ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年02月16日

悪天候でも野鳥はいる

01
悪天候でも野鳥はいる

一昨日から続く悪天候。
今朝は雪こそ降っていなかったけれど、風が強く、
A公園に出かけたものの、野鳥は望み薄。

ところが、今朝は運よくカラ類混群に出会いました。

強風を避け、林内の低い位置で餌を探していました。


02
悪天候でも野鳥はいる

ゴジュウカラ、亜種シロハラゴジュウカラ。

最初に見つけたのはヤマガラでしたが、今日は
まるでまともな写真が撮れず、自分でもショックなくらいに。

そのまま待っていたところ、ゴジュウカラが来てくれました。


03
悪天候でも野鳥はいる

おっと、お尻から失礼(笑)。

いかにも何か虫がいそうな枯れ木、夢中でした。


04
悪天候でも野鳥はいる

ゴジュウカラも、こちらが先にいた場所に向こうから来た時は、
警戒しつつも近くで餌を探し続けます。

もちろん急な動きや音がすれば逃げますが。
例えば、レンズフードをはめる「カチッ」という音、など。

でも、犬たちが吠えるのは意外と気にしません。
吠える対象が自分=鳥ではないと分かるからかもしれない。
そうか、犬の方が人間より自然に近いんだ。
と、僕はよく犬たちに嫉妬します(笑)。


05
悪天候でも野鳥はいる

3分くらい僕の近くで餌を探していたかな。

帰宅してPCで写真を見ると、今日は、お尻以外は、
見事なまでに下向きの写真しか撮れていませんでした。

さすが、日本で唯一、木を下向きに歩ける鳥。

そこで一句

五十雀下向き吹雪やり過ごし


06
悪天候でも野鳥はいる

ハシブトガラも合間合間に近くに来ましたが、
今日はすぐに逃げてしまいました。

探している餌がゴジュウカラとは違うようでした。

この写真は、顔がこちらに向くまで数秒待ったのですが、
飛んで行ってしまう前に抑えとして撮ったもの。

しかし、こちらを向くことなく、すぐに飛んで逃げました。


07
悪天候でも野鳥はいる

キバシリ、亜種キタキバシリ

キバシリも近くに来てくれました。
ただ、このカラマツと僕の間に幼木がたくさんあり、それを避ける
構図を探しながらで、結局この1枚しか撮れませんでした。

キバシリは木の上に向かって進みますが、これが案外速いのです。

それでも、なんとか撮れました。
どうしようもないほどの日の丸構図ですが、ほんとうにこれ1枚しか
撮れなかったので、今日はよしとしましょう。


08
悪天候でも野鳥はいる

コゲラも近くで撮れました。

ほんとに今年はコゲラ運がいい。
まあ、でも運のみならず、僕も少しは粘るようになったから。


09
悪天候でも野鳥はいる

コゲラは木の幹にいる時は背中を向けているため、
ただシャッターを切り続けても、顔が写らない写真が多くなる。

かといって、顔を横に向けた一瞬を狙うのは難しい。
ほんとうに一瞬で、見た瞬間は顔が横向きでも、
シャッターを押す時はもう後頭部しか見えない、なんてことも。

だから結局、シャッターを切り続けるしかないのか。

まあ、デジタルカメラだから、バッテリーとメモリーが持つ間は
そうするのもひとつの手でしょうね。


10
悪天候でも野鳥はいる

そして本日いちばん近くで撮れた鳥がこのコゲラとなりました。

これで3mないくらい、さすがにここまで近いと、
向こうもこちらを不審がっているような顔つきに見えますね。

撮らせてくれてありがとう、みなさん。


11
悪天候でも野鳥はいる

今日は結局、日が差す時間はなかったかな。
外にいない時間もあったので断定はできないけれど。
しかし気温が高く、昼間は雪が解けていました。
(明日の朝はつるつる路面が恐いなあ)。

こんな日だから光線状態もよろしくなく、写真としてはまあまあかな、
といったところですが、でも野鳥が撮れてよかった。

おそらく、わざわざ行く人はこういう日には撮影しないでしょう。
今日は、日常的に行くホームフィールドがあることのありがたさが
あらためて分かった日でした。

強風の中、ウソとキレンジャクも確認しました。
次は、撮りたいですね。


さて犬たち。

12
悪天候でも野鳥はいる

今日の鳥たちは、路肩の高さ2mほどの雪壁の上で撮りました。

マーサはなんだかうれしそうに雪山に登ってきました。


13
悪天候でも野鳥はいる

ハウは上までは登って来なかった。
多分、登れると思います、そこはハウの名誉のために(笑)。

撮影を終えて、雪山の中腹にいるハウとマーサを1枚。


14
悪天候でも野鳥はいる

外に出たくないポーラ・・・いつものことですが。


15
悪天候でも野鳥はいる

最近は、スリーショットを忘れず毎日撮れるようになりました。

もっとも、雪の上では、いつ撮っても同じに見えますが。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
ギタバさん、おはようございます。
近所のお好み屋さんで閉店後にディナーがてらに
ネギ焼きでウーロンハイを頂戴して戻ってきたら
すっかり寝てしまいましたが妙にすっきりです。

 五十雀下向き吹雪やり過ごし

今回の野鳥での発句もギタバさんならではの
ムードがにじみ出ていてよろしおんなぁ(・ё・)v
まっ、おれとしましては雅号がとっても待ち遠しいのですが・・・。
では拙者も無季語で一句、

 犬と我自然となりて野鳥見る   草右
Posted by ぽちわかや at 2015年02月17日 05:46
こちらではゴジュウカラもキバシリも少し標高の高い奥山に行かないと出現しません。そちらではカラの昆群に混じることもあるということですね。うらやまし~。
やはり、亜種によって生息場所が違うということでしょうか。特にキバシリは珍鳥扱いです。
キバシリは上に向かって、ゴジュウカラは下に向かって移動しますね。
Posted by fagus06 at 2015年02月17日 07:26
ぽちわかやさん、おはようございます
閉店後に飲めるというのはまた違った味わいがあるでしょうね。
そういうお店があるのは、お人柄でもあるでしょうし。
確かに、短時間でも寝て起きてすっきりする時がありますよね。
私は春の夏鳥が来る時期にそれが当たると最高にうれしいです(笑)。

発句のことですが、ありがとうございます。
今回たまたま「下向き」「吹雪」と「き」が続いたので、
その後も「い」行で押し切りましたが、くどいかもですね(笑)。

雅号ですが、今は、その名前でずっとやってゆくことを想像している
段階で、大丈夫そうとなればいよいよ発表します。
なんて偉そうに言っていますが(笑)、考えてはみたものの、
どうも「へそ曲がり」の自分にしては素直すぎる名前かな、
というのが微妙に引っかかっているのです、実のところ。

ぽちわかやさんの俳句、ありがとうございます。
やっぱり犬の方が人に近そうだと今朝も思いました(笑)。
その句のようになれるといいのですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月17日 19:08
fagus06さん、こんばんわ
キバシリは秋になると山から降りてくるのですが、夏の間も
標高200mくらいなら見られるので、最高地点が180mほどの
A公園は微妙なところです。
そちらではということはキバシリの囀りもきっと珍しいのですね。
今朝も鳴いていたし、今月になってよく聴かれます。
fagus06さんには一度冬に鳥見に来ていただければと思います。
クマゲラも今朝は声が聞こえましたよ、探せば見られたかな、
というくらいに近くで声がしていました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月17日 19:10
こんにちは。
悪天候でも鳥たちはせっせと餌探しですね。ゴジュウカラは下向きに歩けるんですか。面白いですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年02月18日 07:48
guitarbirdさん、おはようございます。

うまく顔を撮れないことのご説明の文を読み進みながら・・・そうか~連写で狙って、きっと(よく分からないけれどもコンマ何秒という単位?)のむずかしさなのだろうなーと思い描きながら読ませて頂いていたので、10.の展開に驚きましたよ!!
 (^^)/
「視界が開けた」・・・的な!
良かったですね~~。
しかも 「なんか用?」みたいな・・こちらを覗くような視線で。
姿もムックリしていて可愛いです。
お顔も良いし、お背中の模様も分かるし。
寒い中、待たれた苦労がありましたね。
良かったですね。

ポーラの降車拒否・・・。
これも風物詩的な? (笑)
これか、または 例の「必殺技」が飛び出すか・・・。
見ている方は楽しませて頂いております。
(^^;

最後のスリーショット。
やはりハウはシャイ・・?! (笑)
ではまた!

ps
今日は東京も雪予報です。
天気予報によっては3センチ積もるとか?
どうなりますやら。
Posted by はるちゃん at 2015年02月18日 08:47
多摩NTの住人さん、こんにちわ
ゴジュウカラは下向きに歩くのも速くて見ていて面白いです。
鳥たちは天気がよくても少ないことがあるので、
行っていないとわからないですね。
Posted by guitarbird at 2015年02月18日 12:38
はるちゃんさん、こんにちわ
写真の説明を読んでいただいたのですが、ありがとうございます。
つぶやきみたいなものですが(笑)、そうなんです、補足すると、
連写は1秒何コマという性能のカメラもあるのですが、
でもやっぱりその間がきっとよかっただろうというのもあります。
かといって1発で狙うのはもっと難しいので、結局のところ、
撮ってみないと分からない、ということなんですよね。
でも、撮れた写真が予想外によかったということもあって
そこが写真が面白くて続けられる部分だとも思います。
コゲラはつつく以外は割と動作が遅いので練習になります(笑)。

ポーラはたまに自分から車で降りるのですが、でも最近は
時間が長いことが分かっていて、降りないですね(笑)。
そろそろ雪解けで足が泥になるので、ますます降りないかな・・・

ハウは以前よりはこちらを向くことが増えましたが、
でも3頭揃うのはなかなか難しいです。

東京の雪の話は先ほどラジオで聞きました。
これから気温が下がって積もるかもしれないですね。
お気を付けください。
Posted by guitarbird at 2015年02月18日 12:44

削除
悪天候でも野鳥はいる