ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年11月10日

秋の名残り

01
秋の名残り

初雪を昨日記録した札幌、もう秋は終わりましたね。

本日のA公園、「秋の名残り」のスナップです。


02
秋の名残り

03
秋の名残り

展望台から望む藻岩山。

色づく葉はもう、八重桜の橙色とポプラの黄色だけ。


04
秋の名残り

円山はもう98%ほど葉が落ちてますね。


05
秋の名残り

ミズナラの赤い葉はまるで霜が降りたような色合い。


06
秋の名残り

橙色のエゾイタヤ、今日はこの木がいちばんきれい。


07
秋の名残り

緑のまま葉が落ちる変わり者ケヤマハンノキ。


08
秋の名残り

カラマツは黄葉が始まったところ。


09
秋の名残り

ナナカマドは実だけが残る。


10
秋の名残り

ヤマブドウの実が落ちていた。
もう甘いのかな、でも落ちたのを食べるのは危険。


11
秋の名残り

紅いヤマブドウ、最後の二葉(ふたは)。


12
秋の名残り

草本も紅葉する、キンミズヒキ。


13
秋の名残り

オオアワダチソウも赤くてきれい。


14
秋の名残り

ほんとうに今年最後の花か、エゾノコンギク。


15
秋の名残り

今日は雨で風が強く、A公園を訪れる人も少なかった。


16
秋の名残り

しかし、時折雲が切れて日が差し、晴れの瞬間もありました。

夕方の雲、薄紫、こんな空の色は初めて見ました。

明日は雪が積もった風景でも撮れるかな。

なんて書くと楽しげに思えるでしょうけど、やはり、
雪の季節を迎える心構えのようなものはあります。


さて、犬たち、今日は眠そうな顔をアップでまとめました。

17
秋の名残り

ハウ、あ、眠「そう」ではなく寝てますね(笑)。


18
秋の名残り

ポーラ、寝て起きたところで、やはり眠そうでもないか。


19
秋の名残り

マーサ、今日の真打、これぞまさに眠そうな顔(笑)。






同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園
紅葉散撮2016年の5:最後のN公園
紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか
昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3
紅葉散撮2016年の2:N公園
紅葉散撮2016年の1:A公園
犬はカツラの葉を食べるか?
紅葉散撮2015年:N公園3枚
同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園 (2016-11-03 22:16)
 紅葉散撮2016年の5:最後のN公園 (2016-10-29 21:39)
 紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか (2016-10-28 20:29)
 昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3 (2016-10-21 20:46)
 紅葉散撮2016年の2:N公園 (2016-10-20 20:29)
 紅葉散撮2016年の1:A公園 (2016-10-19 20:29)
 犬はカツラの葉を食べるか? (2015-10-23 21:29)
 紅葉散撮2015年:N公園3枚 (2015-10-21 20:29)


削除
秋の名残り