ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月06日

キレンジャクも庭に来た

01
キレンジャクも庭に来た

昨日のこと、キレンジャクも庭に来ました。

車に乗ろうとしたところで「ちりりりりー」という声が聞こえ、
見ると、車の横のナナカマド、僕の真上にいました。

慌てながらも静かにカメラを出し、なんとか1枚撮れました。

顔がこちらを向いていないのは仕方ない。


02T ※この写真のみトリミングしています
キレンジャクも庭に来た

ほとんどヒヨドリやカラスなどが食べつくし、わずかに残った
庭のヒメリンゴの実を食べにきたようです。
そのわずかな実もほとんどドライフルーツ状態に。


03
キレンジャクも庭に来た

辺りを見ると、キレンジャクは3羽確認できました。

10羽以上の群れが昼間は分かれて行動しているのか、
それとも他はみな南に行った、或いは・・・分かりません。

でも、3羽というのは少ないですね。


04
キレンジャクも庭に来た

キレンジャク、この冬は結局、断続的に目撃例が挙がりました。

つまり、少数は札幌で越冬したようですね。
やはり暖かかったのかな、それとも食べ物の実が多かったか。

この先もう少し見られそうです。


05
キレンジャクも庭に来た

ウソは、庭に来たと記事を上げた日から、毎日欠かさず来ています。

すっかりお気に入りの場所になったようで、うれしいですね。

ほとんどが雄複数ですが、雌も来るようになりました。


06
キレンジャクも庭に来た

庭に出て車に乗ろうとすると「フィッ」と鳴いて逃げたり、
車が着くと地面で採餌していたり、庭にいると飛んで来たり。

そう、地面にいることがあるんです、轢かないよう気をつけなきゃ。

他の鳥が食べて落ちたヒメリンゴの実を食べているのでしょう。
鳥も実を丸ごと飲み込むのではなく、つついて食べているので、
雪が解けてきた今の時期、地面にはたくさん食べ物が落ちているのです。


07
キレンジャクも庭に来た

ウソはあとどれくらい来てくれるかな。

記録としては4月下旬まで見られるのですが、
食べ物がいつまで続くか、でしょうね。


08
キレンジャクも庭に来た

今日の犬たち、マーサから。

常緑のアオキが珍しいのか、かじっていました。
そうですね、ここは雪がある冬ではないと、マーサは近寄れない
高い場所であり、先日まで雪で隠れていたから。


09
キレンジャクも庭に来た

ポーラ、もう言わなくてもいいでしょうか、早く入りたいのです。

でも、そういう時に面白い表情を見せてくれますね。
というのは、意地悪かな・・・でも、陽光を浴びるのも大切だからね。


10
キレンジャクも庭に来た

ハウ、舌を出していたので慌てて撮ったところ、
残念、舌はもう引っ込めた後で写っていませんでした。

やはり、狙うとだめですね(笑)。


11
キレンジャクも庭に来た

最後は3頭。

逆光でプラス補正しすぎましたかね・・・

啓蟄の今日は日差しが強い1日でした。










同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 19:29 │鳥情報板
この記事へのコメント
ウソに続いてキレンジャクも…。うらやましい限りですね~。
毎年、近くのトウネズミモチの並木にヒレンジャクがやってくるのですが、今年はヒヨドリやツグミが食べ尽くしたようで、ヒレンジャクは来ませんでした。
キレンジャクはこちらでは稀です。ヒレンジャクの群れの中に1~2羽混じっているくらい。
数年前、うちの庭のクロガネモチの実を食べにヒレンジャクが来たことはあります。
Posted by fagus06 at 2015年03月07日 08:06
fagus06さん、こんにちわ
キレンジャクは今年は2回目(1回目は写真撮れず)でしたが、
ここまででこれが10回目くらいで割と来ることが少ないです。
キレンジャク今年は結局札幌で冬を通して見られました。
今日もA公園で鳴き声を確認しました。
ヒレンジャクも今年は2月にも確認できたのですがそれは珍しいことで、
今年の冬はレンジャクはやや当たりだったように思います。
その代わり今年はシメがほとんど来ていません。
ヒレンジャクがクロガネモチの実を食べに来たということですが、
やっぱり主食は木の実なのですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月07日 13:07

削除
キレンジャクも庭に来た