ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年12月10日

いつ凍る?

01
いつ凍る?

2013年12月3日

今年から行くようになったN公園の池は、
冬になると全面結氷します。

昨年は12月4日が全面結氷の日だったそうですが、今年は?

12月3日の写真、半分くらい凍っていました。


02
いつ凍る?

2013年11月26日

1週間前。

その間に寒波が来たのですが、それにしても、
1週間でそこまで凍るのは僕には意外でした。


03
いつ凍る?

2013年12月5日

昨年の全面結氷日を過ぎましたが、まだでした。

僕は12月8日と予想しました。
もちろん、何の根拠もない、ただその数字が頭に浮かんだので。


04
いつ凍る?

2013年12月10日

本日、まだ凍っていません。
むしろ氷が減りました、そうですよね、今日は雨でした。

明日も雨の予報、今年は全面結氷が遅くなりそう。
もしかしてクリスマスまで凍らない? 年を越す??

そういえば今年の12月は今のところ暖かく、
今日は10度近くまで気温が上がりました。

例年なら氷点下の日々の始まりの頃ですが、
今年は暖冬になるのでしょうかね。

自然のことだから、推移を見守るしかないですね。


さて、犬たち。

05
いつ凍る?

マーサとハウ。

あ、今日の写真は特にこれといった売りはないかな・・・


06
いつ凍る?

マーサとポーラ。

3頭1度に撮れなかったので、2枚で3頭となりました。









同じカテゴリー(河川湖沼滝)の記事画像
まだ氷がある
水面に映る
鏡の池
水源池全面解氷
池の氷が解け始めた
池は凍っていた
空より青い
水源池の氷はいつ解けるか
一昨日凍っていた
同じカテゴリー(河川湖沼滝)の記事
 まだ氷がある (2016-04-05 19:28)
 水面に映る (2015-10-17 22:57)
 鏡の池 (2015-04-27 22:36)
 水源池全面解氷 (2015-04-07 19:58)
 池の氷が解け始めた (2015-03-10 21:29)
 池は凍っていた (2014-12-14 20:54)
 空より青い (2014-11-16 21:54)
 水源池の氷はいつ解けるか (2014-04-12 22:39)
 一昨日凍っていた (2013-12-17 21:29)


削除
いつ凍る?