ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月10日

池の氷が解け始めた

01
池の氷が解け始めた

札幌は昨夜から今日午前にかけて大雨。

N公園水源池の氷が一気に解け始めました。


02
池の氷が解け始めた

林の向こうの池は鈍い緑色。

岸辺からではなく真ん中から解けていくんだ。


03
池の氷が解け始めた

西岡水源池は月寒川の上流部ですが、
さらにその上流は増水していました。


04
池の氷が解け始めた

木道の上の雪はまるで平均台のよう。
恐くて、僕は歩けません。

毎年雪解けの時期は木道が危険な状態になりますが、
今回は大雨で一気に来たようです。


05
池の氷が解け始めた

池に大きな穴があいたみたいですね。

水量が増したということは、解け始めた氷が水に押されて
そのまま持ち上がったということなのかな。


06
池の氷が解け始めた

取水塔付近にも解けた部分が。

今年は解けるのが早いかな。

と思いましたが、札幌は午後から雪。
真冬なら20cm積もるくらいの勢いで降っていましたが、
雪が湿って重たくて圧縮されたせいか、10cm弱で済んでいます。

しかし、新千歳空港は雪で欠航便が相次ぎ、
JRは手稲と小樽の間の海沿いを走る部分が運休、
他道内で何カ所も運休が出たほか、太平洋側の根室港は
いつもはないはずの押し流された流氷に覆われて機能せず、と、
道内では「早春の嵐」の影響が大きく出ています。

遅れるくらいで、それ以上の被害がなければいいのですが。


さて犬たち。
今日は朝から雨、外で撮るのはかわいそう。
帰宅して家の中で、顔のアップを撮りました。

07
池の氷が解け始めた

ハウはこうしするとあごひげがあるように見える。


08
池の氷が解け始めた

マーサは寄り過ぎたかな、あ、目が、ではなく、カメラが。


09
池の氷が解け始めた

こういう時やっぱりいい表情を作るポーラなのでした。







同じカテゴリー(河川湖沼滝)の記事画像
まだ氷がある
水面に映る
鏡の池
水源池全面解氷
池は凍っていた
空より青い
水源池の氷はいつ解けるか
一昨日凍っていた
いつ凍る?
同じカテゴリー(河川湖沼滝)の記事
 まだ氷がある (2016-04-05 19:28)
 水面に映る (2015-10-17 22:57)
 鏡の池 (2015-04-27 22:36)
 水源池全面解氷 (2015-04-07 19:58)
 池は凍っていた (2014-12-14 20:54)
 空より青い (2014-11-16 21:54)
 水源池の氷はいつ解けるか (2014-04-12 22:39)
 一昨日凍っていた (2013-12-17 21:29)
 いつ凍る? (2013-12-10 22:05)


削除
池の氷が解け始めた