ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年05月10日

キビタキ今年もよろしく

01
キビタキ今年もよろしく

キビタキ

今年は5月4日初認。
昨年も5月4日でまったく同じ日。

ただ、今年は昨日までの3日間、声は聞くものの、
雄の姿は一度も見ていませんでした。

雌だけ見たのです、一昨日。
僕ももうそう短くはない間野鳥観察を続けていますが、
キビタキの雌の個体を雄より先に見た年は初めて。

そして今日、ようやく雄の個体を見られました。

その最初に見た個体がこれ。
最初から撮影できたのは運がよかった。


02
キビタキ今年もよろしく

撮らせてくれてありがとう。

キビタキ、今年もよろしくね!


03
キビタキ今年もよろしく

最後は3ショット。

ちなみにハウとマーサはキビタキ、ではなく、ブトを見ています。

ポーラだけ無関心のようですね(笑)。






同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
新緑の下の黄色と黒、キビタキらしい写真ですね。
言われてみれば、普通は雌よりも雄の個体を見ることの方が多いですね。
私は定点観測しているわけではないので、正確ではありませんが、やはり雄の方が目立つし、声も聞こえるので、目につきやすいからでしょうか。
Posted by fagus06 at 2017年05月11日 09:16
fagus06さん、こんばんわ
オオルリとキビタキは雌の個体を見る機会が少ないですが、
ルリビタキやアオジは雌も同じくらいよく見ます。
何かあるのでしょうかね、誰が調べていただけたら、と・・・(笑)。
ただ、雌雄を識別できない鳥がどうかは分かりようがないですね。
キビタキらしい写真ということでありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年05月11日 23:35

削除
キビタキ今年もよろしく