ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年11月06日

帽子が印象的なCDジャケット写真集

01
帽子が印象的なCDジャケット写真集

洋楽ジャケット写真集の記事、2カ月ぶりです。

今回のお題

帽子が印象的な洋楽CDジャケット写真集

アーティスト本人が被っているもの限定です。

全部で28枚+1枚、多いのでもう行きます。


その1、この記事のきっかけ

☆1枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

JOANNE
Lady GaGa
(2016)

この記事を上げようと思ったきっかけは、「めざましテレビ」で
レディ・ガガのこの新譜の話題を見たことでした。
このジャケット、素敵ですよね、そもそも帽子がとっても。
弟が買ったのでアルバム聴いたのですがなかなかよかった、
という話はまたいずれにして先に進みます。





その2、年代順に

☆9枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

THEIR SATANIC MAJESTY'S REQUEST
Rolling Stones
(1967)

ローリング・ストーンズがビートルズに影響されていた頃。
ここでは何に影響されたかは言わずもがな。
コスプレとでもいえばいいのかな、今風にいえば。


☆10枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

ALL THINGS MUST PASS
George Harrison
(1970)

ビートルズ「解散」後勢いよく飛び出したジョージ・ハリスン。
その若さに拘わらず達観したような写真がまた印象的。


☆11枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

LEON LIVE
Leon Russell
(1973)

そのジョージとも「バングラデシュ」で共演したレオン・ラッセル。
この写真の帽子はとにかく強烈ですね。


☆12枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

A LITTLE TOUCH OF SCHMILSSON IN THE NIGHT
Harry Nilsson
(1973)

ハリー・ニルソンがジョン・レノンの飲み友達だった頃の1枚。
「たばこのジャケット写真集」でも取り上げたこの写真、
やっぱり怪しい人っぽい。


☆13枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

LET'S GET IT ON
Marvin Gaye
(1973)

マーヴィン・ゲイはこの頃からニット帽をよく被るようになりました。
(ニット帽なら僕も真似できるかも・・・)


☆14枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

ELTON JOHN'S GREATEST HITS
Elton John
(1974)

エルトン・ジョンといえば帽子、とイメージつながりますよね。
僕はこのジャケットがいちばん好きかな。


☆15枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

STILL CRAZY AFTER ALL THESE YEARS
Paul Simon
(1975)

ポール・サイモンもこの頃悩んでいたんだろうなあ・・・
あ、何でもない(笑)。


☆16枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

HIGH VOLTAGE
AC/DC
(1976)

AC/DCのアンガス・ヤングはリュックサックに半ズボン、
そして帽子がトレードマーク。


☆17枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

HEJIRA
Joni Mitchell
(1976)

ジョニ・ミッチェルも帽子が印象的なアルバムが何枚かありますが、
これはロック史に残るアートワークといってよい1枚。


☆18枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

FREEDOM
Neil Young
(1989)

ニール・ヤングの中でもあまり人気が高くない方の1枚かな。
でも、僕は帽子ですぐにこのジャケットを思い出しました。


☆19枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

LOOSE SCREW
Pretenders
(2002)

プリテンダーズのクリッシー・ハインド、
ベッドでカウボーイハットに手を当てている。
「緩いスクリュー」って何のことだろう、と・・・


☆20枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

PAY THE DEVIL
Van Morrison
(2006)

ヴァン・モリソンがカントリー寄りの音を出した1枚、
ということでカウボーイハットにトランプ、怪しい、恐い、
まるでその道の人みたい・・・


☆21枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

BRING IT ON HOME...THE SOUL CLASSICS
Aaron Neville
(2006)

アーロン・ネヴィルのソウルカヴァーアルバム。
彼も帽子を被ったジャケット写真が多い人、粋(いき)ですね。


☆22枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

THE FALL
Norah Jones
(2009)

ノラ・ジョーンズはセントバーナードにシルクハット。
かわいい、幾つになっても。


☆23枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

LOCKED DOWN
Dr. John
(2012)

ドクター・ジョンのこれは、帽子、でいいのかな。
こんな帽子を被った人に街中で会うと恐いかも。


☆24枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

LIQUID SPIRIT
Gregory Porter
(2013)

グレゴリー・ポーター、やっぱりこの帽子は
お酒の瓶のように見えますね。


☆25枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

OLD SOCK
Eric Clapton
(2013)

エリック・クラプトンは夏の少年のよう。
この中にあると親近感を覚える写真ですね。



今回のユーモア&アイディア賞

☆26枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

HEY JUDE
The Beatles
(1970)

ビートルズのアメリカ編集による編集盤。
向かって左のジョン・レノンが黒い帽子を被っていて、
向かって右にある石像が同じ帽子を被っている。
きっとヨーコさんなのでしょうね、背丈からいっても。



今回の金賞は2枚、時の人、ボブ・ディラン

☆27枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

DESIRE
Bob Dylan
(1976)

ボブ・ディランは僕が行ったコンサートで帽子を被っていました。
いつも被っているのかもしれない。
ということで帽子のジャケット写真集では
ボブ・ディランに金賞を贈らせていただきます。
ノーベル賞に比べればちゃちなものですけどね(笑)。

DESIREは日本でいちばん売れたアルバム。
この帽子は写真全体の中で見ると色がとってもいいですね。


☆28枚目
帽子が印象的なCDジャケット写真集

NASHVILLE SKYLINE
Bob Dylan
(1969)

そしてボブ・ディランで帽子が印象的といえばこれ。
声まで変えて「いい人」になりきった1枚。


☆29枚目~おまけ~
帽子が印象的なCDジャケット写真集

VOLUME THREE
Traveling Wilburys
(1990)

ボブ・ディラン、ジョージ・ハリスン、トム・ペティ、ジェフ・リンそして
ロイ・オービスンによるバンド、トラヴェリング・ウィルベリーズ。
そのロイ・オービスンが直前に死去して4人で作られた唯一の作品。
右下のボブ・ディラン、野球帽のつばを後ろに被っているのかな、
なんだか悪ガキみたいで妙に印象に残ります。


02
帽子が印象的なCDジャケット写真集

いかがでしたか!

まだまだもっときっとあるはず。
また集まったら記事にして上げるかもしれません。

今日は内容にちなんでキャバリアたちに帽子を被せた写真、
いや、のせた、くらいかな。
頭が小さいので2頭一緒に被らせようと思いましたが、無理(笑)。


インドアの話題につき最後は家の中の3ショットにて。

03
帽子が印象的なCDジャケット写真集








同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事画像
酉年はトリで音楽を
魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版)
お酒のCDジャケット写真集
樹木のCDジャケット写真集(改訂版)
宇宙のCDアルバムジャケット写真集
「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集
CDジャケットで世界観光地巡り
顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編
洋楽CDジャケットに見る日本
同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事
 酉年はトリで音楽を (2017-01-02 17:54)
 魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版) (2016-09-02 20:06)
 お酒のCDジャケット写真集 (2016-08-04 22:12)
 樹木のCDジャケット写真集(改訂版) (2016-06-16 20:54)
 宇宙のCDアルバムジャケット写真集 (2016-05-09 19:43)
 「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集 (2016-04-16 19:45)
 CDジャケットで世界観光地巡り (2016-02-24 18:54)
 顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編 (2015-11-18 18:54)
 洋楽CDジャケットに見る日本 (2015-09-17 20:29)

この記事へのコメント
今晩は。

金曜日にいつものように、黒いハンティング帽を被ってタウンに行きました。(笑)

JTと似た意味合いもありますが、かっこいい曲をカヴァーさせてもらっているので、少し格好を付けているのかもです。
流石にサングラスはやめてますが。

金賞受賞ディランの曲は、エリック・クラプトンVer.の「天国への扉」
ザ・バンドVer.の「I Shall be Released」を歌いました。
この二曲だけは行く前から決めてました(笑)

いつものメンバー用に、先月釣ったモイカを持参。解凍して。
昼間はプロの魚の料理人が、アルバイトでタウンのスタッフに居るので、お任せ。
飾り包丁を入れた刺し身は、居酒屋以上で盛り付けも美しい、ゲソは焼いてくれてました。
無論、美味しくてスタッフにも味見してもらい、メンバーにも喜んでもらいました。

宿毛の社長にメールすると、昨日昼までに一人で47ハイ釣ったとか(絶句!)
モイカは喜ばれるので、配る方は沢山いて順番待ちだそうです。良い人と知り合った(笑)
同い年のこの社長も、いつも野球帽を被ってます。

若い人も帽子を男女を問わず被る人が増えたので、吉田類さんに頼らずとも嬉しいです。
ハウには、初対面では警戒されましたが(笑)
Posted by matsu at 2016年11月06日 22:37
matsuさん、おはようございます
金曜日はまた歌いに行かれたんですね。
格好つけるのはロックの基本だからいいのではないでしょうか。
むしろ逆に格好つけないで歌う方がアーティスト側は嫌かも(笑)。

ディランのKnocking On Heaven's Doorはエリックのおかげで
よりポピュラーになった曲でしょうね。
まあディランにはそういう曲が多いですが、でもこれは
エリックの色にも合っているしいいですよね。
I Shall...はザ・バンドで深まった曲でしょうね。

お仲間とも充実したいい時間を過ごされたのですね。
海の幸が身近にあるのがいいですね。

帽子は確かに吉田類さんも影響大きいですね。
類さんは落ち着いた色の帽子をいつも被っていますが、
それもイメージが合っていると思います。
私も帽子は以前よりよく被るようになりましたが、類さんを見て
もっと帽子を被ろうと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年11月08日 06:56

削除
帽子が印象的なCDジャケット写真集