ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年05月06日

春イスカ

01T
春イスカ

本日、A公園を、3羽のイスカが通過してゆきました。

トドマツのてっぺんにとまる雄、強引にトリミングで何とか紹介。

イスカ、昨秋から今春にかけてのA公園では、
11月、12月、1月に計4回、数羽から20羽の群れが通過しましたが、
越冬はせず、真冬の間は一度も見られませんでした。

しかし、3月下旬からまた何度か群れが通過しています。

もう5月ですが、例年5月10日頃までは見られるので、
特に遅いということもありません。

それにしても「春イスカ」って、旬のもののようでおいしそう(笑)。

また秋にたくさん見られるといいのですが。


02
春イスカ

本日はこれにて。






同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 23:08 │鳥情報板
この記事へのコメント
イスカがそんなに高い頻度で出現するのですか。いいですね~。うらやましいですね~。
「春イスカ」、お酒の肴になリそうですね。できることなら注文したいです(笑い)。
「春イスカ、1丁!」
Posted by fagus06 at 2015年05月07日 09:42
guitarbirdさん、こんにちは。 ♪

あの~~~、
タイトルを見た時に (パッと見で)
   「春スイカ」
だと思ってしまった私です。
来てみたら・・・鳥さんのお写真。
食べ物じゃない! って・・・。 (笑)

結構、大きな鳥さんなのでしょうか?
体つきもしっかりしているように見えるし・・。くちばしの先が結構するどそうですね。
お名前もお姿もはじめまして、でした。


最後の3ショットはマーサだけは涼しげな顔に見えます。
ハウは早くも(というか、とっくに?)暑がっていそうに見えます。 
(^^;

ではまた!!
Posted by はるちゃん at 2015年05月07日 12:14
fagus06さん、こんばんわ
イスカは越冬した時は毎日のように見られますが、この冬は
越冬しなかったので、それほど見られなかったという印象です。
でも、こうして書くと通過には意外と多く接していますね。
そういえば、私は、通過だけに遭遇する確率は逆に
意外と高いのかもしれない、と思いました、もちろんただの偶然で。
「春イスカ」、粋ですよね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年05月07日 18:58
はるちゃんさん、こんばんわ
まあ私は鳥の種名はカタカナで書くことにしているので、
一瞬見るといろいろと見間違えますよね。

大きさはスズメより大きくムクドリより小さいくらいで、
それほど大きくはないねすが、顔つきは迫力がありますね。

犬たちは暑さへの感じ方もそれぞれありますが、
マーサはいちばん暑さに強いような気がします(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年05月07日 19:28
こんばんは。

春イスカ。
いいですねぇ!

学生時代、
札幌に行った時に
鳥に興味を持っていれば。

と、言っても、
GWと秋には行ったことが無いのですが。

「今知っていることを、
若いときに知っていたら、、、」
と歌うRon Wood風の慨嘆です。
Posted by ミグの父 at 2015年05月07日 20:32
ミグの父さん、こんばんわ
学生時代に札幌にいらした頃は、今より春が少し
遅かったのではないかと思います。
まあ今年は早すぎましたが、それを差し引いても。

「今知っていることを若いときに知っていたら・・・」
そうですね、そういうことはたくさんありますね。
私は東京にいた頃にもっといろいろ出歩けばよかったと
今は思うのですが、年に1、2回東京に3泊で行くだけでは、
それらをこなしきれないのも残念といえば残念です。
おまけに、いざ行くと結局同じ場所ばかり行ってしまう・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年05月07日 21:28
おはようございます。

私が会ったのは02,の頃でしたね。もう一年が経ちますが、マーサたちとのA公園散歩は楽しかったです。

哲学犬、マーサの名に負けずに今後の成長を楽しみにしてます。

「俺は大学で哲学を教えたい。そういう場がもらえれば明日からでもやるよ」
「俺の曲の大半は難しいんだよ。俺が演奏して歌うと簡単に聴こえても、実はそうじゃない。」
「かつてはジャズ、ブルース、フォークといったビートすべてが相互に繋がっていた。俺はそういう時代の出身なんだ」
ヴァンモリスン語録いいですね。

そしてムーンダンスが、色んなシンガーに好まれてカヴァーされてるのを知りやはり嬉しくなりましたよ。

ギタバさん紹介ありがとうございました。2冊買っておくのは「有り」ですね。(笑)
ぽちわかやさん、ボブ・ディランのもありますね。

昨夜は、「男が女を愛する時」「Stand by Me」「You Are So Beautiful」と名曲を彼らを偲びタウンで歌ってきました。
残念ながら、Soul Shadows はなかったですが、もしかしたら入れてくれるかもです。ドラムのS氏と即興でも音がとれるギターのS氏もいたので楽しかったです。ギターはマーティンへ器具を使いアンプで鳴らすようにマスターがしたので雰囲気が変わり凄くよかったです。
「Just The Tow Of Us」もやっぱり名曲と感じましたし気持ち良く歌えました。

遅れましたが、マーサ誕生日おめでとう!
Posted by matsu at 2015年05月09日 09:19
matsuさん、こんばんわ
そうですね犬たちと散歩したのはそろそろ1年ですね。
ところが今年は緑の進行が早くて(今日の記事ご参考ください)、
もうあと数日で昨年matsuさんがいらしたころの木々の葉の
出方に並ぶくらいになってしまっています。
ただし今日は気温が低くて久しぶりに上着で歩きましたが。

ヴァン・モリソンのそれは宣言通り2冊目を買いました(笑)。
箱から出して棚に入れる間だけ触れて、もう触れません(笑)。
これで心置きなく1冊目が読めます。
(といってまだページを開いていないのですが・・・)

matsuさんは音楽生活が充実しておられますね。
私は実は、東京に行ってから、1枚だけロック系のCDを聴きましたが、
他は今すべてクラシックを聴いています。
そもそも東京にいた時に音楽を聴かなかったのですが、
今はそういう波が来ているようです。
別に普通に普段は歌を口ずさんではいますが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年05月09日 19:43

削除
春イスカ