ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年06月26日

CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

01
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

CDのジャケット写真を見ると、それが人の場合、
何か言葉を思い浮かべませんか?
僕はいつもそう、特に買ったばかりで初めて見たものなら。

新しいシリーズ(多分)を始めました。

その通り、CDのジャケット写真にひとことキャプションをつけて
遊んでみたという、まあ、他愛のない企画です。

深い意味は特になく、事実にも即してはいない、
あくまでも雰囲気のお遊びで、面白ければ笑って、
そうではなければ適当に読み流してください。

細かい話は後回し、先ずは今回の11枚を順に紹介します。


02
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

ポール(向かって右端)「なあみんな、「疲れた」は禁句だからね」
ジョージ(同左端)「立ってるだけでもつ・・・つらいよ」
ジョン(同左2人目)「つ・・・まんないから早く帰って寝たい」
リンゴ(同右2人目)「つか、「背が低い」も禁句だからな!」


BEATLES FOR SALE
The Beatles (1964)

※何事もビートルズから始めたいので、これは例題として。
ちなみに、これはほんとうに当時のビートルズが超多忙であり、
疲れた雰囲気を狙った写真だと言われています。



03
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「あのね、空手チョップはこの角度でこうやるのよ~」

THE POET (THE POET I & II)
Bobby Womack (1981)

※この企画を思いついたのは、車でこのCDを聴く際に、
この台詞が浮んでしまったからでした。



04
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「皆様、工場見学体験は平日の毎日開催中ですよ
必ず電話予約をした上で、お気軽にお越しくださいね」


DAD LOVES HIS WORK
James Taylor (1981)



05
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「あたしさあ、「気の強い女」なんて言われてさあ、
しゃくに障るからお下げ髪でかわいくしてやろうと思ったんだけどさあ、
途中からもうどーでもよくなってさあ、何か文句ある??」


I LOVE ROCK N' ROLL
Joan Jett & The Blackhearts (1981)

※先日の「笑う洋楽展」のテーマは「気の強い女」、
そこでこの表題曲が取り上げられていました。



06
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「前略 おふくろさま
北の地での漁師生活もだいぶ板についてきました」


SHAME + A SIN
The Robert Cray Band (1990)



07
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「ポップスターは笑顔を見せなきゃっていわれてもさ、
俺、シンガーソングライターなんだよな・・・」


SIT DOWN YOUNG STRANGER
Gordon Lightfoot (1970)



08
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「ぷはあ
帽子を取ったらつるっぱげ、なんて期待してんだろ?
甘いな」


BUFFALO NICKEL
Dan Baird (1996)



09
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

RPJ「この俺を気障でニヒルだなんて呼ばないでくれ」
記者「あ、あの、気障もニヒルも死語なんですが・・・」


A WOMAN NEEDS LOVE
Ray Parker Jr. And Raydio (1981)



10
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「ブルーズマンは歯が命あるよ」

FREDDIE KING IS A BLUES MASTER
Freddie King (1969)



11
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

幼少時代の写真を見ながら回想するレニー。
「子どもの頃の俺の夢はさ、ハチになることだったのよ。
蜜を求めて自由に飛び回り、ただ平和に暮らすのさ」


BLACK AND WHITE AMERICA
Lenny Kravitz (2011)



12
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

「こうすると二の腕が細く見えるかしら、見えるわよね」

SHINE ON
Sarah McLachlan (2014)

※それにしてもやっぱりきれいだなあ・・・と、僕の素のひとこと(笑)。


13
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

いかがでしたか!

今日も暑かった犬たちの写真を最後3枚。
ポーラはもちろん(笑)、文句を言いたそう。

今回選んだCDは、最近買ったか、最近家や車で聴いている
CDから選びました(1枚除く・・・それはもちろんあれ)。

いつも上げるCDジャケット写真集は、あるテーマを思いつき、
それに沿ったCDを出してきて写真を撮るという流れですが、
こちらは逆に、あるものから記事にしてゆくというものです。

新たに買ったり、しばらくぶりに聴いたアルバムが出てくるなど、
僕はだいたい2、3か月で聴くCDの大半が入れ替わるので、
この企画はそれくらいの頻度で上げられたら、と思います。


14
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

ハウの暑そうな顔にはキレがありますね(笑)。


15
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう

マーサは暑い顔をすると余計に年寄りに・・・いや、

こいつは暑いのにくっつこうとするので、夏場は
人間が暑くてたまりません(笑)。









同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事画像
酉年はトリで音楽を
帽子が印象的なCDジャケット写真集
魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版)
お酒のCDジャケット写真集
樹木のCDジャケット写真集(改訂版)
宇宙のCDアルバムジャケット写真集
「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集
CDジャケットで世界観光地巡り
顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編
同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事
 酉年はトリで音楽を (2017-01-02 17:54)
 帽子が印象的なCDジャケット写真集 (2016-11-06 20:29)
 魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版) (2016-09-02 20:06)
 お酒のCDジャケット写真集 (2016-08-04 22:12)
 樹木のCDジャケット写真集(改訂版) (2016-06-16 20:54)
 宇宙のCDアルバムジャケット写真集 (2016-05-09 19:43)
 「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集 (2016-04-16 19:45)
 CDジャケットで世界観光地巡り (2016-02-24 18:54)
 顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編 (2015-11-18 18:54)

この記事へのコメント
ギタバさん、まいどです。

あはっ、新企画笑わしてもらいました、おおきに。
うずうずしてきましたよ、毎度の事ながら勝手に乗っけさせてもらいまっせ~。

02ジョン「ジョージ寒いのう、これ終わったらみんなでおでんで熱燗いけへんけ」ポール「いいねっ、おれさえずりやな」リンゴ「わし、タマゴ」ジョージ「ええっと、ぼくは糸こんかな」

03ウォマックはん空手チョップときましたか、たしかにこの人武道家の匂いがします。

「♪そぉ~めにぃ~さいどびゅ~~っ、イエイッ、このメガネおしゃれやろ、でもデカすぎてすぐズレまんねん」

04「♪う~まんごったぁ~さんきゅう~ボビ~、ある時は歌手、そしてある時はおれのことをアーク(溶接)のJTと呼ぶぜ」

06「♪北ぁ~の~漁場はよぉ~~」オーティスもいまではすっかり漁師顔でんな。
マグロ漁船のブルーズが聴こえるぜ。

08あはっ、ギタバさんナイスでっせ!

「ぷはあ 帽子を取ったらつるっぱげ、なんて期待してんだろ?甘いな。さぁ~ジャンガリアンのぺぺちゃんのお出ましだぜっ」

ギタバさん勝手に遊んでほんまごめんでっせ。
Posted by ぽちわかや at 2014年06月27日 00:00
ギタバさん、訂正です。
06はオーティスではなくてロバートさんでした。
Posted by ぽちわかや at 2014年06月27日 00:07
サラマクの新譜ジャケ、こちらで初めて拝みました(まだ持っていない)。
んで、暫し見惚れて、自分が思った事と全く同じ内容の記述(※の部分)があって、思わず苦笑。
彼女は、そうですね、遠目では割とスラっとした容姿ですがよく見ると意外にムッチリ系(ポッチャリ系ではない)で、人知れず二の腕とか気にしていそうな気がします。

このジョーン姐さんは、目張りが時代を感じさせるものの、普通に可愛いですね。
確かこの時23歳。今となっては小娘ですな。

四人衆による台詞は、仕事で私が毎日思っている事でもあります。
とりわけ今日(勤務は昨日)は、体調不良と相まって、脚の痺れが止みません。

欠勤したら稼ぎが減る日給月給なので絶対休みませんけど、気持ちは常に
「なあみんな、「疲れた」は禁句だからね」
「立ってるだけでもつ・・・つらいよ」
「つ・・・まんないから早く帰って寝たい」
「つか、「背が低い」も禁句だからな!」

日本人の平均身長って、上がりましたね。
若手が多い50名体制の職場で、一番チビが私(たぶんguitarbirdさんより10cmほど低い)。
でも先日の健康診断では、何故かまた1cm伸びていました。理由は判りません。
Posted by 鬼若子 at 2014年06月27日 03:40
guitarbirdさん おはようございます。

新企画もとても面白かったです。
最近買った・・・というシリーズも良いですが、たまに引っ張り出して今はこんなのを聴いていますといった感じの、こういうランダムに載せられるのもまた、guitarbirdさん、最近こういうのを聴いていらっしゃるのね、と分かり楽しかったです。 (もちろん、私が知らないものもありましたが。 でもセリフが主体の企画なので知っている知らないに関係なく楽しめました!)

Raydioですが・・・ラジオで聴いていてずっとRadioだと信じていた私。 最近になりそれが間違いだったと知りました。お恥ずかしい・・・。 (笑)

ポーラ・・・また何か言っていますよ、何か?! (笑)

ではまた。
Posted by はるちゃん at 2014年06月27日 04:22
新しいシリーズですね。ギタバさんらしい企画です。
Joan Jett & The Blackhearts のが、リアリティがあって最も秀逸です。
その次は、Dan Baird かな。
Posted by fagus06 at 2014年06月27日 07:16
私もアットランダムに
Bobby Womack...誰?ジミヘンに似てるなんて言う奴は...チョップ!

James Tayler...額ばかり見ちゃ...イヤ!

Robert Cray...お酒は炙ったイカがいい..ブルーズを感じるぜ!

Lenny Kravitz....この頃かなAre you Gonna Go My Wayのギターリフ考えたのは...嘘だけど!

Sarah Mclachlan...美しいって罪よね...ポーラ!

ポーラ....ご主人が又ヘンな企画作って..それより私をもっと綺麗に撮ってね!

遊べるもんですね(笑)
Posted by matsu at 2014年06月27日 07:43
新企画を面白く拝見しました。
よく考えられましたね。
ワンちゃんたちにもセリフを。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年06月27日 07:44
ぽちわかやさん、こんにちわ
この企画に乗っていただきありがとうございます(笑)。

ビートルズですが、おでんときましたか、なるほど。
実際にこれは秋にリリースされたのですが、写真の季節感が
まさに秋から冬、音楽も若いのに枯れかかっていますね(笑)。

ボビー・ウーマックですが、眼鏡、なるほど!
そう言われるとほんとうに眼鏡に手をかける前か後に見えますが、
なんだろうこの不自然な姿勢は、とずっと謎だったので、
謎が解けました、ありがとうございます。
私は眼鏡はサングラス以外はかけたことがないので、
そういう発想に行き当たりませんでした。

JTのこれは台詞をつけなくてもそこはかとなく笑えますよね。

ロバート・クレイですが、私も演歌が頭に浮かびました(笑)。
この写真は音楽をやっている人っぽくないですよね。

08は実際に写真を撮る時に何か喋っている感じがしますよね。
まあ、カメラマンがなにか言ったりするのでしょうけど、
それ以前にダン・ベアードは彼の方から話しかけてきそうです。
そういう雰囲気もまた写真の楽しいところだと思いました。

いえいえ、また次回に遊んでくださいね。
本文中にはあのようなことを書きましたが、今回自分でも
面白かったので、意外と早く第2弾があるかも、です(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 16:52
鬼若子さん、こんにちわ
サラ・マクラクランの※の部分は同じですか(笑)。
彼女はマリンスポーツが大好きみたいで、Facebookでよく
ジェットスキーに乗ったりしている写真が上がるのですが、
それを見ていて二の腕のことに気づきました。
で、人知れず気にしてそうというのも私もそう感じます。
この写真はほんと、そうは見えないですよね(笑)。
特に右腕は「強制的」に細くしているし・・・
アルバムはかなり気に入りました、ぜひお早目に買ってお聴きください。

ジョーン・ジェットは23歳、そうかデビューが若かったんですね。
ランナウェイズはアメリカではいまいちだったみたいですが、
セカンドキャリアも20代前半だったということは、
アメリカにしては人気が出るのが早かったんですね。
実は彼女はカヴァーアルバム1枚しか今まで持っていなくて、
つい最近これを買い、その少し前にランナウェイズを弟が買って、
初めて聴いたのでした。

身長の件、私は「自称」ジョンと同じですが、
実際は180cm行ってないくらいで、高校の時に止まりました。
今ネットで調べると40-44歳は171cm強ですが、20-25歳とも
ほとんど変わらないのが意外でした。
身長が1cm伸びたということですが、基礎的な体調がよくなったか、
背筋が伸びたのかもしれないですね。
脚の痺れがということですが、早めに回復するといいいですね。
ちなみに私は、キリが悪いのであと2cm高くなりたいです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 17:08
はるちゃんさん、こんにちわ
この企画は最近何を聴いているか分かるというのは、
なるほどそういう見方もあるかと気づきました。
て、先に気づけ、と言われるかもですが(笑)。
ただ、最近買ったCDの記事とは少しだぶるのですが、
まあそれはそれ、これはこれで、気に入ったものを何度も
押すのはいいかなとも思いました。
今回はHR/HM系を取り上げていないのは、
はるちゃんさんには申し訳ないですが。

Raydioですが、BeatlesやByrdsと同じですね。
まあ、言ってしまえば駄洒落というか。
ただ私は後追いなので、バンドで活動していても、ソロでも
あまり違いが分からないのですが(笑)。

ポーラはこの時はいつもと同じことを言ってました。
早く入ろう・・・他2頭の写真を撮っていたので・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 17:15
fagus06さん、こんにちわ
新しい企画ですがそういっていただきありがとうございます。
ジョーン・ジェットのがよかったですか、なるほど。
言葉が思い浮かびやすい顔つきですよね。
ダン・ベアードもやはりそういう表情で楽しいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 17:20
matsuさん、こんばんわ

ボビー・ウーマックですが、ジミ・ヘンに似ているというのは
まったく思ったことがないので私には新鮮な感覚です(笑)。
同じ左利きですね。

JTは今は側頭部に髪があるだけで普段は帽子姿ですが、
でも彼は帽子を取ってもかっこいいと思います。
禿げでかっこいい人といえば、パトリック・スチュワートとJTが
双璧だと個人的に思っています(笑)。

ロバート・クレイ、ここでブルーズと演歌がつながりますね(笑)。
多分、私がこう書かなくても、この写真からはそういう
雰囲気を感じると思います。

レニーは新作が秋に出るのでまた現時点での最新作の
これを聴き始めましたが、やっぱり素晴らしい。
無人島級に気に入っていることが分かりました。

サラ・マクラクランは顔だけならいちばんタイプです(笑)。
だけなら、っていうけど他は分かりようがないですが・・・

ポーラは暑くなったので、穏やかな表情で撮るのが
だんだんと難しくなってきました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 17:26
多摩NTの住人さん、こんにちわ
今後はコメントが浮かんだらどこかにメモしておいて
次回に備えたいと思います(笑)。
犬たちは、そうですね今回敢えて話させなかったのですが、
また犬たちの話す記事も上げます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月27日 17:28

削除
CDジャケット写真にひとことつけて遊んでみよう