ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年09月03日

サングラスが印象的なジャケット写真集

01
サングラスが印象的なジャケット写真集

ご好評につき(?!)、ポーラのサングラス姿から。

「眼鏡が似合うアーティストたち」(記事はこちら)
という記事を2週間ほど前に僕は上げましたが、今度は、

サングラスが印象的なジャケット写真集

眼鏡の記事の際に思い浮かんだものを基本としたその派生で
いわばTUG OF WARとPIPES OF PEACEのような関係の記事、
なんて説明はマニアックで分からないですかね・・・(笑)。

今回は23枚プラス1枚、早速いきます。



最初は基本か・・・

02
サングラスが印象的なジャケット写真集

UNPLUGGED Eric Clapton (1992)
前回の眼鏡の際に取り上げようか迷ってやめたのがこれ。
エリック・クラプトンは実際に近視でこの時だけ眼鏡だったのか、
はたまた伊達か僕には判断出来る材料がなかったのでした。
(調べれば分かることだったのかもしれないですが)。
しかし今や眼鏡をかけたアルバムジャケットの代表格がこれだから、
今回は敬意を表して最初に取り上げました。
当時エリックは若い女性の間でこんなふうに呼ばれていたらしい。
「おしゃれな眼鏡をかけたギターがうまいおじさん」



03
サングラスが印象的なジャケット写真集

LIVE IN NEW YORK CITY John Lennon (1986)
ジョン・レノンは眼鏡だけどこれは度入りサングラスなのかな。



04
サングラスが印象的なジャケット写真集

TIME TAKES TIME Ringo Starr (1992)
リンゴ・スターは80年代からはサングラスをした写真が多いですが
これは90年代の大傑作、快心の1枚。



面白眼鏡系

05
サングラスが印象的なジャケット写真集

THIRTY THREE & 1/3 George Harrison (1976)
ジョージ・ハリスンはこのサングラスで大好きなF1を観ていたのかな。
なお、僕のことだから当然4人集めるつもりでしたが、ポールだけは
どうしても眼鏡やサングラスのジャケットが見つかりませんでした。
ちなみにビートルズのREVOLVERの裏ジャケット写真では
4人がサングラスをかけています。



06
サングラスが印象的なジャケット写真集

LEON RUSSELL & THE SHELTER PEOPLE Leon Russell (1971)
最近凝り始めたレオン・ラッセルだけどこれは昔から印象的な1枚。
思うに彼は多少ナルシーなのか・・・



07
サングラスが印象的なジャケット写真集

THE AGE OF PLASTIC Buggles (1980)
「ラジオスターの悲劇」は眼鏡をかけていることにもその一因が・・・
バグルスのこれはまさに時代を映す鏡。



08
サングラスが印象的なジャケット写真集

JESUS OF COOL Nick Lowe (1978)
ニック・ロウのこれはカッコつけかたに嫌味が、、ないですね(笑)。



女性はやはり少ない・・・

09
サングラスが印象的なジャケット写真集

IN CONCERT Janis Joplin (1972)
ジャニス・ジョプリンがどんな人だったかがよく伝わる写真ですね。



10
サングラスが印象的なジャケット写真集

NO MORE DRAMA (Reis.) Mary J Blige (2002)
女性でサングラスも少なくてあとはごく近年の
メアリー・J・ブライジのこれくらいしか思いつきませんでした。
まあそもそも僕が聴く中で女性アーティスト自体の割合が低いですが、
それにしてもその割合以下であるような気もします。





アメリカンロック

12
サングラスが印象的なジャケット写真集

COLLAPSE INTO NOW R.E.M. (2011)
R.E.M.は30年の歴史の中でスタジオアルバムで彼ら自身の姿が
はっきりと写っているのは実は今年のこれが初めてなのです。
初めてだから照れくさくて3人ともサングラスなのかな(笑)。



13
サングラスが印象的なジャケット写真集

BLOOD ON THE TRACKS Bob Dylan (1974)
ボブ・ディランも時々サングラスの印象がありますね。



14
サングラスが印象的なジャケット写真集

ECHO Tom Petty & The Heartbreakers (1999)
トム・ペティ&・ザ・ハートブレイカーズのもう12年も前のアルバムか。
トムは近年になってサングラスが増えてきたような。
ところでこの写真よく見ると手前の草にピントが合っていて、
彼ら自身はアウトフォーカスなのが意味深、面白い。



15
サングラスが印象的なジャケット写真集

SILK DEGREES Boz Scaggs (1976)
ボズ・スキャッグスはサングラスの奥に数多のドラマがありそうな人。



16
サングラスが印象的なジャケット写真集

LUCKY THIRTEEN Neil Young (1988)
まさか僕がニール・ヤングを忘れるわけは・・・ありません(笑)。



サングラスは恐いイメージですよね・・・

17
サングラスが印象的なジャケット写真集

STRIPPED The Rolling Stones (1995)
ローリング・ストーンズのこれは風格ですね。



18
サングラスが印象的なジャケット写真集

PAY THE DEVIL Van Morrison (2006)
ヴァン・モリソンのこれはテキサスの石油王のイメージか。



19
サングラスが印象的なジャケット写真集

DON'T GIVE UP ON ME Solomon Burke (2002)
ソロモン・バークのこれはずばりひとこと「ドン」。



20
サングラスが印象的なジャケット写真集

OVERNIGHT SENSATIONAL Sam Moore (2006)
サム・ムーアは笑顔がいい、でもこんなおっさんよくいそう(笑)。



何も賞はないけどなぜか独立して紹介・・・

21
サングラスが印象的なジャケット写真集

FLIGHT 666 Iron Maiden (2009)
それは僕がアイアン・メイデンが大好きだから(笑)。
メイデンも編集盤以外ではライヴも含めてメンバーがジャケットに
出るのはこれが初めて、だからやっぱりサングラスなのかな。
しかしなぜスティーヴ・ハリスだけかけてない・・・!?・・・



今回のデザイン大賞

22
サングラスが印象的なジャケット写真集

3 HEARTS IN THE HAPPY ENDING MACHINE Daryl Hall (1985)
ダリル・ホールのこれは高校時代にLPを買ったアルバムで、
僕が全ロックアルバムの中でもとりわけ大好きなジャケットの1枚。
でもCDだと右下のRCAのCDのマークが邪魔ですね・・・






今回の銀賞

24
サングラスが印象的なジャケット写真集

MR. BAD GUY Freddie Mercury (1985)
今回の銀賞はフレディ・マーキュリーのこれ!
当時は店頭でLPジャケットを見てかなりインパクト大きかった。



今回の金賞!

25
サングラスが印象的なジャケット写真集

CLOUD NINE George Harrison (1987)
ジョージ・ハリスンのこのジャケットはあまりにも素晴らしすぎて
何も言うことが浮かばない!



26
サングラスが印象的なジャケット写真集

いかがでしたか!

ハウは今日も顔がよく見えなくて申し訳ない・・・

あ、でも今日は昨日の今日だから意図的にこう撮りました(笑)。

今回のサングラスはエクストレイルにいつも積んである
僕の運転用のサングラスです。

メンバーの中でひとりだけかけているとか、小さく写っているとか、
うちでCD棚で見たところこの倍くらいは見つかったのですが、
特に面白くて印象深いものだけに絞って記事にしました。


また何か題材を見つけたらジャケット写真集の記事を上げます。

これをしていると久しぶりに聴きたくなるCDが目に留まるので
僕にとっても頭の中と心が活性化されていいのですよ。








同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事画像
酉年はトリで音楽を
帽子が印象的なCDジャケット写真集
魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版)
お酒のCDジャケット写真集
樹木のCDジャケット写真集(改訂版)
宇宙のCDアルバムジャケット写真集
「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集
CDジャケットで世界観光地巡り
顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編
同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事
 酉年はトリで音楽を (2017-01-02 17:54)
 帽子が印象的なCDジャケット写真集 (2016-11-06 20:29)
 魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版) (2016-09-02 20:06)
 お酒のCDジャケット写真集 (2016-08-04 22:12)
 樹木のCDジャケット写真集(改訂版) (2016-06-16 20:54)
 宇宙のCDアルバムジャケット写真集 (2016-05-09 19:43)
 「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集 (2016-04-16 19:45)
 CDジャケットで世界観光地巡り (2016-02-24 18:54)
 顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編 (2015-11-18 18:54)


削除
サングラスが印象的なジャケット写真集