ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年01月15日

キクイタダキの「目玉」

01
キクイタダキの「目玉」

日本一小さな鳥キクイタダキ。
久し振りに近くで撮れました。

キクイタダキは比較的大きな目に加え、その周りを白っぽい
丸い斑で囲まれているため、目が大きく見えます。

後ろ姿のこの写真では分からないですが。

しかし、今回僕がいっているのはその目ではありません。


02
キクイタダキの「目玉」

キクイタダキを後ろから見ると、左右の翼にある黒い模様が
まるで目玉のように見えるのです。

目玉は芋虫や蝶などが捕食者の目を欺いて生き延びる
「擬態」によく使われる模様ですが、
キクイタダキももしかして「擬態」なのかもしれない。
小さい鳥でもあるし。

いや、分かりません。

でも、考えれば考えるほど、この模様は「目玉」に見えてしまう。


03
キクイタダキの「目玉」

ようやく横向きの普通の写真が撮れました。

針葉樹の枝の中を落ち着きなく動き回るので
なかなか思うようには撮れません。

しかし、考えようによっては針葉樹の中だけで動くので、
動きが追って写真を撮りやすい、ともいえます。

要は根気、いつ思い通りのところに出てくるか、
葉の裏側からこちらに来てくれるかを待つだけ。

待つだけが難しいんですけどね(笑)。


04T
キクイタダキの「目玉」

1枚をトリミングしました。

やっぱり「目玉」に見えますよね。

そしてこの個体、頭の黄色い部分の中央に
赤い羽がかすかに見える、雄の個体です。

この時は2羽いましたが、もう1羽は雌雄確認できず。

目視でこの赤い羽があるかどうかを見るのは難しく、
今回は運よく写真が撮れてこの個体が雄だと分かりました。


05
キクイタダキの「目玉」

キクイタダキは「チッチッ」というか細く弱い声で鳴きながら
針葉樹の枝の中に潜り込んで餌を探します。
この時はトドマツにいました。

声を聞いて辺りをつけて観察していると、時々、
枝の間からこのように見えます。

声が聞こえてそこにいることが分かれば、
実は意外と見つけることは難しくありません。


06
キクイタダキの「目玉」

今回撮影したのはおなじみA公園展望台斜面の松。

駐車場からもすぐ、見るにはいい場所ですよ。

冬の間はA公園でも比較的よく見られるキクイタダキ。
冬の野鳥観察の楽しみのひとつです。


07
キクイタダキの「目玉」

最後は3ショット。

最近あまり変わり映えしない写真ですいません・・・(笑)。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
キクイタダキの「目玉」