ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年09月08日

今年もなりかけの木の実草の実

01
今年もなりかけの木の実草の実

今年も秋になり、多くの木の実や草の実が色づいてきました。

今回は、ここ1週間で撮影した木の実草の実を集めてみました。

先ずは木の実から。


02
今年もなりかけの木の実草の実

ツリバナ

丸い玉が5つに裂け、まるでヒトデのよう。
ぶら下がっている種子は人間には有毒ですが、
シジュウカラやメジロは好物としています。


03
今年もなりかけの木の実草の実

ヌルデ

塩分が含まれたこの実は鳥たちがよく食べる。
ヌルデの実は年による豊凶の差が大きいのですが、数年前、
ヌルデの実が豊作だった年、夏鳥のイカルが越冬しました。
これだけの実を見ると、期待したくなりますね(笑)。


04
今年もなりかけの木の実草の実

ヤマウルシ

同じ仲間、こちらは少ない数が毎年なっている印象。


05
今年もなりかけの木の実草の実

この木はもう紅葉がだいぶ進んでいます。

まだまだ、もっと赤くなると、ほんとうにきれいです。


06
今年もなりかけの木の実草の実

ハイイヌガヤ

さくっとして甘みもあるこの実を、焼酎やつけるとおいしいのだそうで、
道沿いになる実は毎年、いつの間にかなくなっています・・・

これはもうだいぶ熟してきた、そろそろかな・・・


07
今年もなりかけの木の実草の実

こちらまだ青い、熟す前のもの。

雌雄異株で、やはりというか雌の株の方が少ないですね。


続いて草本の実。

08
今年もなりかけの木の実草の実

ルイヨウショウマ

食べられない、食べたいと思ったこともありません。


09
今年もなりかけの木の実草の実

ノブキ

棍棒型の「ひっつき」が完成しました。


10
今年もなりかけの木の実草の実

マムシグサ

熟すと赤くなりますが、なぜか2つだけもう赤い。
眼玉みたいで面白いですね。

食べられません、毒という話もありますが、
食べたいとは思わないですよね。


秋は木の実草の実を見るのも楽しみのひとつですね。


さて犬たち。

11
今年もなりかけの木の実草の実

ポーラは最近玄関先のツユクサがすっかりお気に入り。
いや、お気に入りなのは撮影者の方か(笑)。


12
今年もなりかけの木の実草の実

マーサ、顔をしかめている、わけではなく、ただ目をつむった瞬間。


13
今年もなりかけの木の実草の実

おお、ハウが珍しく怒っているぞ(笑)。


14
今年もなりかけの木の実草の実

最後は3ショット。

すいません、3頭の顔が近くなるよう綱を引きました。

だけど、それが成功するのもまた珍しいのですが(笑)。

今日は二十四節気の「白露」ですね。
そこで一句。

ツリバナの主張激しき白露かな 樹翔








最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 22:29
この記事へのコメント
ツリバナの実は有毒なんですね、知らなかった。ということは、同じ仲間のマユミの実も有毒なんでしょうね。
ハイイヌガヤの実、おいしそうですね。栃の森にもあるのですが、実は見たことがありません。今度行ったとき注意して探してみます。
あったら味見してみようかな。
Posted by fagus06 at 2015年09月09日 08:15
ポーラ、マーサ、ハウみんなかわいいわんこですね〜。音楽の話題は思わずテンションがあがりますが(笑)、わんこの写真は癒されます♥(ハウは男の子でしょうか?)

犬&音楽の話題なんですけど、CSN&Yのデジャヴのアルバムの犬は、あまり見た事ない感じですけど、何の種類でしょう
か?
そういえば、買おう買おうと思っているDVD(常に金欠でなかなか買えないんです…)のひとつにBeach boysのエンドレスハーモニーというドキュメンタリーがあるんですけど、ジャケにメンバーと一緒にビーグル犬がいて、かわいいんですよ!くそまじめな顔がうちの犬にそっくりなんです。Beach boys&ビーグル好きとしては絶対に買わねば!!

ところで、ブライアン・ウイルソンは犬好きみたいですよね〜ペットサウンズに入っている犬の鳴き声は愛犬2匹の鳴き声らしいですし。
音楽&犬好きというだけで親しみが湧いちゃいます♪
Posted by Kinks girl at 2015年09月09日 10:56
fagus06さん、こんにちわ
ツリバナの実を食べる鳥を見ると、人間には毒でも鳥には
なんでもないというのが、納得するようで、不思議です。
まあ犬も玉ねぎが毒なので生物によって違うのでしょうね。

ハイイヌガヤですが、N公園でもA公園でも割とよくありますが、
実がなるのは1割あるかないか、くらいの感覚です。
そちらでも見つかるといいですね。
実はぜひ食べてみてください(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年09月09日 13:04
Kinks girlさん、こんにちわ
うちの犬たちですがみんな雌なんですよ。
でもハウはよく雄と言われますね。
やっぱり体格のせいかな・・・(笑)。
犬たちは毎日必ず撮るようにしています。

そうそうCSNYのあの犬は実物を見たことがないですよね。
ジョン・フォガティのソロ1枚目にもまったく同じ犬種が写っていて、
アメリカでは割と多い犬なのかなと思うのですが、
まだ調べはついていないのです。
動物病院に行くと犬の一覧表みたいなのが貼ってありますが、
待ち時間にでもその中から見つけられたらと思います。

ボーイズのそれ、私は見たことがないのですが、
ビーグルというのは彼らのイメージに合いますね。
明るくて活発というイメージがあります。
ぜひお買い求めの上、一緒に写真でも撮ってくださいね(笑)。

ビーグルといえば高校時代にどこかのビーグルが家に迷い込み、
半日ほど世話をしたことがあります。
飼い主がすぐに分かってその夜にはもとに戻りましたが、
あの時はあのまま飼えればいいなと思いました。

ブライアン・ウィルソンが犬好きというのもイメージ合いますね。
イメージ的にゴールデン・レトリバーかな。

ところで音楽と犬といえば、ピンク・フロイドのSeamusは
聴いたことがありますか? ご存知
であればすいません。
2分くらいのトラッド風のフォークソングですが、曲の間ずっと
犬が吠えていて面白いです。
Dsのニック・メイスンの飼い犬の声を録音したそうです。
機会があればぜひ聴いてみてくださいね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年09月09日 13:20

削除
今年もなりかけの木の実草の実