ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年01月23日

「マヒワ」と10回言ってみた

01
「マヒワ」と10回言ってみた

まひわまひわまひわまひわまひわまひわまひわまひわまひわまひわ

4回目くらいでもうちゃんと「マヒワ」と言えなくなります(笑)。


02
「マヒワ」と10回言ってみた

マヒワを久しぶりに近くで撮れました。

久しぶりというより、人生何度目か、というくらいで、
普段は高い木にいるのが、今朝は低い木に来ていました。

「マヒワ」と10回言ってみたのは、だいたい10羽ほどいたから。
だいたいというのは、撮影に夢中で数えていなかった・・・

マヒワは非繁殖期には単独で見るのは稀というくらいに少なく、
数羽から時には数十羽の群れで行動します。


03
「マヒワ」と10回言ってみた

そして3羽が残った・・・
もちろんカメラのフレームの外に出ただけです。

シラカンバの実を食べていました。

シラカンバの実は細い枝先にぶら下がっているため、
餌としては利用できるのは小さい鳥だけ。
ヒガラとマヒワはよく食べていて、コガラがぎりぎり。

枝にぶら下がっているぼんぼりのようなものがそれで、
半分くらいで切れているのは食べた跡です。


04
「マヒワ」と10回言ってみた

雪面にはシラカンバの種子の食べかすがたくさん落ちていました。

実は、マヒワがいた木はあずまやの真横にあるのですが、
ハウと僕があずまやに入ってから3分ほど、そこに
マヒワがいたことに気づいていなかったのでした。

逆にいえば、こちらが気づいていなかったので
平然と食べ続けていたのだと思いますが。

ただ、僕が気づいてもすぐには逃げなかったのは、運が良かった。


05
「マヒワ」と10回言ってみた

雄の個体。

全体的に黄色みがかっていますが、近すぎて見上げだったため、
黄色くない下腹部が目立ってしまいました。

この写真が今朝の至近距離だったんだけど、残念。


06
「マヒワ」と10回言ってみた

雌の個体。

黄色みはほとんどありません。

雌雄の識別ができる鳥については、おしなべて
雌のほうが柔和な顔つきに見えるのは、思い込みかな・・・


07
「マヒワ」と10回言ってみた

5分ほど撮っていられたのですが、こっちも油断して、
少し大きく動いたところで、一瞬にして一斉に飛んで逃げました。

でも撮らせてくれてありがとう。

次はいつ近くで撮れるかな。
マヒワはこの冬A公園では、毎日ではないけれど、
割とよく姿を見るか声を聞いています。


08
「マヒワ」と10回言ってみた

今朝もサンピラーといえる状態になりました。

しかし、カメラのセンサーにほこりがついたまま撮っていたようで、
中央部に割と目立つしみがあることに気づいてショック。

失敗例は本来は見ていただくべきではないでしょうけど、
でも、戒めの意味を込めて敢えて載せました。


09
「マヒワ」と10回言ってみた

すぐにブロアブラシで吹き飛ばすと、ほこりはとれました。
よかった、修理とかにならなくて。

気を取り直した頃には、もうサンピラーは終っていました。

写真はやはりタイミングが大切ですね・・・


10
「マヒワ」と10回言ってみた

今朝はこの頃まではむしろいい天気でしたが、
それは遠くのこと、自分がいた場所は雪が舞い始めました。


11
「マヒワ」と10回言ってみた

あずまやへ移動する前に、「森の家」の前で1枚。

あれ、降っていない、今写真を見て気づいた。


12
「マヒワ」と10回言ってみた

このあずまやで撮影している間に雪が強く振り出しました。

カメラにハンカチを被せて歩きました。


13
「マヒワ」と10回言ってみた

またこのまま降るのか、と思ったのですが、
9時過ぎくらいかな、雪はやみ、以降はいい天気。


14
「マヒワ」と10回言ってみた

朝日を浴びるハウ。

写真だけ見ると、いつ撮ったか分からないですね(笑)。


15
「マヒワ」と10回言ってみた

ポーラは帰宅直後に撮影。

レンズ曇ってます(笑)。




追伸:それにしても糸井がトレードとは・・・






同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
「マヒワ」と10回言ってみた