ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年10月02日

紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

01
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

紅葉散撮 (こうようさんさつ)

毎年、秋に、紅葉の風景写真を集めて上げているシリーズ。
今年も始まりました。

最初はやはりA公園から。

今朝の散歩、思いのほか木々の葉の色づきが進んでいました。
基本は撮影した順に並べて見てみます。


02
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

エゾイタヤ、この枝の葉だけがきれいな黄色に。


03
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

「森の家」の横のエゾヤマザクラはもう紅葉が盛り。
シラカンバによく映えます。


04
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

同じエゾヤマザクラとシラカンバを別角度で。

そうそう、今回はほぼ全てをEF70-200mmF4LISで撮影していますが、
このレンズは今年の1月に購入したので、紅葉を撮るのは初めて。
昨年の秋、このレンズが欲しいと思っていたことを思い出しました。


05
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

さらに同じ木を別角度でもう1枚。

今朝は、家を出た時は曇りでしたが、だんだんと天気がよくなり、
帰る頃には完全に晴れました(残念、というか・・・)


06
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

ヤマブドウも赤くなり始めています。

今年は実が豊作ですが、これは雄の木、実が成らない。


07
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

「森の家」の近くのヤマモミジは毎年先に色づきます。

この赤さ、まだ慣れない秋の初めにははっとさせられます。


08
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

近くの別のヤマモミジもそろそろいい色合い、いや、これでもきれい。


09
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

ナナカマド、一部の枝がもう真っ赤。

色づきが早いのは、その枝は傷むなどで木にとってはもう不要であり、
余計な養分を回さないようにしているから。

と書くと、夢も風情もないですかね・・・でも、それが自然。


10
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

おなじみ展望台のエゾヤマザクラ、もうだいぶ赤くなってきました。

01は同じ場所で犬たちを入れたものですが、
手前の犬たちが暗すぎて顔がよく見えないのにはわけがありまして。

EOS-6Dには内蔵ストロボがなく、ストロボも持っておらずで、
ほんとうは顔がよく見えるように撮りたかったのでした。

ストロボ買わなきゃ。


11
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

そしておなじみの角度のエゾヤマザクラ。


12
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

第一駐車場斜面のこのハウチワカエデも、毎年早く赤くなり始める。
日当たりの関係かな。


13
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

14
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

毎年、真っ赤に染まって来訪者を出迎える
第一駐車場の「半島」のヤマモミジも色づき始めています。

先週は、まだかな、と思いながら見ていたのですが、早いですね。
個人的には、思うだけでなく撮れよ、と反省なのですが・・・


15
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

分かりますか、真ん中あたり、
A公園でいちばんきれいに色づくヤマモミジの木が、
かすかに赤くなり始めています。


16
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

既に真っ赤な落ち葉が。

今月下旬には、ここが真っ赤な絨毯になることでしょう。


17
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

最後は駐車場近くのハリギリ。
実が成る向こうに、葉が少しずつ黄色くなってきていました。


今年は秋の木々の葉の色づきはどうかな。
昨年は残暑が長くて、しまりのない感じでしたが、
今年は残暑も早くに終わり、期待できそうです。


さて、犬たち。

18
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

ハウはシラカンバの落ち葉と、いかにも秋らしい。


19
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

マーサ、草をかじりながらこちらを睨む・・・


20
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました

ポーラだけまた家の中で、ギターを背景に。

今朝はついに「乗車拒否」しました。
車に乗るだけ乗ってA公園で「降車拒否」はあったのですが・・・

でも、ひとりで留守番できるようで、それはよかったけれど。








同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園
紅葉散撮2016年の5:最後のN公園
紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか
昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3
紅葉散撮2016年の2:N公園
紅葉散撮2016年の1:A公園
犬はカツラの葉を食べるか?
紅葉散撮2015年:N公園3枚
同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園 (2016-11-03 22:16)
 紅葉散撮2016年の5:最後のN公園 (2016-10-29 21:39)
 紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか (2016-10-28 20:29)
 昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3 (2016-10-21 20:46)
 紅葉散撮2016年の2:N公園 (2016-10-20 20:29)
 紅葉散撮2016年の1:A公園 (2016-10-19 20:29)
 犬はカツラの葉を食べるか? (2015-10-23 21:29)
 紅葉散撮2015年:N公園3枚 (2015-10-21 20:29)


削除
紅葉散撮2013年の01:今年も始まりました