厳しくなってきましたね。
今日は15度くらいでしたが一昨日は20度超えましたし、
昼間に車の中で犬を待たせるのはできなくなりました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年05月15日 21:10
fagus06さん、こんばんわ
私も正直、5、6人はいるかと予想していたのでちょっとがっかり。
ただ(お察しかと思いますが)、21人というのは参加者が多くて、
後ろの方の人には話が聞こえていなかったかもしれないですね。
ビートルズのその企画は面白そうなのでぜひ。
もちろんポップス全体に広げても楽しそうですね。
タイトルだけでもたくさん曲がありますね。
ヤブサメ私もまたあのような状況で見てみたいですが、
10年以上やって初めてだったので、次にそうなるのは
また10年先かもしれない、と・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年05月15日 21:13
多摩NTの住人さん、こんばんわ
ウグイスは動きも速いので余計に大変ですね。
この時は「ジッジッ」と声がしたのでしゃがんで待っていると、
笹が切れたところに来てくれました。
木の上に出ることもあるのでその時に撮れるといいですね。
私もその時を狙っているのですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年05月15日 21:14

削除
本日の野鳥観察会とビートルズ