ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年07月17日

コサメビタキの幼鳥が

01T
コサメビタキの幼鳥が

コサメビタキの幼鳥がいました。

すぐ近くの木で親に餌をもらっていました。

なお、写真01、02はトリミングしています。


02T
コサメビタキの幼鳥が

きょろきょろしているのは、僕を警戒しているのもあるけれど、
僕が近づいて親鳥だけが逃げ、困っているのかもしれない。
幼鳥はまだ世間知らずですからね。

ごめんごめん。


03
コサメビタキの幼鳥が

間の木の陰から少しずつ近寄って撮影。
しかしこれが限界、さすがにこの後逃げました。

逆光で光の条件は良くなかったのですが、撮れてよかった。

撮らせてくれてありがとう。


04
コサメビタキの幼鳥が

今日の札幌は夏日、快晴に近い晴れ。

西日本の台風はあまり関係なかったようで、
いや、逆に、その影響でこちらは晴れたのかもしれない。


さて犬たち。

05
コサメビタキの幼鳥が

今日は日差しが強く、日向と日陰のコントラストが大きい。
ハウとマーサが強烈なスポットライトを浴びたように見えますね。


06
コサメビタキの幼鳥が

ポーラも廊下で細い光を浴びていました、でも不機嫌そう・・・


07
コサメビタキの幼鳥が

今日の3ショットはダイアナ・ロス&スープリームス風で(笑)。








同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 21:55 │鳥情報板
この記事へのコメント
コサメビタキ、かわいいですよね。目がクリっとしていて。
栃の森でも5月に営巣中の親鳥を見つけました。6月に行った時はもう巣にいなかったので、巣立ちしたようでした。
こちらは台風でいろいろ影響がありました。JRも止まっているようですし、高速も通行止めです。
私鉄は運転しているので、私には直接の影響はないのですが、宇治川周辺には避難勧告が出ています。
Posted by fagus06 at 2015年07月18日 08:21
fagus06さん、おはようございます
コサメビタキそちらでは5月に営巣中だったのですね。
こちらは5月下旬に営巣開始くらいだと思いますが、
まあほぼ同じ時期ですね。
この写真は「森の家」のすぐ近くで撮影したものですが、
巣が割と近くにあったのかもしれない、と思いました。

台風の影響があったのですね。
そちらでは数年前にも土砂崩れがあったかと思いますが、
今回も宇治川で避難勧告というのはかなり降ったのですね。
降った後が危ないといいますが、何事もなければいいのですが。
鳥たちにも何もないように。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年07月18日 08:26
guitarbirdさん、おはようございます。

今日はカラッと晴れました。
一昨日は台風の影響で娘の学校は休校に。
(警報が出ていると休校になります。)

今日は今のところ、台風独特のむわぁ~~っとした、湿り気のある気候ではなく、何故か気持ち良い風が吹いていますよ!
そちらは影響がなかったのですね。

幼鳥、可愛いですね。
まだ、世間知らず・・・ですか。 撮らせてもらえて良かったですね。

ポーラ!
最高です。
どうしちゃったんですか?! 
(^^;
ストライキ中?
廊下に巨大モップ…? (失礼?!)

別コメントで吹奏楽部の件の返信ありがとうございました。
今日が学校の終業式ですが、公欠を取り、また野球部の応援に。
guitarbirdさんがおっしゃるように、なるほど。 審判さんが一番きついかもしれないですね。 座れないし。
吹部は、スタンド応援で暑いですが、野球部の親御さんが毎回、冷たいタオルやら、お茶を回が終わるごとに気遣って「大丈夫?」と応援部隊のダンス部や吹部に支給して下さるそうで。 そのことにも頭が下がります。
今日の予選はTV中継も入るらしいです。
いよいよ夏! 青春!って感じです。
(^^)/

ではまた。
Posted by はるちゃん at 2015年07月18日 08:42
はるちゃんさん、こんにちわ
今日は晴れて空気が爽やかなのですね。
こちらは雨です、前線が押し上げられたかな。
雨なので蒸し暑いですね、気温の割りに。

鳥たちの幼鳥が警戒心が薄いのは、人を避けるというのは
本能的な行動ではない、ということかもしれないですね。
実際、人が少ない高山の鳥は警戒心が薄いとよくいいますし。
まあ、だから、写真を撮るのに近寄ることは、野鳥の幼鳥には
教育になっているのかな、と勝手に思います(笑)。

ポーラは最近は暑さのせいかお年のせいか、動く時以外は
あまり動かなくなりました。
そして寝ている時はかなり深いです。
この時はどうしても外に出たくなかったのでしょう。
確かにモップですね、このまま引きずれば(笑)。

高校野球は確かに応援する方も大変ですね。
ただ、やっぱりここ10年くらいは暑さが昔よりも増していて
より気を遣うようになっているでしょうね。
選手も応援団も水分をしっかり取っているでしょうし。
水を飲むなという昔の選手が今となっては信じられないですね。
かくなる私も小学生時代はそう言われて野球してましたし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年07月18日 13:22

削除
コサメビタキの幼鳥が