ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年09月16日

ツリバナの実を食べるハシブトガラス

01
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

ハシブトガラスがツリバナの実(種子)を食べていました。

先日の木の実草の実の記事で、ツリバナの種子は
シジュウカラやメジロが好物だと書いたばかりですが、
ハシブトガラスも食べるんだ、初めて見ました。

顔つきなどを見ていると、今年生まれの個体のようですが、
まだそれほど人間の食べ物に執着していないのかな。


02T
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

トリミングして見ると、赤い実全体ではなく、
開いて中にぶら下がっている種子だけを取っていました。

あの太い嘴で、小さな種子をよくつまめるもんだと感心。


03
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

種子の1つを嘴にくわえ、これから飲み込むところ。

あの太い嘴、てまた言ってしまいましたが(笑)、
それに対して種子の小ささといったら。

効率悪そう。
いや、それ以上においしいのかな。

ブトは、ハリギリ、ヌルデ、ホオノキなど、
樹木の実=種子が好き、意外と「グルメ」なんですよね。


04
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

ツリバナの実に囲まれて楽しそう。

そうか、黒いカラスを背景に撮ると、ツリバナの実がよく見えるぞ(笑)。

願わくば人間の食べ物の味を覚えず、グルメを通して欲しい。

撮らせてくれてありがとう。


さて犬たち。

05
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

ハウはなんだか緊張モード。


06
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

マーサは彫像みたい。


07
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

今日は珍しくポーラが「和み」担当。


08
ツリバナの実を食べるハシブトガラス

部分的に陽が差し白く飛び過ぎた犬たちの顔なのでした。









同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
黒いハシブトカラスに赤いツリバナの実が映えてきれいな写真ですね。カメラの腕前もかなりのものですね!
野鳥観察する方って視力がいいですよね。飛んでいたり木々にとまる小さな鳥を見つけるというのがすごいなあと感心してしまいます。
わたしは視力が良くないので、もっぱら水辺にいる鳥(カモ類やサギ類やカワセミなど)や地面にいる鳥(雉子やタシギなど)を観察して楽しんでます。
でも、目が良くないわりにはカエルたちやクワガタなど虫類はよく見つけるのですが。鳥と違って動体視力がいらないからかな。
guitarbirdさんは視力が良いのでしょうね〜うらやましいです。
Posted by Kinks girl at 2015年09月17日 14:58
Kinks girlさん、こんばんわ
ツリバナの写真は花も実もいつも撮影に苦労します。
背景処理が難しいのです。
おまけにあまり近寄れない場所にあるので望遠で撮ることが多い。
だからカラスが背景というのは驚きの発見でした(笑)。
写真のことですがありがとうございます。
うまいかどうかは分からないですが、撮る時に1枚1枚
考えて臨んでいるのは確かです。

視力は、そうですね、1.2時々1.5くらいです。
乱視気味で左の方が少しいいです。
以前は1.0くらいまで落ちたのですが、札幌に帰って
遠くを見るようになって少し回復しました。
ただ、昨年くらいから老眼が・・・
CDのブックレットは眼鏡がないと読めないくらいになってますが、
まだ眼鏡は買っていないので、そろそろかな。
乱視の老眼です(笑)。

水辺の鳥が近くで見られるのはいいですね。
私は山の麓に住んでいますが、まあ住宅街の終わりなのですが、
大きな水辺がないので家の周りには水鳥はいません。
たまにマガモが飛んでいるくらいです。
近くで水鳥が見られるのはいいなあ、と思います。
まあ私が出かければいいのでしょうけど(笑)。

小動物を見つけるのも楽しいですよね。
今日はカナヘビを5匹くらい見ました。
天気がいい日で気温も上がったからだと思います。
クワガタはもうこちらでは見られなくなりました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年09月17日 20:21

削除
ツリバナの実を食べるハシブトガラス