ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月16日

札幌もようやく桜が咲いた

01
札幌もようやく桜が咲いた

札幌も漸く桜が咲きました。

今朝はまず大通公園に桜を見に行きました。


02
札幌もようやく桜が咲いた

僕が今年初めて見た桜の木。
大通西7丁目のエゾヤマザクラ。

もう葉が出始めていました。

今朝はしかし雨上がりのような曇り空で光線状態がよろしくなく、
写真としては、いまいち、のさらに手前という感じかな。


03
札幌もようやく桜が咲いた

これはソメイヨシノ。

大通公園にはソメイヨシノも植えられています。


04
札幌もようやく桜が咲いた

こちらは北海道に自然分布するエゾヤマザクラ。

近くに2本あるので、違いがよく分かります。


05
札幌もようやく桜が咲いた

02の写真を北側から見ると、桜の木の向こうに
南1条通りの市電が見えることに気づき、電車を待って撮影。

朝は本数が少なく、10分近く待ったかな。

その結果、遠くに小さく車両が見えるだけ・・・

市電と桜を撮れる場所が、実はあまりないんですよね。


06
札幌もようやく桜が咲いた

テレビ塔を背景に。


07
札幌もようやく桜が咲いた

続いて、文化財となっている重厚な建物、
西13丁目の札幌市資料館へ。

大通公園ではここが、桜がいちばんきれい。


08
札幌もようやく桜が咲いた

正面玄関向かって右、北側のエゾヤマザクラは満開。


09
札幌もようやく桜が咲いた

反対の南側ではキタコブシが満開。

まさに両手に花、風格がある建物にはふさわしい。


10
札幌もようやく桜が咲いた

南側には桜が多く植えられています。

そばでヤマガラが囀りをしていました。


11
札幌もようやく桜が咲いた

資料館の近くにも、エゾヤマザクラ(手前)と
ソメイヨシノ(奥)が並んで植えられた場所がありました。

しかし今朝はやはりこの天気、あまり気乗りがしなくて、
すぐに引き上げました。


12
札幌もようやく桜が咲いた

その後でいつものA公園に行くと、こちらは開花がまだでした。

何本か、もう咲いている木がありましたが、
A公園は山なんだなあ、とあらためて思いました。

A公園の桜は満開になったところでまた記事にします。








同じカテゴリー(公園風景)の記事画像
初冬のA公園風景
月寒公園点描
夜明けの薔薇「ムーンダンス」
大通公園ローズガーデン2016年6月
スノーキャンドル2016
「ミュンヘン・クリスマス市」
大通公園、秋の薔薇風景
大通公園ローズガーデン
少しずつ春
同じカテゴリー(公園風景)の記事
 初冬のA公園風景 (2016-11-27 22:29)
 月寒公園点描 (2016-10-06 22:14)
 夜明けの薔薇「ムーンダンス」 (2016-09-20 23:09)
 大通公園ローズガーデン2016年6月 (2016-06-19 22:01)
 スノーキャンドル2016 (2016-01-24 21:56)
 「ミュンヘン・クリスマス市」 (2015-12-06 22:32)
 大通公園、秋の薔薇風景 (2015-10-04 22:04)
 大通公園ローズガーデン (2015-07-16 20:49)
 少しずつ春 (2015-03-19 22:29)

Posted by guitarbird at 19:45 │公園風景

削除
札幌もようやく桜が咲いた