ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月18日

ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

01
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

本日はお日柄もよろしいようで。

数日前、A公園でヒガラが撮れました。


02
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

「森の家」の横にあるプンゲンストウヒに採餌にやって来ました。

ヒガラは、針葉樹で採餌している時は意外と近くに寄れます。
向こうからしても葉で視線を遮られて見えにくいのだと考えます。

このヒガラ、次の瞬間、なんと、
僕の方に向かって飛んで来て、レンズの先にとまりました!

手を伸ばせば触れる、突然のことで驚き、でも嬉しくて、
ただただ見ていることしかできませんでした。

もちろん、その様子を撮影することはできず。


03
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

その時のイメージを、別の場所で今朝撮影した写真。
橙色の丸の辺りにヒガラがとまりました。

僕はA公園ではカメラを2台首からさげていますが、
咄嗟のことで、もう1台の6Dを出して撮ることはできなかった。
考えたんですが、右手で7Dを構え、左手は空けられたものの、
左手で撮ったことがなく、対応できなかった。


04
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

3秒くらいかな、長いようできっと短かった間、
レンズにとまっていたヒガラは、また元の松に戻りました。

僕も平常心を取り戻してまた撮影開始。

ところが、驚いたことに、このヒガラはもう一度
僕の方に飛んで来てレンズにとまったのです。

一度でも驚いたのに、二度も来るとは想像だにせず。
写真を撮れなかったのはいうまでもない。

また2秒か3秒で松に戻りました。


05
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

ここで僕は色気を出しました。

もしかしてもう一度来るかもしれない。
だったら、i-Phoneを左手に持ちながらカメラを覗き、
レンズに飛んできたらi-Phoneで撮ろうと。

どれくらいでピントが合うか確認してから撮影に戻りました。

しかし、もちろんというか、もうレンズには来ませんでした。
まあ、そんなもんですよね。

1回目に来た時にそれを思いつけばよかったですね。
僕は何でも起動が遅いのです、鈍いというか・・・


06
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

見事なまでの背中ショット・・・

それにしても、なぜレンズにとまったのか。

以前、同じA公園で、車のサイドミラーに攻撃をする
ヒガラを見たことがあります。
より正しくは、ミラーを攻撃したのではなく、そこに写った
自分の姿をライバルと勘違いして追い払おうとしたのではないかと。
それも4月のことでした。

今回のヒガラは、僕のレンズに反射した自らの姿が見え、
それをライバルだと思ったのではないかと。

しかし、近寄ってもライバルの姿は見えず。
そういえば、首をかしげるような顔をしていました。

ヒガラは今の時期、囀りがよく聞かれ、その姿を見ます。
繁殖行動が盛んな時期、ライバルの姿には敏感なのでしょう。

ということは、まだこの先しばらくの間、今回のようなことが
ないとも限らないですね。
i-Phoneいつでも出せるようにしておかなきゃ。


07
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

さらばぢゃ!

レンズにとまる姿は撮れなかったけれど、贅沢は言わない。
そもそもヒガラは、針葉樹の上の方にいることが多く、
低い位置まで来てノートリミングで撮れる機会は少ないのだから。

撮らせてくれた上に、貴重な経験をありがとう。


08
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

今朝のA公園。

青空も見える一方、太陽の方向に厚い雲があり、
眩しかったり、曇ったり。


09
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

09は08の33分後に撮影、このような感じでした。

雲の脇からさす光の筋がきれいでした。


さて、犬たち。

10
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

散歩から車に戻ったハウとマーサを出迎えたポーラ。


11
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・

ポーラは待ちくたびれたのかな(笑)。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
レンズに止まられてはそりゃ写りませんですね。
柳の下のどじょうはダメでしたか。

でも二度ある事は三度あると普通思いますよね。(笑)

さて今朝、まだ雨が降ってなくて暖かく、今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。
そして今雨が降ってますが、蛙の鳴き声が田んぼの方から少し聞こえます。

春が来てるのですね。高知城のソメイヨシノの開花宣言も今週末から気になるところです。標準木にはまだ咲いてないようですが時間の問題でしょう。

いつもの春の予兆です。
Posted by matsu at 2015年03月18日 23:30
matsuさん、おはようございます
こういう場合はスマホ使い慣れている人の方がいいのかな、と(笑)。
そうですね、私が推理した通りであれば、まだこの先少し
機会があるので、期待と心構えをしておきます。

ウグイス今年初めて聞かれたんですね。
家の近くでウグイスがいるような林や藪があるのですね。
ちなみにうちの庭はウグイスは過去何度か来たことがあるだけで、
身近なようで身近ではない鳥かな。

桜もそうですね、もうそんな季節なんですね。
ラジオで話題としては先週聞いたのですが、それを実感しました。
春の訪れは毎年楽しみですね。
こちらは春の予兆が雪があるせいで長いと感じます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月19日 07:51
こちらのヒガラは警戒心が強くて、レンズに止まることは多分ないと思います。
ヤマガラならあり得ます。

2回も止まったのは、お日柄が良かったんですね(笑)。
こちらではそのオヤジギャグも聞いたことないです。
Posted by fagus06 at 2015年03月19日 08:04
fagus06さん、おはようございます
ヒガラはこちらでは下に降りてくると警戒心が薄くなりますが、
そもそも降りてくるのは警戒心が強くないのでしょうね。
山に行くとシジュウカラやハシブトガラより多いと感じます。
ヤマガラは逆に、警戒心それほど強くないですが、
そちらの方がより近くに寄れそうだといつも感じます。

「お日柄もよろしい」はそちらでは言わないですか(笑)。
こちらでは鳥関係で会った人が何人か言っているので、
だからこれは私のオリジナルではないです、念のため(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月19日 08:33
ギタバさん、まいどです。
大阪では木蓮の蕾が一気にふくらんで来ました。
日雀さんがレンズに止まるなんてほんまお日柄のいい日、やったんですね。
ちょっとリトル・リチャードみたいなヘアースタイルの
ヒガラちゃんなのできっと敵愾心が旺盛なんでししょうが
ギタバさんも気配を消す術をお使いになられたんじゃないかと
思っておりまする。

では、いまからキース・ジャレットはんのMY BACK PEGESの名カヴァーでも聴きながらひとときの
ブレイクしようかな。
Posted by ぽちわかや at 2015年03月19日 16:41
ぽちわかやさん、こんばんわ
モクレンが膨らんできたんですね。
こちらモクレンは街路樹や公園樹にしかないのですが、
近くに小さな並木道があって毎年楽しみにしています。

ヒガラちゃん、なるほど、リトル・リチャード。
実際にシジュウカラよりもだいぶ”little”です(笑)。
気配を消す術ですか、どうだろう。
向こうがいるところに近づくと逃げてしまいますが、
こちらがいるところに向こうから来る場合は割と逃げないですね。
あとは間に木があると、私の体よりはるかに幅が広くても(笑)、
意外と効果があるので、それで近寄ることはあります。
まあ、ほんとに消す術があるともっともっと近くで撮れるでしょうね。

私は今夜はもう音楽を聴かないかな、どうだろう。
キース・ジャレットさんにその曲のカヴァーがあるですね。
そういえばケルンのやつをそろそろ買い直そうかと思っています。
ひとときのブレイクをお楽しみくださいね。
(そういえば予告、俳号を決めたのでそろそろどこかで触れます)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月19日 21:39

削除
ヒガラがレンズにとまった! 残念ながら写真なし・・・