ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年04月26日

丸の内のシマウマ

01
丸の内のシマウマ

丸の内ビル街にシマウマ。


02
丸の内のシマウマ

もちろん本物ではなく、シマウマの像が街中にありました。

意図が伝わるようで、意味不明のようで、
しかしつくりは割りとリアルで面白い。


03
丸の内のシマウマ

写真としても不思議で面白く、3枚ほど撮りました。


04
丸の内のシマウマ

昨日のこと。
丸の内で、友人ご夫妻とランチ会食をしました。

僕が東京に行くと必ず会食をしていて、
すっかり東京に行く楽しみのひとつになってます。

前回の昨年3月は丸の内のお店でしたが、
街並みが気に入ったので、今回もここにしてもらいました。

丸の内は街並みが整然としていて、歩道が広く、
高いビルに囲まれていても不思議と落ち着く場所。
平日なら人が多いのでしょうけど、今回は土曜日、
働く人が少なく、でもこの界隈をめあてに来る人が多く、
広い街並みに適度に人がいて賑わい、とてもいい状況でした。


05
丸の内のシマウマ

お店はこんな中庭があるビルの1店。

最近は東京でも新しいビルは「親緑空間」を設けることが多いのも
僕は好きなところです。

この時は、ハクセキレイ、シジュウカラ、カワラヒワがいました。


06
丸の内のシマウマ

食事はもちろんおいしく、楽しいひと時が過ごせました。
ありがとう。

しかし、撮ったのはこのデザートだけにて、あしからず。


07
丸の内のシマウマ

東京駅に行ったのですが、あの赤レンガの建物で
撮ったのはドームの中のこの1枚のみでした。

そういえば、駅全体が見える場所に行くのを忘れていた・・・

とまあ、僕はすっかり丸の内が好きになったのでした。


08
丸の内のシマウマ

しかし、そろそろ僕の「犬切れ症状」が悪化してきたのは
いうまでもありません(笑)。








最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 21:02
この記事へのコメント
guitarbirdさん、おはようございます。


シマウマですか?
どこにあるんでしょう。
全く知りませんでした!!
今度、調べてみようかしら・・・。
連休に銀座まで行くかもしれませんので。

私も先週、友人 (下町探索の例の友達です。) と丸の内や有楽町界隈を散歩しました。
平日でしたが、結構な人。
というか、お書きになられているように、オフィス街だから、平日はかなりの人なワケですね・・。
確かに。 お昼にはお店が混み・・・。
ランチタイムが終わると、皆さんお仕事に戻るのか・・・1時すぎてもゆっくりしていたのは、私達だけでした。 (笑)

お食事場所、お庭のある素敵な一角ですね。
もしかして駅からすぐの美術館併設のところ・・・でしょうか。
これからバラの時期に良いですよね!
私もまた行ってみたい場所です。

良かったですね。
楽しいひと時をご友人たちと過ごされたご様子で。

3頭もきっと寂しがっている頃ですね。
 ( *´艸`)
では!
Posted by はるちゃん at 2015年04月27日 09:48
はるちゃんさん、こんにちわ
まずお店はご指摘の通り美術館併設のところです。
シマウマ像ですが、私も今回はついて行ったので
詳しくは分からないのですが、東京駅丸の内南口から出て、
その店の入り口がある角を左に曲がったところにありました。

平日は人は多いにしても、13時を過ぎるとランチのお店は
人が好くなのは、平日もいいかな、と思いました。
今回はKitteには行かなかったのですが、あの辺りもすっかり
人が集まる場所になったのは時代の流れを感じます。

それと今回も思いましたが、やっぱり東京のこの辺りは広いですね。
規模が大きいというか、それも好きなところです。
でもさすがに次は会食は別の場所の方がいいかな・・・(笑)。
いや、その時になったらまた丸の内、と思うかな・・・

この中庭は薔薇がきれいということですが、おそらく私は
バラの季節には行けないかな・・・
よほどの用事がない限りは秋から冬に東京に行くというのが
このところのお決まりだったので。
今回もGW前というのは最近ではいちばん遅いというか
早い、か(笑)、ともかくそんなところです。
ただ今の時期は札幌も昼間は気温が高くなるので
服のことをあまり考えなくてよかったです。

犬たちはそうですね。
帰ったら多少のわがままは許してやりますか。
あ、いつもわがままか、あるお方は・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月27日 13:20
guitarbirdさん、こんにちは。 ♪

シマウマの位置を教えて頂き、有難うございました。
先日、行ったのに・・・その角を曲がる方向が違ったのかもしれません。
見かけなかったです。
今度あの辺りに参りましたら、シマウマ探しをしたいと思います! (笑)

そうですよ~~。あの方が待っています!
「もう!! どこ行っちゃったの?」って・・。 (笑)

では良い午後のひとときを。 (^^)/
Posted by はるちゃん at 2015年04月27日 14:27
ギタバさん、こんにちは。
おいしく東京滞在を味わっておられるようでなによりです。
子規庵訪問記は胸にグッときましたぜ。
おおきにです。

さて、別冊クロスロード「ヴァン・モリソン」が届きました!
アルバム評に1993~2015でのインタビュー5本が
主な内容ですが、ミュージック・マガジンとの
絡みなのか大鷹・バラカンのヴァン・モリソニストの二大巨頭が執筆陣にいないのが残念極まりないやんけ!
内容についてはまた後日ですが、なによりも
うれしいのがP.20に
「※2015年4月現在、『Tupelo Honey』以降の
ヴァン自身が原盤を所有するアルバムは、配給の
権利移行中のため生産中止状態にあり、一時的に
入手が困難。
ただし、近い将来に新たに契約するレーベルから
再発が始まるものと思われる」とのこと。

まってるぜ!ヴァン!!

 ヴァン再発か俺は春のジラフなり  草右
Posted by ぽちわかや at 2015年04月27日 14:32
私も8年前までは、丸の内や大手町界隈をウロウロしているサラリーマンでした。昔はつまらないビジネス街でしたが、今は活気があふれていますね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年04月27日 20:20
はるちゃんさん、こんばんわ
私も実はひとりで行って一発でたどり着く自信がないのですが・・・
でも、歩いていれば思い出すかな。
それほど広い地域を歩いたわけではなかったし。
あの辺りは道路が碁盤の目状になっていて分かりやすいし、
札幌市民にはそこも親近感を覚える部分です。
札幌の方がもっと街が小さいですが。

あ、帰宅後のあの方は一応今日の記事に出ております(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月27日 22:40
ぽちわかやさん、こんばんわ
おいしく東京を味わう、まさにそうですね。
東京に来ると外食が増えます、というか札幌にいる間は
ここ数年は年に数回しか外食していなかったので
それもまた楽しみのひとつではあります。
それと、泊っている弟の家に近くのパン屋さんのパンが
種類が豊富であまり高くなくて最高においしいです。

ヴァン・モリソンのそれはちょうど東京にいた時が発売日だったので、
注文しないで東京の店で買いました。
いる間に少しでも読もうかと思ったのですが、土曜も日曜も
夜は疲れて何もできずに終わってしまいました・・・
ヴァン・モリソンの本(雑誌ですが)が出るというのは、
日本では実は画期的なことですよね。
読み進めるのが楽しみです。

再発に関する記述があるのですね、情報ありがとうございます。
やっぱり、私同様に気にしていた人が少なからず日本にも
いらしたというのは心強いし嬉しいです。
ただ、ですね。
嬉しいのは嬉しいです、出ることは、純粋に。
でも、じゃあ、私が買った中断しているリマスター盤のうち
買ったものはまた買い直さなければならないのか、というのが
私は心配になってきてしまいました・・・(笑)。
音が同じなら、それが決定盤になるのであれば、
すぐに買い直さなくてもいいかもしれないですが、その辺は
中途半端なコレクター精神を発揮してしまいそうです(笑)。

そして一句ありがとうございます。
すいません、「ジラフ」が「シラフ」に見えてしまいました・・・(笑)。
では返句。

リマスター焦らす夏日のモリソンよ
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月27日 22:53
多摩NTの住人さん、こんばんわ
8年前まではこの界隈にいらしたのですね。
ほんとうにここが賑わってきたのはここ3年くらいでしょうかね。
変れば変るものだなあ、と思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月27日 22:55
guitarbirdさん、ぽちわかやさん、おはようございます。

あのぉ~~

横入りしてすみません。
私も「シラフ」と読んでしまいました。(笑)
 (^^;
では。
Posted by はるちゃん at 2015年04月28日 09:15
はるちゃんさん、ぽちわかやさんは、深い、ですよね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月28日 17:58
ギタバさん、はるちゃんさんこんにちは。
きょうはまだ素面です。
ジラフでシラフと想定外の発想おおきにです、
これも発句(?_?)の楽しさやねぇ。
それにしてもヴァンの再発で俳句のやり取りを
してるのは世界中でも元締め(俳号お待ちしております)と
草右だけやろうね。

ヴァンのインタビュー集、にやにやしながら拾い読みしちょります。
ポールさん72歳はきのうは武道館あすは韓国で演られるそうですが、
ヴァンさん70歳は「俺は移動するのが嫌いなんだ。
特に、長距離移動はね。今は移動するだけで疲れるから、
昔よりも嫌いになった。橋を渡って、ギグをやって、自宅に帰る。これがいい」
ポールとヴァン(そしてディラン)おそろしく歌うのが
大好きなオヤジたちやけどヴァンに鉄人ぶりを
望むのは酷なんやろうけど、これだけ嫌なもんは嫌なんじゃ~
と言い放たれるとわしらがヴァンちゃんのおウチの
そばまでいかんとあかんのかなぁ、元締め。
Posted by ぽちわかや at 2015年04月29日 15:15
ぽちわかやさん、こんにちわ
今日は「まだ」素面ですか、なるほど(笑)。
今日は私は仕事だったからもちろんまだ素面です。
発句の楽しさ、そうですね、イメージが広がる。
駄洒落と紙一重、という面がありますよね、言葉遊びは。
まあ逆に駄洒落も言葉遊びと言えるのでしょうけど。
ヴァンさんのリマスターで俳句しているのは確かに世界中で
私たちだけでしょうね、妙な自信があります(笑)。
俳号ですが、月末記事の後東京の記事を少し上げて、
GW中から5月上旬には記事にしようと考えています。
もう少しお待ちくださいね。
ひとまず鳥に関係がある漢字は入っています。

ヴァンさんですが、でも、アメリカでは昨年コンサートやっていて、
Facebookで見ましたが、あれっ、飛行機嫌いじゃなかったの・・・と。
大西洋を飛ぶくらいならなんとか持つみたいですね。
しかしもうこうなるとこちらから行くしかないでしょうかね。
アメリカでもいいから、せめて。
ヴァンさんとトム・ペティだけは海外旅行してコンサート行きたいです。
ブルース・スプリングスティーンは一度くらい来日しそうなので。
ボブ・ディランの場合は旅行そのものが好きそうな感じがします。
ポールはプライベートジェットですからね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年04月29日 17:12

削除
丸の内のシマウマ