ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年10月24日

カナヘビよさようなら

01
カナヘビよさようなら

ニホンカナヘビ

2015年10月21日水曜日、N公園で撮影。

今年生まれと思われるまだ小さな個体。

散策路脇の枯葉の上に1頭見つけ、動きを追うと、
近くに同じようなもう1頭を発見。

兄弟かな、人間風に言えば、なんとなくだけど。


02
カナヘビよさようなら

最初は逃げていたけれど、レンズをマクロモードに切り替え
近寄ったところ、動きが固まってしまいました。

まあそのおかげで撮れたんだけど、悪いことしたかな。

顔が陰にならない角度での撮影を考えましたが、
反対側は笹薮の中で無理でした。


03
カナヘビよさようなら

翌2015年10月22日、今度はA公園で撮影。

こちらは300mmレンズだから2m弱離れているけれど、
それでも僕がカメラで追うのを見て固まりました。

どちらも15度くらいまで上がる暖かい日。
冬眠の前に餌を探していたのかもしれない。

明日は雪の予報、今日も雨、カナヘビは見なかった。

この写真が、2015年最後のニホンカナヘビになるだろうなあ。
この時期になると、生物に対してちょっとした感傷にふけります。

また来年、元気な姿をたくさん見せてね。

撮らせてくれてありがとう。


さて犬たち。

04
カナヘビよさようなら

ポーラはきのこみたいな表情・・・なんじゃそりゃ・・・


05
カナヘビよさようなら

ハウはなぜか傾いている・・・


06
カナヘビよさようなら

マーサだけいつもの表情のようで、微妙に目を見開いています。


07
カナヘビよさようなら

そして日差しが強かった昨日の3ショットにて。









同じカテゴリー(動物たち)の記事画像
アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意)
ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意)
エゾサンショウウオの産卵
カナヘビに睨まれた
またシマヘビ(苦手な人閲覧注意)
立秋のアオダイショウ
また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意)
カラスヘビ(苦手な方閲覧注意)
春を実感エゾアカガエル
同じカテゴリー(動物たち)の記事
 アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意) (2017-05-20 22:29)
 ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意) (2017-05-06 20:29)
 エゾサンショウウオの産卵 (2017-04-14 20:29)
 カナヘビに睨まれた (2016-09-14 23:02)
 またシマヘビ(苦手な人閲覧注意) (2016-08-19 19:29)
 立秋のアオダイショウ (2016-08-07 20:29)
 また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意) (2016-07-08 19:29)
 カラスヘビ(苦手な方閲覧注意) (2016-06-12 20:29)
 春を実感エゾアカガエル (2016-04-12 19:29)

Posted by guitarbird at 22:29 │動物たち
この記事へのコメント
guitarbirdさん、おはようございます。
可愛いですね。
今年は庭で1匹も見かけなかったので、我が家でも今年は見なかった、という話題が何度か出ました。
いいですね、見られて。 それも2頭。
かわいい~~。
実物を全く見ていない今年、冬眠前の姿にここで会えてうれしいです。
Posted by はるちゃん at 2015年11月01日 08:27
はるちゃんさん、こんばんわ
今年は庭に出なかったんですね。
庭にいる時間がご家族みんな短かったのかもしれないですね。
私は今年庭では数回見ましたが、春先に見たのは
大きさマックスくらいの大きなものだったので、そろそろ
世代交代があるのかなと思って見ていました。
早くも来年また会いたくなってきました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月01日 13:38

削除
カナヘビよさようなら