ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年06月04日

クマゲラと桜の木

01
クマゲラと桜の木

クマゲラが久し振りに近くで撮れました。

半年以上振りかな。
昨年から今年にかけての冬は、
A公園ではあまり近くで見られなかった。
声が聞こえる範囲内をよく飛んではいたし、
近くで見たという人の話も聞いてはいたのですが。

雄の個体ですね。

桜、エゾヤマザクラをつついて餌を探していますが、
この木にクマゲラが来たのは初めてでした。

この日はこの木に固執したようで、
朝から夕方まで5、6回は来ていました。
そういうことも僕は初めて。


02
クマゲラと桜の木

この木は斜面の下にあり、僕がかがんで歩くと
向うからは見えなくなるので、だいぶ近くまで寄れました。

でもさすがに立って撮る時は緊張していましたが。

この桜の木、それまで来たことがなかったと書きましたが、
この木はもう弱っているのかもしれない。

そういえば


03
クマゲラと桜の木

今年のこの桜。

花は一応きれいに咲きましたが、
写真手前側の枝には花がついていないですね。

A公園の桜は、樹木医さんの診断によれば、
1/3の木はなにがしかの病気にかかっているという。

この木ももしかして。


04
クマゲラと桜の木

クマゲラ君は、桜の病気を教えに来たのかもしれない。

いや、向こうに教えるつもりはないだろうけれど。

最後は後ろ姿、赤いベレー帽がきれいですね。

そして意外と嘴が白い、光の角度にもよるでしょうけれど、
それも再認識したこの日でした。


05
クマゲラと桜の木

最後は犬たち3ショット。

今日も寒くて、今からストーブつけます。






同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
こんにちは。そちらはずいぶん冷え込んだようですね。ストーブに火が入りましたか。東京でも桜の頃はまだストーブが必要でしたね。クマゲラの赤い帽子が可愛いです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年06月06日 07:58
多摩NTの住人さん、こんにちわ
こちら今朝まで寒かったですが今日は急に気温が上がり、
昼間は長袖シャツで汗をかくくらいになりました。
体調維持に気をつけます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年06月06日 16:13

削除
クマゲラと桜の木