ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年04月04日

ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

01T
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

本日、A公園にミヤマホオジロが来ました!

確認できたのは雄1羽。

今日は他にイスカ20羽ほどの群れも来ました。
この冬、イスカは一度も見られませんでしたが、
春先の今の時期はもう少し見られるかもしれません。

ヒレンジャク15羽ほどの群れもいました。
ヒレンジャクは結局、冬を通して見ることができましたが、
これは、僕がA公園で鳥を見るようになって初めてのこと。
だいたい2月までにいなくなり、4月に再び見る、というものでした。


02T
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

やはりきれいですね。
「エレガンスなホオジロ」という学名の意味がよく分かります。

報告が遅れましたが、A公園には夏鳥も来始めています。

■ホオジロ 3/29初認 昨年より1日遅れ

■キセキレイ 3/29初認 昨年より3日早い

■キジバト 4/2初認 昨年と同じ

■ベニマシコ 4/4初認 昨年より2日早い

どれもまともな写真が今年はまだ撮れていません、悪しからず。

前後3日まではその年の気候に左右されると僕は考えるので、
みな昨年並みといえるでしょう。
来週はもうルリビタキが来ると予想されます。

一方で、ヒレンジャクをはじめ、ツグミ、ウソ、アトリ、ベニヒワ、マヒワ
などの冬鳥はまだ滞在しています。
カケスもまだ山には戻らずA公園にいます。

鳥がだいぶ動いてきました。


03
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

04
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

A公園も、日当たりが悪くない場所は、
ほとんど雪がなくなりました。


05
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報

今日の犬たち。

昨日よりもさらに圧縮されています(笑)。








同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 19:29 │鳥情報板
この記事へのコメント
こちらではホオジロ、キセキレイ、キジバトは留鳥、ベニマシコ、ミヤマホオジロは冬鳥です。
ミヤマホオジロは京都御苑に滞在していたようですが、私が訪れたときは現れませんでした。この冬は会っていないですね。
もう北へ帰ったかも知れません。
Posted by fagus06 at 2015年04月05日 06:22
fagus06さん、おはようございます
ミヤマホオジロは昨日A公園で会った方が、先週積丹半島に
行った際に見たけど、その後もう一度行くともういなかったそうで
こちらでももうそろそろ見られなくなると思います。
キジバトがこちらは夏鳥であるのは、昨年、山形から来たという人に
そう話した時にかなり驚かれました(笑)。
ホオジロは道内でも雪が少ない南部では1年中いるそうですよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月05日 06:49
こんにちは。そちらも何となく春の景色に変わってきましたね。ヒレンジャクの群れが見られるとは良いですね。私はバードウォッチャーではないんですが、ヤドリギに来ると知ってから、一度見たいと思っています。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年04月05日 15:33
多摩NTの住人さん、こんばんわ
こちら山の日陰に雪が残っていますが、通常歩く範囲は
もうすっかり雪がなくなりました。
が、明後日雪の予報が・・・
ヒレンジャク、キレンジャク、見られるといいですね。
秋に実がたくさんなるとチャンスです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月05日 20:32
guitarbirdさん、おはようございます。

綺麗なお写真ですね。
特に03からは静寂が伝わってくるかのようです。

そして・・・
綺麗な鳥さん。
01Tを見た瞬間・・・
怒らないで下さいねぇ。 (笑)
KISSを観たばかりの余韻引きづり中の私は目元がGeneさんの目元に見えてしまいました!!
なんか、そんな角度に見えませんか? 黒の入り方が・・・。
なのに、下の解説文を読むと、エレガンスとあり・・、程遠いことを思ってしまったものだな、と。
(^^;

今週も宜しくお願い致します!!
楽しい1週間となりますように!
Posted by はるちゃん at 2015年04月06日 10:06
はるちゃさん、こんにちわ

写真についてありがとうございます。
A公園は桜の季節を前にまだ少し静かではありますね。

ミヤマホオジロは、なるほど、
別に怒りはしないですが、キレンジャクやヒレンジャクも
キッスのメイクっぽい顔つきをしていますよ(笑)。

しかし、こちらこそ怒らないでいただきたいのですが、
はるちゃんさんが「エレガンス」に「程遠い」と書いておられて
逆に私もちょっとばかり笑ってしまいました・・・
まあ、それがキッスの個性でもありますからね。

今週もよろしくお願いします。
私はなぜか今週は休みが多いのです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月06日 13:19
guitarbirdさん、おはようございます。
今朝の東京は雨です。

KISSメイク・・・そう見れば、見えるお顔のお仲間がほかにもいるようですね。
今も見直してみましたが・・・
02Tではそうは見えなくて、やはり01Tなんですよね~~、もうGeneさんにしか見えない・・?! (笑)

良かったです、笑わせようというつもりで書いたのではなかったのですが、guitarbirdさんに面白がっていただける文が書けたようで・・。 (笑)

お休みが多いのですが、有意義に楽しい1週間をお過し下さいね!!
では。
Posted by はるちゃん at 2015年04月07日 09:00
はるちゃんさん、こんばんわ
こちら寒くて雪が舞っていたけれど積もりはしませんでした。
明日も寒いとのことです。

キッスメイクについては了解しました(笑)。
ちなみにコウモリのメイクでしたよね確か。
で、やっぱり私はノーメイクのジーン・シモンズの顔が恐いです・・・
これってもしかして男性と女性の感じ方の違いかもしれないですね。
いやよく分からないけれど・・・

休みは多分家のことをして終わるかな(笑)。
家の中で新しくしたいものがあるので、それを買って、
でも古い方は捨てるのがいつになることやら。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月07日 18:48

削除
ミヤマホオジロが来た! そして夏鳥の情報