ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年01月13日

天気が激しく変わる日だった

01
天気が激しく変わる日だった

2014年1月13日の札幌は、
天気が激しく変わる1日でした。

6時半に起きましたが、その時は曇りだったと弟の話。
僕は起きて外も見ずにNFLのプレイオフの試合を見ていました・・・

昨夜から積もった雪は3cmくらいで済みました。


02
天気が激しく変わる日だった

2014年1月13日8時7分

家を出る前に庭で犬たち、日差しが強かった。


03
天気が激しく変わる日だった

8時8分

青空が見えました。


04
天気が激しく変わる日だった

9時18分

9時15分、サンディエゴ対デンバーの試合がまだ終わっておらず、
泣く泣く(?)家を出てA公園に着きました。

家を出る時は降っていなかったのに、わずか1km山に向かっただけで
雪が強く降っていました。


05
天気が激しく変わる日だった

9時22分

この頃がいちばん強く降っていた。
でも、太陽は薄く見えていました。


06
天気が激しく変わる日だった

9時32分

太陽が見える、空には青い部分すらある、でも雪は強く降る。

僕も今まで経験したことがないような「天気雪」。


07
天気が激しく変わる日だった

9時34分

青空の領域が広がってきた。


08
天気が激しく変わる日だった

9時41分

青空が薄く消えかかってきた。


09
天気が激しく変わる日だった

9時54分

と思ったらまた青空が復活。

この後少ししてまた雪が強く降り始めましたが、
残念ながらその時の写真はありません。

はじめから記事にするつもりであれば撮っていたのですが、
ちょっとばかり説得力がない記事となりそうです・・・


10
天気が激しく変わる日だった

12時27分

雪の間は「森の家」の中でPCに向かって作業をしていましたが、
ふと見ると窓の外が明るくなっていて、カメラを持って外に出ました。

しかし、それからまたすぐに雪が強く降り始めました。
降っていた時間は短かったようですが、その中に立っていると、
いつもの表現、アイスを急に食べたように頭が冷たくなりました。


11
天気が激しく変わる日だった

14時50分

2時間振りに外に出ると、また薄い青空が。


12
天気が激しく変わる日だった

14時52分

雪はまだもう一山あるのかな。


13
天気が激しく変わる日だった

14時53分

藻岩山が西日に照らされてほのかに黄金色。


14
天気が激しく変わる日だった

14時56分

もしかしてもう降らないのかな、青空と雲がきれい。

この雲、僕は、トガリネズミに見えました(笑)。


15
天気が激しく変わる日だった

16時19分

月が見える、どうやら雪は収まったようです。

先ほど外に出ると木星もオリオン座も見えました。


天気のことばかり気になる1日でした。

さて、そんな日の朝の犬たち、この時は日差しがありました。


16
天気が激しく変わる日だった

ハウは朝日をすべて反射して真っ白(笑)。


17
天気が激しく変わる日だった

マーサは新雪が好き、顔に雪をつけるのも大好き。


18
天気が激しく変わる日だった

ポーラもたまには外でいい気持ち(笑)。








同じカテゴリー(雪景色)の記事画像
雪形が鷲のかたち
新しい赤い看板
また雪景色の季節に
本格的な雪景色はこれが最後かもしれない
雪の少ない小寒
モノクロームの世界というけれど
積雪ゼロからやり直し
師走の朝
本日の雪景色
同じカテゴリー(雪景色)の記事
 雪形が鷲のかたち (2017-04-03 22:29)
 新しい赤い看板 (2017-03-25 23:36)
 また雪景色の季節に (2016-11-05 21:58)
 本格的な雪景色はこれが最後かもしれない (2016-03-24 19:29)
 雪の少ない小寒 (2016-01-06 20:29)
 モノクロームの世界というけれど (2015-12-27 21:11)
 積雪ゼロからやり直し (2015-12-17 21:01)
 師走の朝 (2015-12-01 20:29)
 本日の雪景色 (2015-11-26 21:45)

Posted by guitarbird at 22:29 │雪景色
この記事へのコメント
こんにちは。
相変わらずすごい雪ですね。
「天気雪」というのは、スキー場で体験したことがありました。
東京は、お湿りがなく晴れて冷え込んでいます。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年01月14日 07:53
寒い日が続きますね。
雪掻は、やはり必要でしょうか?

正月太りの体重を少し減らさないと〔笑〕ズボンがキツイ。
温水プールの水中歩行とサウナ付き温泉(新年会ホテルの入浴券)へ二日続けて行きました。
サウナだけでは、実際は痩せませんね。
本当は、朝貴君のように散歩すればいいのですが、寒いし、ただ歩くのは苦手でして....。どちらが寒いか矛盾してますが〔笑〕

雪の中歩くのは、意外と体力いるのでは?
Posted by matsu at 2014年01月14日 08:36
guitarbirdさん、こんばんは。

お天気がめまぐるしく変化した日だったのですね。
本当・・・ハウ、反射して、まばゆいです!(笑)

17のマーサ、やんちゃっぽくてかわいいですねー。

14の雲は本当、面白い動きがありますね!!

ではまた。 おやすみなさい。
Posted by はるちゃん at 2014年01月14日 21:50
多摩NTの住人さん、こんばんわ
札幌は街のそばにスキー場があるので、ある意味
まち全体がスキー場のようなものかもしれません(笑)。
そちら明日雪が降るかもしれないと朝のニュースで見ましたが、
あまり大きなことにならなければいいですね、平日ですし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年01月14日 22:37
matsuさん、こんばんわ
雪ですが、先週末から昨日までに10cmくらい降りましたが、
でも1日で10cmではないので雪かきは少し楽でした。
寒くて雪が軽いのかもしれません。
市内でも道路の排雪が進んできました。

温泉に行かれたんですね、サウナ付で。
私は仕事の遠征で温泉がある宿に泊った時にサウナは何度か
入ったことがあるだけで、どちらかというと興味本位でした。

雪の中を歩くのは確かに体力使いますよ。
スノーシューを履いても結局は少しは埋まるので、
太ももの上下運動が増えて汗をかくくらいです。
ただ、寒い中で汗をかくので、運動を終わった後は
暖かくしない後逆に風邪をひいてしまいますが。

私もただ歩くのは苦手というか、だから犬には感謝です(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年01月14日 22:43
はるちゃんさん、こんばんわ
ハウはそれでも若い頃に比べると頭の茶色みが増してきました。
昔は「白熊」と呼んでいたのですが(笑)。
マーサは一言言わせていただければ、やんちゃ「ぽい」ではなく
ほんとうにやんちゃです(笑)。
服を着ると余計にそう感じる今日この頃です。
14のような雲は最近時々見られますが、だいたいそれは
雪が降った後なのが面白いです。
ではまた、おやすみなさい
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年01月14日 22:46
guitarbirdさん、こんにちは。


マーサは・・・

はい、了解いたしました!! (笑)
Posted by はるちゃん at 2014年01月16日 10:49
東京にはまだ雪が降っていません。

私にとってはありがたいことです。

東京の足は雪に見事に弱いので、東京で3日雪が降り続いたら、都市機能がきっと大変なことになってしまうと思います。
Posted by enneagram at 2014年01月16日 14:53
はるちゃんさん、こんばんわ
マーサですが最近は早朝に私が寝ている時に起こされることが
なくなったのはよかったところです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年01月16日 20:20
enneagramさん、こんばんわ
先ほどNHKのニュースで今朝の東京は最低気温が氷点下で、
皇居のお堀のお水がうっすらと凍っている映像を見ました。
東京で3日雪が降り続いたら株価暴落するかもしれないですね・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年01月16日 20:21

削除
天気が激しく変わる日だった