ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年08月21日

円山に登った 第13回2017年8月21日

01
円山に登った 第13回2017年8月21日

円山登山日記 第13回目

"Woman"こと彼女と久し振りに円山に登ってきました。

今日は最高気温予想が27℃。
真夏とはいかないけれど暑くなる予想、対策を施さなきゃ。


02
円山に登った 第13回2017年8月21日

いつも撮影している1合目の赤い鳥居。

しかし今回はうまく撮れなかった・・・反省。

今日は登山開始時からレンズを70-200mmに変えていて、
風景的なものよりは生き物の写真が多くなります。


03
円山に登った 第13回2017年8月21日

円山といえばカツラの巨樹大木。

この感覚も久し振り。


04
円山に登った 第13回2017年8月21日

ヒメキマダラヒカゲ、翅を閉じてとまることが多いものの、
時々こうして開いてくれます。


05
円山に登った 第13回2017年8月21日

いつもの休憩ポイントの岩。

今日は久し振りで2人とも疲れが出て、
15分くらい休みました。

さてそろそろまた登ろうかという時にエゾリス君が。

(何もあげないよ・・・慣れてるんだから・・・)


06
円山に登った 第13回2017年8月21日

ヤマガラ君まで寄ってきました。

結果として今日は70-200mmでよかった、ノートリミング。

出発することにしましたが、日陰に長い時間じっとしていると
うっすら寒さも感じました。


07
円山に登った 第13回2017年8月21日

アカソの花が咲いていました。

A公園でも探してマクロ撮影しなきゃ。


08
円山に登った 第13回2017年8月21日

イノコズチは円山にたくさんあるのに、
なぜかA公園にはまったくない不思議。


09
円山に登った 第13回2017年8月21日

頂上に着くとキアゲハがお出迎え。

今日は蝶が多かった。
この他スジグロシロチョウ、クロヒカゲ、ルリシジミ、
種未同定のカラスアゲハと同ヒョウモンチョウなどがいました。


10
円山に登った 第13回2017年8月21日

このキアゲハがなかなか逃げないので、
街と一緒に撮影を試みるも水平が崩れて失敗。

僕の他にキアゲハを撮ろうとしていた人がいて、
早くよけなきゃと焦っていたのでしょう。

そう、今日は9時前に登り始めていつもより遅く、
人も多かったですね。


11
円山に登った 第13回2017年8月21日

頂上にはこの時20人くらい(と犬2匹)がいました。

この写真も周りの人の動きを見てなんとか撮れました。

さて下ります。


12
円山に登った 第13回2017年8月21日

これまた円山には多いのに旭山では稀なウリノキ。

僕の中では円山を代表する植物がウリノキ。


13
円山に登った 第13回2017年8月21日

ミズヒキも道中ちらほらと。

しかし今日は下りで思っていた以上に膝に来て、
後半は写真を撮る余裕があまりないまま降りました。
(今でも多少膝の周りが張っています)。


14
円山に登った 第13回2017年8月21日

円山を象徴するカツラで今日の登山は終わり。


その後はもちろん

15
円山に登った 第13回2017年8月21日

六花亭「判官さま」

焼きたては熱いけれど食べる時はそれほど暑くはなかった。

無料のほうじ茶は夏でも熱い、冷まして飲みましたが、
やっぱりおいしい。

でも氷水も飲みました、やっぱり水分とらなきゃ。


一服して移動した先が

16
円山に登った 第13回2017年8月21日

六花亭「夏野菜のピザ」

神宮とは別の円山店、今月のピザはこれ。

もちろんおいしい!

でも、ピザ、楕円形じゃなく円形になったんだね、ふむふむ。


17
円山に登った 第13回2017年8月21日

彼女は「十勝豆おこわ定食」

手前のオクラの胡麻和えがおいしかった(いただきました)。


デザートもいきました。

18
円山に登った 第13回2017年8月21日

「メープルみつまめ」

寒天とブルーベリーに生クリーム。

シンプルなこれ、メープルのおいしさに浸れました。
メープルシロップがこんなにおいしかったかって。


19
円山に登った 第13回2017年8月21日

彼女は「ブルーベリーワッフル」

おいしいし、安いんですよねこれ。

ごちそうさま、おいしかった!

たくさん食べたように見えますか・・・(笑)。
登山の後の楽しみですから!


20
円山に登った 第13回2017年8月21日

最後は留守番部隊の犬たち3ショットなのでした。

マーサなら円山登れそうだな。
するかどうかは別にして、ですが。







同じカテゴリー(円山登山日記)の記事画像
円山に登った 第12回2017年5月31日
円山に登った 第11回2016年12月15日
円山に登った 第10回2016年12月7日
円山に登った 第9回2016年12月1日
円山に登った 第8回2016年11月25日
円山に登った 第7回2016年11月16日
円山に登った 第6回2016年10月31日
円山に登った 第5回2016年10月26日
円山に登った 第4回2016年10月17日
同じカテゴリー(円山登山日記)の記事
 円山に登った 第12回2017年5月31日 (2017-05-31 23:29)
 円山に登った 第11回2016年12月15日 (2016-12-15 22:17)
 円山に登った 第10回2016年12月7日 (2016-12-07 23:13)
 円山に登った 第9回2016年12月1日 (2016-12-01 20:29)
 円山に登った 第8回2016年11月25日 (2016-11-25 19:29)
 円山に登った 第7回2016年11月16日 (2016-11-16 19:29)
 円山に登った 第6回2016年10月31日 (2016-10-31 22:13)
 円山に登った 第5回2016年10月26日 (2016-10-26 20:29)
 円山に登った 第4回2016年10月17日 (2016-10-17 23:03)

この記事へのコメント
良いお天気のようですね。東京はついに21日連続の降雨。今日も夕方降りそうな予報ですが、果たしてどうなるかです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年08月22日 08:07
今から40年程前に室蘭勤務しており札幌もよく行ったのですが円山は一度も登ったことがなかったです。公園周辺は行ったことがあるのですが・・
Posted by RW at 2017年08月23日 06:17
多摩NTの住人さん、こんにちわ
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
東京は雨が降ったり真夏日だったり大変そうだと思います。
こちらも一昨日の夜から湿度が高くなり、久し振りに
窓を開けて寝ました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月25日 11:18
RWさん、こんにちわ
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
40年ほど前に室蘭に勤務しておられたのですね。
当時はまだまだ街に活気があって丸井今井もあった頃ですね。
札幌にいらしても円山に登るのはなかなか機会がなかったかと。
今ほど登山が一般的でもなかったでしょうし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月25日 11:20
こんにちは。
東京の気候とは違い、高知は連日連夜30度を超す熱帯夜が続いて大変でした。
雨がほとんど降らないしね。
8/24は、高知の最後の夏祭り「しなね祭り」で直前まで、前会社の独身貴族のMと近くのカラオケで夕方から三時間半程過ごしてから、土佐神社に出掛けました。
20年振りですね。嫁と子供達は偶には行ってたようですが。
ちょうど、巫女さん四人による「悠久の舞」を雅楽をバックに観ました(^^♪
子供の時に見たかもですが、しっかり観たのは初めてで、友人も良かった!と。
屋台は、昔より少なくなり、広島風お好み焼きとか、たこ焼き、大串焼肉とか今風が多い中、カステラ風玉子焼きで行列のできる店も在りました。
一袋500円も、一人のお客さんが数袋買うのでなかなか行列がはけないとか。
まぁ私は、辛党にて並ぶ事は無いも。

[woman]さんが話してたオノ・ヨーコさんの
NHKの番組、録画して見ましたよ。
私が誤解してたヨーコさんに対する意識が氷解したのも事実です。
ジョン・レノンが愛した人は、ヤッパリ素敵な人だと思います。
貴君も彼女を大切に!と

いつもの魚屋さんで、小さなボタン海老が15匹350円で売ってました。もう少し大きければ一匹が350円とか(笑)
刺身にして、頭をおでんの出汁に入れて汁にして、頂きました。
美味い! 手長エビも旨いもヤッパリ海の幸は豊穣ですね。
ぽちわかやさんとは、八時間程愉しく過ごしましたが、知らない事も多くてね(笑)
酒好き音楽好き、マニアックな独身男性という事しか。
まぁ、充分です。又高知とは近くだし、一度一緒に飲んだ間柄にて、貴君もそうですが、家族以上と思ってます。

これからもよろしく(^^♪
Posted by matsu at 2017年08月26日 18:07
matsuさん、こんにちわ
高知は熱帯夜が続いているのですね。
ニュースなどで見る度に気にしています。
今年は本州四国九州でも東と西で違うようですね。
東北では「やませ」があったとのことですが、東の方から
寒気が来ているのが西日本には届いていないのかなと。
お祭りにでかけたのですね。
私は今年は「北海盆踊り」最終日に行きましたが、
札幌に長年住んでいて盆踊りをしっかりと見たのは初めてで、
今までとは違う季節感を味わっていました。

それはもちろん昨年までと今年で私の状況が違うからですね(笑)。
オノ・ヨーコさんの番組を観られたんですね。
確かに「誤解」されやすい人ではあったでしょうね。
彼女がしていたことが「好き」かどうか以前の部分で
いろいろ言われてしまっていたのだと思います。
私は彼女の単体のアルバムは聴いたことがないですが、
ジョン・レノンと共作共演のMILK & HONEYは高校時代に
リリースされてよく聴いたし、そこに入っている彼女の歌は好きです。
で、私の彼女について、暖かいお言葉をありがとうございます。

ぼたんえびですがこちらでもスーパーで甘エビ並みに小さいのを
時々パックに入れて売られていますが、安いので買ってしまいます。
味自体は大きさが違ってもさほど違わないので得した気分です(笑)。
頭を出汁にするのは私もよくやります。
おでんではないですが、しょうゆで味付けてネギを入れる。

話は戻って、カステラを買う人に列ができていたというのは、
最近はネットのおかげというか、ほんとうにそうした
話題になるところには人が集まるようになりましたね。
まあ私もそれに乗っかることがある口ではありますが(笑)、
でもいいものはいいおいしいものはおいしいと
素直になることも大切かな、と最近は思っています。

ああそれからいきなりですが・・・
私は洋楽の「マニア」をやめました(笑)。
聴くのは聴いていますが家ではほとんど聴かないです。
家ではクラシックですね。
その分車で洋楽聴いている感じです。

ともあれこちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月27日 11:29

削除
円山に登った 第13回2017年8月21日