ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年11月21日

二の酉

01
二の酉

この記事が上がる時間でいえば、あと4時間31分後、
「二の酉」になります。

東京都台東区の「鷲(おおとり)神社」をはじめ、
各地の神社で「酉の市」が行われます。

今回は「酉の市」に来て・・・いません(笑)。

騙したようで申し訳ないですが、6年前の写真です。


02
二の酉

しかし、今年は、11月10日「一の酉」の日に
東京にいた弟に、「酉の市」に行って
お土産を買ってきてもらいました。

「酉の市」の熊手ではないのですが。


03
二の酉

先ずは鷲神社の開運熊手。


04
二の酉

カモメではない、ワシですからね(笑)。
でもワシにしてはかわいい。

6年前にこれを買い、気に入ったので、今回もこれを頼みました。


05
二の酉

続いて、同じ場所にある「酉の寺」の開運熊手。

浅草寺も同じ場所に浅草神社がありますが、
もちろん、別、ということなのでしょう。


06
二の酉

こちらは黄金色、鷲とすぐに分かりますね。

部屋に飾っておくことにしました。


07
二の酉

神社ではこれも売られていたそうで、名前は
「寿鷲丸 福とりストラップ」なるもの。

財布に入れておくといいようですが、僕の財布は
いろいろ入ってもう厚いので、どうしよう。

かわいいのでむしろPCの前にいつも置いておきたいですね。


08
二の酉

雰囲気を出すのに、6年前の写真をあと2枚。

これは撮っていたことを自分で忘れていましたが、
自分で行くならこれも買いたい。


09
二の酉

ウィキペディアの鷲神社のページに、
「酉の市」を詠った俳句が紹介されていました。

春を待つことのはじめや酉の市 其角
人並に押されてくるや酉の市 虚子
一葉忌ある年酉にあたりけり 万太郎
雑閙や熊手押あふ酉の市 子規

芭蕉と同じ時代を生きた其角が句を残すほど
江戸の昔から賑わっていたのですね。

僕もいつか、実際に行って句を詠みたい、と。

なお、Googleマップのストリートビューで鷲神社を見ると、
「酉の市」の日の様子が写されていて楽しいですよ。
客が少ないので昼間に撮影したものだと思います。
「酉の市」は基本24時間やっているのですが、
行くなら午前中がすいていると思います。


10
二の酉

そして鷲神社最寄り駅の入谷のまんねん堂で作られている
江戸時代から続く菓子の金花糖も買ってきてもらいました。

これはおめで鯛!
(食べるのもったいないなあ・・・)

以上、「勝手に台東区観光大使」より。


11
二の酉

ところが、鷲と聞いて僕がこのまま引き下がるはずはない(笑)。

NFLフィラデルフィア・イーグルスのグッズをもうひとつ。
昨年買ったクリスマスオーナメントです。

これ、鷲に見えますか?
実は鷲じゃないのですよ・・・
カモメ、ではなく、ペンギン。
他のチームもロゴと色が違うだけでたくさんありましたが、
買った後でそれを知ってショックでした・・・

ええ、つまり、僕が、鷲だと騙されたわけですね(笑)。

イーグルス今週は3敗目を喫しましたが、まだまだこれからですよ。


さて犬たち、「大きな鳥」、オオハクチョウを見た昨日の写真から。

12
二の酉

ハウは真面目な顔、そしてやっぱり外が似合う。


13
二の酉

ポーラ、帰りの車、信号待ちの間。

ぼっとした顔は、3時間以上車に乗っていたので、
もう疲れていたのでしょう。


14
二の酉

マーサはほとんど居眠り寸前でしたから(笑)。









同じカテゴリー(神社・お寺・教会)の記事画像
祠(ほこら)
まちの小さな神社の小さなお祭り
三吉さんのお祭りの日
同じカテゴリー(神社・お寺・教会)の記事
 祠(ほこら) (2015-06-19 22:18)
 まちの小さな神社の小さなお祭り (2014-09-07 20:29)
 三吉さんのお祭りの日 (2013-05-15 20:39)

この記事へのコメント
guitarbirdさん、おはようございます。

酉の市ですか!
お財布に入れておくと効果が・・?
かわいいですね!
何の鳥さん?!

酉の市と聞くといよいよ年末・・・という空気ですね。
毎年バタバタするシーズンです。
Posted by はるちゃん at 2014年11月22日 07:05
はるちゃんさん、おはようございます
「酉の市」も「二の酉」「三の酉」になるともう師走が近いと
感じられるようになりますが、「酉の市」自体にもなんだか
慌ただしさを煽るような雰囲気があるように思います。
ストラップの鳥も鷲ですが、これはここのキャラクターなのでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月22日 08:21
guitarbirdさん、おはようございます。

よくよく読み返せば・・・
04のご説明のところに「わし」と書いてありましたね。 失礼しました。

でも・・・
可愛くて・・・
カモメ?!と思ってしまった私です。 (笑)

では!!
Posted by はるちゃん at 2014年11月26日 08:24
はるちゃんさん、こんばんわ
あ、そうです鷲なのです。
フィラデルフィア・イーグルスの・・・(笑)・・・

鷲は確かにかわいいというイメージはない鳥ですね。
まあ実際に見てもそうは思わないですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月26日 21:47

削除
二の酉