ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年07月09日

たまに話題にする「ようかんパン」

01
たまに話題にする「ようかんパン」

こらっ!

あ、いきなり取り乱してしまい失礼をば。

「ようかんパン」の話題です。

北海道以外ではやはりまだ売られていないのでしょうか。


02
たまに話題にする「ようかんパン」

一見するとチョコレートをかけたパンのようですが、
チョコレートではなく「ようかん」羊羹がかかっています。

そしてだいたいどれも中にホイップクリームが入っています。

なんでも、昔の北海道ではチョコレートがなかなか手に入らず、
代わりに北海道でもとれる小豆から作った「ようかん」をかけて、
気分だけでもチョコレートに、というのが始まりだそうです。

しかし、チョコレートが普通に手に入るようになっても、
これはこれで根強い人気を持ち続けています。


03
たまに話題にする「ようかんパン」

「ようかんちぎり」という新商品があったので買いました。

セブンイレブンで「ちぎりパン」てありますが(実は結構好き)、
それを意識したものでしょうか。

日糧は北海道の企業でしたが、今はヤマザキパンの傘下、
だけどやはり日糧の文字を見ると気持ちが動きます。


04
たまに話題にする「ようかんパン」

ちぎって食べましたが、お察しの通り、
手が多少べたべたしました。
指は舐めず、水で洗いました。

でも、夏に食べるなら、チョコレートより手は汚れないかな。

あと個人的にはもう少しクリームが欲しかった(笑)。

「ようかんパン」は、結局のところ結構好きです。


05
たまに話題にする「ようかんパン」

今朝のA公園。

空に青い部分がかろうじてあった、といったところ。

午後から雨、雷も鳴り、風が強くなりました。

台風の遠い影響か、明日から土曜まで雨の予報です。


06
たまに話題にする「ようかんパン」

そうそう、ポーラ、顔を放していればいいんだよ。


07
たまに話題にする「ようかんパン」

ハウ
「私たちが外にいる間、ポーラはあのパン食べたのかな?」

マーサ
「そもそもどうして私たちだけ外にいるの?」











最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 22:24
この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんは。

ようかんパン、テレビでお見受けしますが食したことはおまへんなぁ。
あと羊羹を挟んだカステラパンみたなのもレトロブームで人気だとか。

01のマダム・ポーラ。「ささみもいいけど、ようかんパンのぺろりもやめられませんわね。ギタバのパパさんにお小言を頂きましても・・。」

 北海道笊が似合うぜ羊羹パン  草右
Posted by ぽちわかや at 2014年07月09日 23:49
北海道に大きな地震があったようですが、被災見舞いが遅れてすみません。

どんな具合でしたか。

それほど大きな被害はなかったようにお見受けしますが。
Posted by enneagram at 2014年07月10日 04:19
今や、白い恋人やROYCE'とチョコレート菓子が有名なだけに、ようかんパンとは対比が面白いですね。

「小豆と砂糖は、甘党の私とご主人には最強こんびですもん」とポーラ
「これって私達は蚊帳の外の話なの?」とマーサ
「まぁ私はダイエット中なんでいいわ...」とハウ

台風は、九州に上陸してから高知沖も通過するようです。嘗めてはいませんがまぁ普通の勢力になりやり過ごせそうです。
そちらは、震度4程度でも驚かないのかな? こちらでは滅多に揺れないので話題にはなります。
確かに携帯の地震警報、鳴ると同時に揺れる感じですね。
Posted by matsu at 2014年07月10日 07:06
guitarbirdさん、こんにちは。

そちらもずっと雨の予報ですか。
今、こちらは曇っています。
朝は少し晴れ間がありました。
そのあとは徐々に雲が出てきて今は暗いです。 が、雨はまだです。
昨夜は雷雨がありました。
昨日の日中は降りそうで降らない・・・不思議な天気が続き。 いつまで降らないのかな? 我慢大会? なんて思って空を見つつ、お庭の作業・・・。 するとやはりお空の堪忍袋の緒が切れたのか、雨になりましたよ。(笑)



最初の写真を見て・・。
まるでポーラが食べているのかと思いましたよ!

そうですか、昔の名残で・・。 チョコレートが手に入る現代も同じパンが続いているのは地元の方々にとって嬉しいでしょうね。
食べてみたいです。
でも・・・
そうですね、もう少しクリームを盛って欲しいですね!! (笑)


台風、大した被害にならないと良いですが。
良い1日をお過ごしくださいませ。
Posted by はるちゃん at 2014年07月10日 10:18
ぽちわかやさん、こんにちわ
やはり食べたことはないですか。
まあ、びっくりするほどおいしいものではないですが、
話のタネにはいいかもですね。
羊羹をはさんだのは「シベリア」ですね、確かに人気あります。
今度はそれを食べて記事にしたいと思います(笑)。

ポーラですが、まあ写真を撮るのにこうすると舐めるのは
想定内なのですが、でもここまでばっちり映るとは(笑)。
今のところこのショットはマーサは落ち着きがなくてできないので、
ポーラの独壇場となっています。

パンの笊杏子のジャムのこぼれたり
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 16:05
enneagramさん、こんにちわ
わざわざお越しいただきありがとうございます。
今回の地震は白老の知り合いで家の中で瓶が倒れて割れた
という以外は身近なところでの被害は聞いていません。
私としても、あまたか、くらいのものでした、ご心配なく。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 16:06
matsuさん、こんにちわ
そういえば北海道はチョコレートを使った土産が多いですね。
昔使えなかった積年の思いが詰まっているのでしょうか(笑)。
でも、ようかんパンは生き残っているということは、
それはそれでいいアイディアということでもありますね。

ハウといえば一昨日病院に行くと4月の狂犬病予防注射の時より
2kgほど体重が減っていました。
そもそもドッグフードの量を減らしましたが、もうひとつ、
脂肪分の少ないドッグフードに朝は変えた効果がありました(笑)。
ただ、ハウは現状でそれほどもっと食べたい素振りを見せないので、
それならもっと減らす余地がある、とも言われましたが(笑)。

台風ですが、先ほどのニュースでは足摺岬をかすめるように
海上を進んで高知上陸はまぬかれたようですね。
でもまだ引き続きお気をつけください。
地震は、震度4では驚くことは驚きますが、4だと棚の物が
落ちるほどではないので、ああまたか、くらいで済みます。
まあ確かに北海道は地震は多いですね。
でも私としては、震度4くらいの地震がたくさんあると、
エネルギーが分散されて大きいのが来ないかもしれない、
と思ったりもします、楽観的過ぎるかもですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 16:16
はるちゃんさん、こんにちわ
こちら今日は風が強かったですが、雨はそれほどでもなく、
私なら傘はささないで歩くくらいでした。
でも、30分降らない時間はないくらいで、明日はよくはならないようです。
朝は通りA公園に行きましたが、今思うとその時は
思っていたほど悪くなかった、風が強いだけでした。
でも風が強いのは天気が悪い印だから、結局はそんな日でした。

ようかんパンは物産展に出るようなものでもないので、
かえって内地では食べるのは難しいかもしれないですね。
でもそういう機会にあった場合は食べてみてくださいね。
これはすごくうまい、というものでもないですが(笑)。
クリームが少ないのは夏だからかもしれないですね。
この商品が夏限定、かもしれないし。

ようかんといえば水ようかんの季節ですね。
私はあれがなぜか大好きで夏は冷蔵庫にいつも入れています。
葛きりもいいですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 18:21
昔使えなかった積年の思いは笑ってしまいました。

ハウちゃんは痩せたのですね!犬にとって2Kgは大きいですよね。私も毎月1kgはと思ってます。四月から。

台風は無事通過しました。朝用事があり、桂浜近くへ行き、帰りに久しぶりに魚市場へ寄りました。寿司屋が開いてて寿司定食980円を頼みました。色紙があり、夢枕獏で「高知は美味い!」と(笑)
赤だし味噌汁が付いて台風ですので仕入れ少ないも市場の寿司ですので満足。
目当ては、マグロの骨のトコロのすきみでしたが、11時頃には1軒のみ開いててすきみは1パックのみ、後は千円近い切り身でした。一つしかないのでどうしょうか迷ってると売り手のおばさんも台風で客も来なく、結局、半値以下ですきみ1、赤身の切り身パック2(無論全部刺身用)が買えましたしおばさんも売れ残らず喜んでくれました。私もちょっとした記念日だったので良かった。
江戸前、まぐろの漬け丼風で夕食にしましたが、長いものオロシも入りお店で食べる程美味しかったです。
実はマグロは赤身とすき身が一番好きなのです。(笑)
Posted by matsu at 2014年07月10日 20:35
guitarbirdさん こんばんは。

お返事ありがとうございました。
そうか、物産展か、と思いましたが・・・そういえば、六花亭やロイズは見かけますが、このパンはない、ですね。 (笑)

以前、近くのデパートに北海道のパン屋さんのコーナーが物産展に並んだことがありましたよ。
でもそういうホームメイドのパン屋さんではなく、日糧さん・・・のものなのでしょうか?
お近くの町のパン屋さんではこの種のパンはありますか?


上のmatsuさんのコメントを拝見して。
もう台風は通過したとのこと、良かったですね。
関東は夕方6時過ぎからやっと雨が降り出しました。
日中は今日も霧雨が少し降ってはすぐやむという様子で、2日連続降りそうで振らない日、になりました。
今も風の音がしています。

もう少ししたらピアノにいっているムスメを主人と車で迎えに行かなくては・・。

明日の朝、起きてどうなっているのか?が問題です。
雨で学校が休校になるのであれば、お弁当を作らずに済む・・・という勝手な都合があるからです。 (笑)

ではまた。
おやすみなさいませ。 (^^)/
Posted by はるちゃん at 2014年07月10日 20:44
matsuさん、こんばんわ
台風はまた本州に上陸したようですね。
今朝は海の近くに行かれたんですね。
まぐろのそれ「すきみ」は食べたことがありません。
私は基本的に、普通にスーパーで売られていないものは
食べたことがないと思います(笑)。
こちらでも余市の市場が人気で休日には賑わっているようだし、
鵡川はししゃもで有名で毎年秋になると行ってみようと思いますが、
なかなか行くきっかけがないのが残念です。
まあ、ほんとうに食べたければそれがきっかけになるのでしょうけど(笑)。
札幌の場合それ以前に場外市場があって観光客も多いのですが。
私は本マグロの中トロが好きです、中落ちでも。

ハウは35kgから33kgだから、人間だと4、5kgくらい減ったでしょうか。
matsuさんのひと月1kgってかなり大変そうです。
私は冬から春にかけて少し体重が増えましたが、
今は今の標準で安定しています。
なんとかGパンやスラックスのサイズが変わらないようにしたいです。
でも今よりサイズが下になることはまず可能性なさそうです(笑)。
年を取って、短期的に増えた分はそのまま減るようになりました。
まああと、春先は他の時期よりよく歩くので減るのでしょう。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 22:47
はるちゃんさん、こんばんわ
そうなんです日糧のパンなんて物産展には出ないですよね(笑)。
お土産として有名なものではないし。
でもだから、地方に行って面白いのは、お土産ではなく、
日常的にスーパーやコンビニで売られているその地方独特の
食べ物や飲み物でしょうね。

まちのパン屋は、そういえば見たことないかな。
ただ北欧には「ようかんちゃん」というおいしいのがありますが、
北欧は確か首都圏にも小田急線沿線を中心にあります。
と思ってHPを見るとやはりそうでした、でも新宿駅や、
なんと上野駅にもあるんだ、これは知らなかった。
今度行ってみよう、と思ったけどよくよく考えると札幌でいくらでも
食べられるので、東京に行ったら東京のパン屋で食べたい(笑)。
それはともかく、北欧のパンがもし行く先などにあれば、
立方体の「ようかんちゃん」があるかもしれないですよ。

台風は首都圏に上陸する可能性があるそうで、お気をつけください。
こちらは上陸の可能性は低そうですが、でも前線の影響で
土曜まで雨がちな天気が続きます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月10日 22:53
guitarbirdさん おはようございます。

(たびたび 話題を引っ張りにきてすみません!)

やはり町のパン屋さんではこのようかんのパンはないのですね?

北欧。
hokuoでしたっけ・・・? そういうロゴのパン屋さんですね。
はい~、私の行動範囲ですと新宿や多摩センターという郊外の町ですがたまに買います。
好きなパン屋さんです。
たまにですが、ライヴの帰りで遅くなった時など、夜に通りかかると20%オフをやってくれていて。 これもお得な気分で好きです。
ようかんちゃん、ですか。 今度もし行ったらチェックしてみますね!
北欧さんは北海道発祥のパン屋さんでしょうか?

台風はおかげ様で大したことなくすぎました。
ピークの筈の午前6時頃には雨はあがり、晴れていましたので。
(その前の4時台でも雨は降っていなかったです。)
娘は・・「学校休みじゃないのか~」としぶしぶ登校していきました。 (笑)
今日も良い1日を。

追伸:
その娘ですが・・昨日再びguitarbirdさんのブログを思い出し「あのクマゲラは良かった!」と言っておりました。 (笑)
Posted by はるちゃん at 2014年07月11日 08:54
紛らわしい書き方ですみませんが、まぐろのすき身=中落ちのことです。
昔は、料理人がまかないで食べてて売ってはないようでしたよ。
中トロは、確かに美味しいですね、中落ちも....ただ値段と相談しないと(笑)

まぐろの解体ショーやってても、カマトロや骨の回りの身をスプーンで穿る中落ちばかり気になるのは困ったもんです。
解体販売してる時に、いきなり中落ちくれという、おばさんが居て私はその場を去りました。トロ、赤身から買うべきですよね(笑)本音は、すき身好きでも!!
Posted by matsu at 2014年07月11日 14:04
はるちゃんさん、こんばんわ
北欧は札幌に本社があるパン屋さんです。
工場にはカフェがあったり見学したりできます。
こちらでは地下鉄の駅前によくあります。
北欧のパンは値段が安めでおいしいのがいいところです。
私のお気に入りはエビチリパンです(笑)。

まだ私が東京にいた頃に東京に進出したのですが、私は東東京人間
なので(笑)、東京にいる間は行ったことはなかったです。
ご存知だったのですね、よかった。
しかも時々買っておられるのはうれしいです。
「ようかんちゃん」はもしかしてこっちにしかないかもしれないですが
あればぜひ買って食べてみてください。
中のクリームは多めです(笑)。

クマゲラの記事ですが、ありがとうございます。
最近見ていないですが、まあ夏はそんなもんです。

台風は予想ほど強くなかったみたいですね。
なんとなく、黄色いジャージみたいでしたね・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月11日 23:54
matsuさん、こんばんわ
なるほどそうなんですね、説明ありがとうございます。
いきなり中落ちを買うというのもいえkないんですね(笑)。

私はマグロの解体ショーは見たことがありません。
土日の昼間に人が多い場所に出歩かなくなって久しくて、
そういうことはやっぱりなかなか巡り会わないです(笑)。
で、シェリル・クロウが2008年の来日コンサートの時に築地で
マグロの解体を見たと曲の間に話していましたが、爾来私は、
マグロ解体というと反射的に彼女を思い出してしまいます(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月11日 23:57
guitarbirdさん こんにちは。

hokuo。
はい、ようかんちゃん、ですね。
覚えました!
チェックしますね。

黄色いジャージ・・・

あ、そういえば! (笑)

良い1日をお過ごしくださいね。
Posted by はるちゃん at 2014年07月12日 11:37
はるちゃんさん、こんにちわ
「ようかんちゃん」そちらにもあるといいいですね。
あと私は「かぼちゃぱん」(名前不正確)も大好きです。
かぼちゃを生地に練り込んだパンの間に生クリームが
入っているものですが、私は生クリームが大好きなので(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月12日 17:55

削除
たまに話題にする「ようかんパン」