ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年02月17日

珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

01
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

珈琲に凝り出しました。

昨秋から、"Woman"と外でコーヒーを飲む機会が増えた。

家でもおいしいコーヒーを飲みたくなるのは
自然なことですよね。
インスタントコーヒーは飲まないし。
(バリスタあるけど)
缶コーヒーはまた別のコーヒー飲料だから。
(それはそれで好きな銘柄があるけど)

豆から買って挽いて淹れる。
行き着くところはそこでしょ。


02
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

取り出だしたりますは、コーヒーミル。

僕が物心ついた頃には家にあった。
コーヒー好きはうちの家系なのかも。

KONOS Coffee Mill Tokyo Japan

と銘板がありますが、コーヒー豆を縦にふたつ並べたような
このデザイン、もはやアンティーク。


03
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

コーヒー豆もタリーズで買ったものがあります。

でも、これ、まだ母のお見舞いに行っていた頃に
病院のタリーズで買ったものだから、少なくとも4年前のもの。
と思って見ると、ICED COFFEE BLENDとある。
つまりアイスコーヒー用だから、5年前の夏に買ったんだ。
(母が亡くなったのは4月だから)。

5年も前の豆か。
密閉されているとはいえ、大丈夫かな?
そのものを食べるわけでもないし、大丈夫だろう。

何よりもったいないし。


04
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

封を開けると普通にコーヒーのよい香りが。

ただ、新しい頃に比べると香りは弱いのかも。

僕は珈琲初心者だから、味の違いも分かるまい(笑)。


05
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

あのですね、こういうものを見ると僕は
むしょうにマクロレンズで撮影したくなるんですよ(笑)。

昆虫がほとんどいない冬、
マクロレンズ久し振りに使えて嬉しかった。

なんて能書きたれてないで、挽きますよ。


06
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

ところがここでトラブル発生。

ミル、豆を挽けない。

レバーを回してもレバーが回る音しかしない。
中にあるだろう磨り潰す道具が擦れる音がしない。

レバーだけが虚しく回る。

どうしよう。
近くのホーマックでミル買ってくるか?

その時ふと気づいた。

ミキサーでやってみよう。


07
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

できました!

へえ、ミキサーで普通にコーヒー豆挽けるんだ。
もしかして世の中では常識かもしれないけれど、
僕は初めて知りました。

でも、もしかしてこれっていわゆる粗挽き?
まあいいか、初心者だし(と言い訳にする)。

ミキサー使えるならミル買わなくてもいいな。
ものを無駄に増やすこともないし。


08
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

挽いた豆は「バッハ」の瓶に保存します。
父が店主さんにもらったもので、この瓶ももう
四半世紀は家にある。

東京で住んでいた家の近くの珈琲名店「バッハ」。
日本堤にあります、ぜひいらしてください。

と、ここで久し振りに
「勝手に台東区観光大使」のお仕事(笑)。





コーヒーの科学
旦部幸博
講談社ブルーバックス

珈琲に凝り出した直近のきっかけはこの本を読んだこと。

ここでも「バッハ」が紹介されていますが、この本は
傍らにおいてちょくちょく見直しています。


09
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

ドリップの機械は数年前にホーマックで買ったものがある。

時々、挽いた粉を買って飲んではいたんです。
でも今は毎日のように淹れるようになりました。

さて、お味は。


10
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

粉が少ないのかな、やや薄かった。
この辺から学んでいかないと。

ただ、自分で淹れた嬉しさは味以上のものがありますね。
豆からというのも植物好きとしては楽しいし。

お店で飲んでも、ここは酸っぱい、ここは苦みが強いなど
いろいろあるので、家でも楽しんでゆきます。

ちなみに僕のこのカップは、
家のサイドボードを整理していて見つけたもので、
ハーブの絵と名前が書かれていて色合いもよく、
もはやすっかりお気に入り。
やっぱり僕は植物好きなんだって。


さて犬たち。

11
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

12
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう

今日は休み。

車で出かけた信号待ちの間の3ショット連写でした。






最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 22:19
この記事へのコメント
多喜敏男さん、こんばんわ

メールアドレスがあると迷惑メールが行ってしまう可能性があるので、
そこだけ削除したものをコピペしました。

***

こんにちは、ブログいつも楽しく拝見。
孫の遊び相手に、2月末一週間と4月上旬も一週間上京しますのでご案内の南千住の「カフエバッハ」へ行ってきます。前から気になっていましたので。
珈琲は、朝食後飲む珈琲は30年以上続いております。
珈琲豆、カップ、道具等
凝り出したらはまってしまいますよ。
何事にも授業料は必要ですが、私のように払い過ぎても元は返りません。 ^レ^

ところでお訊ねしたいのですが、4月上旬に隅田川へ桜を見に行く予定ですが、どのへんが見所で、舟遊びもしたいのですがお教えいただけますか?

***

Posted by 多喜敏雄
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年02月18日 21:51
こんばんは。

珈琲美味しいですよね。うちではだいた毎朝毎晩飲んでいます。豆から挽くことはまれだけれどもいつも通っているお店で挽いたものを真空パックしてもらっています。

ところでずいぶん古い豆を使っている様だけれどなるべくなら飲まないほうがいいかも。さすがに5年近く経っていると風味も飛んでいるだろうし、酸化もだいぶ進んでいて体にもよくないと思います。
やはり新しいものを2週間程度で飲んだほうが美味しいく飲めるものと思いますよ。

以上、大きなお世話でした。
Posted by らいでん at 2017年02月19日 20:59
らいでんさん、こんばんわ
毎朝毎晩、それくらいになるかな自分も、どうだろう。
本文で書いてないですが、私の場合、コーヒーメイカーを
置く場所を確保できたのが実は大きかったりします(笑)。
お店で挽いたものを買うのも今後時々するかな、どうだろう、
そっちが多くなるかもしれないです。

古い豆の件ですが助言ありがとうございます。
確かにいろいろ考えたのですが、でもやはりそういう育ちのせいか、
「もったいない」という思いがどうしても抜けませんでした(笑)。
もう古い豆はないので次からはきっとおいしく飲めると思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年02月20日 00:03
最近我が家も、たまに豆を挽いたコーヒーを飲んでます。
出来ればアルコールランプ使ったコーヒーメーカーで作った飲みたいも時間と余裕がないかなあ。

学生時代、江古田の珈琲専門店で、モカを良く飲んでました。恰好付けてブラックを試して以来ずっとコーヒーはブラック派です。
ブルーマウンテンや、キリマンジャロ等、高級品も飲んだけどハワイのコナコーヒーが一番美味しかったかな。
地元のスーパーマーケットみたいなとこで普通に売ってた安価な挽いた粉コーヒー。
今では結構高いみたいですね。
円安傾向だから。

バーボンウイスキーが、微妙に高くなっているのは、困りものです(笑)
Posted by matsu at 2017年02月20日 20:28
matsuさん、こんばんわ
アルコールランプですね。
私は微妙に火炎恐怖症なのでだめです(笑)。

ブラックは私も20代の頃バイト先で休憩時間にコーヒー店に行ってから
飲むようになりましたが、確かに砂糖もミルクも入れない方が
コーヒーそのものを味わうにはいいですよね。
そういう観点では私もブラックを飲むことがあります。
「バッハ」に行った時はそうしました。
でも普段は牛乳入れているし、外食で飲むのは
カフェオレがあればカフェオレ頼みます。
うちでは牛乳入れて砂糖入れないで飲んでいますが、
うちで飲むとドリンク感覚が強くなります。

ハワイのそれはおいしいという話をよく聞きますが、
私はまだ飲んだことがありません。
そのうち余裕が出てきたら買いたいと思います。

コーヒーは円安プラス病原菌による不作があるみたいですね。

バーボンも高くなっているのですね。
バーボンとコーヒーもいいでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年02月20日 21:06

削除
珈琲に凝り出してきたぞ、さあどうしよう