ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年05月06日

オオルリが来ています

01
オオルリが来ています

オオルリが撮れました。

散りかけの桜にとまりました。


02
オオルリが来ています

今年は5月2日にA公園で初めて確認しました。

今年までの5年間の初認日は以下の通り。

2014年:5月2日
2013年:5月9日
2012年:5月5日
2011年:5月11日
2010年:5月10日

今年は夏鳥の渡来がおしなべて早いと書きましたが、
予想通り、オオルリも昨年より1週間早く来ました。
ここ5年でも最早ですね。


03
オオルリが来ています

今日は「森の家」に着くと裏で鳴き声が聞こえたので、
すべてを後回しにして撮影しました。

これは、翼を降ろして腰も下げ、警戒していたようでした。

ああ、ごめんね・・・


04
オオルリが来ています

オオルリは、来て2週間ほどはなぜか近くに寄れる機会が多く、
同じ場所に割と長くとまっていることが他の鳥より多いので、
撮影機会に恵まれやすい鳥です。

今年もオオルリをたくさん撮りたい。

毎年撮らせてくれてありがとう。


第二部、今日のA公園の桜を何枚か。

05
オオルリが来ています

この中にオオルリが写って・・・いません、探さないでください(笑)。

ただ、この木にとまっていた瞬間もありました。


06
オオルリが来ています

「森の家」の横の桜は、風が吹くと花びらが舞い飛んでいました。


07
オオルリが来ています

赤い葉も目立ってきましたね。


08
オオルリが来ています

青空と雲と桜、今日は青空の時間が長かった。


09
オオルリが来ています

もう桜も終わりますね、今年はほんと早かった。


さて第三部、犬たち、今朝の様子。

07
オオルリが来ています

ハウですが、昔、流行りましたよね、「醤油顔」なんていうのが・・・(笑)。


08
オオルリが来ています

マーサは真面目な顔で写ると、僕もコメントに窮するのです・・・


09
オオルリが来ています

はい、外に出ない子は誰かな・・・(笑)。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 22:00 │鳥情報板
この記事へのコメント
私の家の近くの山でもオオルリが囀っています。昨日も動画で撮ってきました。
こちらでは2週間くらい前からでしょうか。
そちらはサクラは1か月くらい遅いですが、オオルリは2週間くらいの差なんですね。
サクラにオオルリという取り合わせは、こちらではなかなか難しいです。
Posted by fagus06 at 2014年05月07日 06:36
fagus06さん、こんにちわ
そちらでは囀りしているのですね。
こちらはまだ練習中で(笑)、木の下のほうで小声で歌ってます。
こちらはオオルリやキビタキと桜はよく見られる光景ですが、
オオルリが来た時にもう桜が散り始めているというのは
何年振りだろう、という感じです。
昨年は来た時はまだ咲いてもいませんでした。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月07日 09:31
guitarbirdさん、おはようございます。

鮮やかな綺麗なブルーですね!
目を引きそうですね。
オオルリ。 沢山撮らせてもらえて、良かったですね!!

桜、もう散りかけですね。

ニュースで昨日、北海道のスキー場(名前はよく聞いておらず) で深いところでは積雪3メートルと聞き。
桜も散りそうな場所もあればまだ雪深い場所もあるんだな、と思ってそのニュースをちょっと見ました。

09は・・・
くたぁ~~っとしていてなんともほほえましいお写真ですね!!
(ちょっと・・「モップみたい」なんて、失礼なことを思ってしまいました。 ロケーションといい・・・ふさふさの毛といい。 ポーラ、すみません!)

今日も良い1日をお過ごしくださいね。
では。
Posted by はるちゃん at 2014年05月07日 09:43
こんにちは。
先日、他の方のブログでオオルリを拝見しました。
とても魅力的な色ですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年05月07日 21:33
はるちゃんさん、こんばんわ
スキー場ですが札幌から車で1時間のスキー場でも、
今年はGW中に雪がたくさんあって営業していたそうです。
実は家の近くでもまだ雪が残っているところがあります。
それは日陰ですが、これだけ暖かいのに逆によくそこは
残っているなと妙に感心しました。
それと羅臼のほうではまだ流氷が留まっているそうで。
そんな中で桜はもう終わりを迎えようとしています。
今年は桜は短かかったですが、天気がいい日が多くてよかったです。

09ですが、確かに柄をつけるとモップですね(笑)。
毛のふかふか感がそれらしいですね。
ハウだとブラシでしょうか(笑)。
マーサはどこまで毛がふかふかになるのか見ものですね。
でも、ポーラが1歳の時はもう少し毛がふかふかしていたような
記憶があるので、マーサは短めかもしれないです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月07日 23:17
多摩NTの住人さん、こんばんわ
オオルリの瑠璃はほんとうにきれいですが、この鳥が
決して珍しくはなくいるべき場所にはいる普通種であるのが、
この鳥の魅力をより大きくしていると思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月07日 23:18
guitarbirdさん、こんにちは。

そうなのですか。
流氷とは・・・。
まだまだ冬景色なのでしょうね。 (でも、そういう土地でもきっと日差しだけは春めいているのでしょうね。)

モップ発言。
もしもこの会話がポーラの耳に入ったら・・・
怒られるでしょうね! (笑)

ブラシ・・・?!
でもハウだと面積が大きくてきれいになりそうだ、なんてまた失礼なことを考えてしまいすみません。


そういえば・・・
マーサの飾り毛はまだ切ったことがないのでしたっけ?

ではまた!
Posted by はるちゃん at 2014年05月08日 10:04
はるちゃんさん、こんばんわ
羅臼の流氷ですがそのせいで漁ができなくてスケトウダラの
水揚げが例年の5割と実被害が出ているようです。
タラは大好きなのですが・・・

モップは、そうですねポーラのキャラなら怒りそうです(笑)。
でもなでるとすぐに大人しくなりますが。

ブラシですが、ハウだと、重たくて扱いにくいかな・・・(笑)・・・

あ、マーサの飾り毛の話はこちらでしたね(笑)。
マーサのほうに書きました、まだ切ったことはないです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月08日 22:48
guitarbirdさん、こんにちは!

いえいえ、両方読ませて頂いておりますので、どちらにお返事していただいても大丈夫ですよ~!

そうですか、まだ切ったことはないのですね。
私こそ、あっちの返事をこっちに、こっちの返事をあっちに、と兼ねてしまい、いつもすまなく思っておりますが・・・

そう言っておいて、こちらに、良いですか。(笑)

ヒゲではなく「もみあげ」でしたね!(笑)
忘れておりました。 (^^;

ポーラは・・・
なでれば良い、のですね?
良かった、怒られた時の対処法を聞いておいて。 (?!)

ではまた!!
Posted by はるちゃん at 2014年05月09日 11:51
はるちゃんさん、こんばんわ
マーサもやはり犬ですからね(笑)、それほど引きずらないし、
撫でるともっと撫でろと甘えてきます。
ただ、同じ状況は割と覚えていますが(笑)。

マーサのもみあげは、今耳をめくって確認しましたが、
残念ながら完全に消滅しております。
でも、その辺りから長い毛が1、2本出てくるのは、ハウもポーラも
そうで、犬に共通の特徴なのでしょうね、それはあります。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月09日 20:22

削除
オオルリが来ています