ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年12月13日

アカゲラの好物はハリギリの実

01T
アカゲラの好物はハリギリの実

アカゲラの雄がハリギリの実を食べに来ました。

これを含む番号にTがついた写真はトリミングしていますが、
割と近くで様子を観察し、撮影することができました。


02T
アカゲラの好物はハリギリの実

僕のことを気にしていないようで気にしている。

しかし、アカゲラはハリギリの実が好物のようで、
僕などはあまり気にせず、食べ始めました。


03T
アカゲラの好物はハリギリの実

木の実がある枝にぶら下がって食べ始めました。

アカゲラが逆さになるのはあまり見られない光景ですね。


04
アカゲラの好物はハリギリの実

ほんとうに、夢中で食べているように見えました。

ハリギリの実が今年は豊作でしたが、
アカゲラも久しぶりに味わっていたのかもしれません。


05
アカゲラの好物はハリギリの実

最後はお尻ショットにて失礼(笑)。

10分近くここで食べていたかな、それから、
僕にではなく、下を通った車に反応して逃げました。


06
アカゲラの好物はハリギリの実

11月に撮影したハリギリの実。

ハリギリの実は、アカゲラをはじめ、ヒヨドリ、ウソ、ツグミ、
ハシブトガラスといった鳥たちが好んで食べます。

しかし、文一総合出版の「野鳥と木の実ハンドブック」では、
ハリギリが取り上げられていません。
ハリギリの実はならない年の方が多い印象なので、
鳥たちが食べるのをあまり知られていないのかもしれません。


07
アカゲラの好物はハリギリの実

08
アカゲラの好物はハリギリの実

アカゲラを撮影したのは昨日でしたが、
昨日は予報が外れていい天気。

風はやや強かったのですが、鳥がよく見られました。


09
アカゲラの好物はハリギリの実

10
アカゲラの好物はハリギリの実

しかし今日は朝から雪、時々強く、時々やむ、そして真冬日。

でも、僕のいる地域は夕方までに5cm程度でしたが、
藻岩山の向こう(南)の南区では倍以上降ったそうです。

それにしても12月の真冬日は体が慣れていなくて寒すぎる。


11
アカゲラの好物はハリギリの実

昨日のA公園の犬たち。

マーサはいつもの表情。


12
アカゲラの好物はハリギリの実

ポーラもいつもの表情(不満そう・・・)


13
アカゲラの好物はハリギリの実

ハウはまた舌を出してる!

イメージとしてはほんとに「食いしん坊」ですね(笑)。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 20:29 │鳥情報板
この記事へのコメント
コメント有り難うございます。
本当にハリギリの実が好きなようですね。一心不乱に食べているという感じです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年12月14日 17:13
多摩NTの住人さん、こんばんわ
今回は50カットくらい連続で撮った中から選んだのですが、
それでもそう感じていただけるほど夢中だったようですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年12月14日 19:21
キツツキは木の中の虫を食べるイメージがありますが、木の実も好きですね。
以前、アオゲラが熟した柿の実を食べているのを見て意外だったことがあります。
神戸の森林公園では、ホオノキの実(というか種だと思います)を食べるためにやってくるアオゲラが有名になって、フォトグラファーを集めていました。私は行ってませんが…。
人間はウコギ科の若葉を食べますが、実や種は苦そうですね。
Posted by fagus06 at 2014年12月15日 09:39
fagus06さん、こんばんわ
柿はこちらにないのでどんな鳥が集まるか分からないのですが、
本文で触れた本ではどんな鳥でも来る人気NO.1とありました。
アオゲラも来るのですね、納得。
ホオノキの種子はアカゲラが食べるのを見たことがあります。
でもホオノキの実が大好きなのはハシブトガラスですね。
しかし、ホオノキを食べるアオゲラを撮る「だけ」のために
人が集まるというのはちょっと驚きました。
ハリギリの実は、かじる寸前で思い止まりました・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年12月15日 22:16

削除
アカゲラの好物はハリギリの実