ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年03月28日

ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

01
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

2016年3月28日
ホオジロをA公園で今年初認。

ついに夏鳥がやって来ました。
ホオジロは札幌では夏鳥です。

今年と過去5年の初認日

2016年:3月28日
2015年:3月29日
2014年:3月28日
2013年:4月5日
2012年:4月10日

ここ3年は3月中に現れており、
もうそろそろと想いながら今朝もA公園に行きました。


02
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

A公園に着いて駐車場を降りると
すぐに「源平つつじ枯れつつじ」が聞こえてきました。

展望台にあるこの針葉樹は、僕が、ほぼ毎年
その年初めて囀るホオジロの雄を初めて見る場所。

この写真を撮った時も鳴いていたのですが、
この大きさでは分かりようがないですね(笑)。


03
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

囀りが聞こえなくなって一度その場を離れ、
1時間ほどで戻ると、今度は地面を歩いていました。

ここは南に面して日当たりがよく、02の木の下など
既に土が見える部分があり、そこで採餌していました。


04
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

まだ雪は残っています。

この時、近くでもうひとつ「ツリツリッ」と声が聞こえましたが、
姿は見つけられなかった。
それは雌かな。


05
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

今日は3mまで接近できましたが、警戒はするものの、
逃げることなく採餌を続けていました。

もちろん僕もそれ以上は近づかなかったのですが、
散歩の他の人が来ると飛んで逃げてしまいました。

撮らせてくれてありがとう。

ついに、鳥好きには1年で最も楽しい時期が来ました!


06
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

BIRDER 4月号

季節に反応したのか、久し振りにこの雑誌を買いました。
5年振り、もっとかな。

3月26日北海道新幹線が開業しましたが、それを記念した
道南の探鳥地特集が組まれていたのがひとつ。
こんなところまで新幹線の影響が。

そしてメインの「小型双眼鏡」特集が面白そうだから。


07
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

僕が使っているZeiss ツァイス小型双眼鏡。

9年前に東京のキョーエイバードで買いました。
普段はカメラを提げながらだから、小型を使っています。

あとは夏鳥たちを迎えるだけ!


08
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

展望台の1本桜の様子、今年も追ってゆきます。


09
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

今朝のこの木の冬芽。

まだまだ膨らみを感じるほどではないですね。


10
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

今朝はハウとマーサの2頭で歩き、ポーラは家で留守番。

本日、札幌は積雪0を記録しました。
平地の観測地の積雪がなくなったということですが、
ここは山だからまだ長靴で歩くくらいは残っています。

今週は気温が高めなので、このままゼロになりそうとのことです。


11
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!

3ショットは夕方に撮影。

道にはもう雪がなくなりました。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 19:29 │鳥情報板
この記事へのコメント
とうとう札幌の積雪がゼロですか。長かった冬もようやく終わりですね。新幹線とともに春がやってきましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年03月29日 07:40
とうとう札幌の積雪がゼロですか。長かった冬もようやく終わりですね。新幹線とともに春がやってきましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年03月29日 07:40
そちらでホオジロが夏鳥ということは、こちらのホオジロの中には冬鳥がいるということですね。
そちらの聞きなしは「源平つつじ枯れつつじ」ですか? こちらは「源平つつじ白つつじ」です。
若い人は「札幌ラーメン味噌ラーメン」と聞きなすそうですし、最近は「ラッスンゴレライ」と聞きなすということですよ。
Posted by fagus06 at 2016年03月29日 08:20
多摩NTの住人さん、こんばんわ
今日も気温が高くて積雪ゼロは継続していますが、
朝に氷点下になったのでA公園はまだまだ雪が多かったです。
でも、もう春を実感できるようになりました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月29日 17:56
fagus06さん、こんばんわ
そうですね、そういうことになりますね。
ウグイスも同じではないかと思いましたが、そういうことが
調べられると面白いですね、大変そうですが・・・(笑)。
こちらというか、私は「源平つつじ枯れつつじ」と言っています。
「一筆啓上仕り候」は滑舌が悪くて言いにくいので・・・(笑)。
「札幌ラーメン味噌ラーメン」は観察会で話すと受けますが、
でも私が自分の口で言うのは何か照れます(笑)。
「ラッスンゴレライ」は、来年はどうでしょうかね・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月29日 17:59

削除
ホオジロ2016年初認 ついに夏鳥が来た!