ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年12月19日

この齢にして初めて肩こりを経験・・・

01
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

僕は、「肩こり」になったことがありませんでした。
だから、どのような症状であるかも分からない。

肩が痛いことはあるけれど、それは四十肩だからで(軽いけど)、
その痛みも若い頃にはないものだったし。


02
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

今朝のA公園の風景を交えながら「独り言」を進めます。

一昨日のこと。
N公園にいた昼頃、なんだか肩から背筋にかけてが、
痛いというか、張るというか、重たく感じ始めました。

きっとこれは「肩こり」だ。


03
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

ウィキペディアでは「肩こり」はこのように説明されています。

項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる
主観的に詰まったような、こわばった感じや
不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。


まさに「僧帽筋」、そこが痛かった。

僕もついに「肩こり」になったんだ。

うれしいというのは違うけど、何かほっとしたように感じました。
人の痛みが分かる人間になりたいですし。


04
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

なぜ「肩こり」になったか。

思い当たるふしといえば・・・
僕は普段、カメラを2台首から提げて歩いているから。
さらには、春からカメラ用ザックを背負って歩くようになった。

おまけに休みの日はそこに犬たちも連れているし。

12月はまだ寒さに体が慣れておらず、齢のせいもあって、
そういうものが出やすくなったのかな。

もしかして、精神的な問題もあるのか・・・

それはともかく、僕もなると分かったので
これからは気をつけて歩こうと思います。


05
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

今朝の帰りの車の中。

ポーラは今日も「降車拒否」、その代わり、
戻ったハウを手厚く出迎えていました。

ハウが迷惑そうな表情に見えますね。

マーサだけ関係ない・・・


06
この齢にして初めて肩こりを経験・・・

マーサが肩を揉んでくれるといいんだけど(笑)。






同じカテゴリー(無分類の日記)の記事画像
2017年6月29日の写真
稀勢の里すごすぎる!
今年の札幌の桜開花予想日は
男もすなるというひな祭り・・・
ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演
ベーコンエッグにライスはありか?!
お年玉切手シート今年も当たった
おみくじは「末吉」
二日続きの青空
同じカテゴリー(無分類の日記)の記事
 2017年6月29日の写真 (2017-06-29 22:29)
 稀勢の里すごすぎる! (2017-03-26 18:42)
 今年の札幌の桜開花予想日は (2017-03-05 22:30)
 男もすなるというひな祭り・・・ (2017-03-03 22:52)
 ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演 (2017-02-13 18:29)
 ベーコンエッグにライスはありか?! (2017-01-17 22:49)
 お年玉切手シート今年も当たった (2017-01-16 20:29)
 おみくじは「末吉」 (2017-01-04 23:06)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)

この記事へのコメント
私もほとんど肩こりしたことがないです。若い頃、仕事でコンをつめて数回経験しましたが、それ以来ないです。
なので、散髪屋さんでサービスとしてやってくれるマッサージも、逆に気持ち悪くて、できれば断りたいのですが、向こうは「よかれ」と思ってやってくれているので、ガマンしています(笑)。
妻は肩こりがひどくて、しょっちゅうマッサージさせられます。最近は、レンジで温めて肩に当てる、小豆を使ったホットパッドを使っているようです。
妻もそうですが、血行が悪い人は肩こりになりやすいみたいですね。
Posted by fagus06 at 2014年12月20日 08:55
おはようございます。こちらは雨です。結構ふってます。

ところで肩こりなんですね。思うに雪かきの影響ではないでしょうか?
若い時は、すぐに痛くなったり翌日なんてことが普通でしたが、段々痛みが二三日してからというふうになります。
寒い中で、二時間の雪かきは結構な運動量だし肩と腰に負担がかかりますよね。

大丈夫!四十肩の後には五十肩が待ってますのでご安心下さい?(笑)
私みたいに膝が痛くなるのも時の流れに身を任すと自然ですし
火野正平の自転車旅ではないですが、「人生下り坂」も又楽し!の心境も良く判りますよ。
まだ、ギタバさんは若いですが。(田舎では、60はまだまだ若いと言われます。)

ぽちわかやさんや私のように、家で音楽聴きながら、リラックスしてブラックニッカ他でほろほろと酔うのもお薦めかな!?

マーサは、教え込めば、肩もみ犬になる要素はあるかもしれませんね。(笑)
ハウは、腰に乗ってもらい、腰痛緩和犬かな?余計に痛くなっても知りませんが。
ポーラは、痛いときの愚痴聞き犬かな?気紛れだから放置プレイが得意?かな。
Posted by matsu at 2014年12月20日 09:16
fagus06さん、こんばんわ
肩こりほとんど経験ないのですね。
私は、若い頃はあったかもしれないですが、その頃には
肩こりだと意識していなかった可能性もありそうです。
床屋ですが私はカットのみの安いコースにしているので、
シャンプーもしないしマッサージもしたことがないのですよ。
奥様は肩こりするのですね。
小豆を使ったそれはものとしてちょっと興味がありますが、
でも実際に使うと食べられなくてもったいないと思うかも(笑)。
血行でいえば私は年を取って悪くなってきたかもしれないですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年12月20日 19:41
matsuさん、こんばんわ
こちらは今雨が降っていますが気温が下がってきました。
明日は起きるとツルツル路面でしょう・・・

雪かきの影響はないとはいえないかな。
今回の雪は重かったし、雪かきをした後は確かに
筋というか筋肉が張ってはいました。
しかし今日もカメラ2台提げたらすぐに僧帽筋が張ってきました。
だから影響としてはやっぱりカメラだと思いました。

そうですねmatsuさんは膝が痛いのでしたよね。
私は冬になると左膝の膝頭の上が痛くなることがあったのですが、
なぜか、何もしていないのに、5年くらい前から軽減しました。
痛かった頃は膝を曲げて寝ていた時に起きるのもつらかった。
なぜ軽減されたのかは分からないのですが、でもこれはある意味
自然に身を任せていた、ということなのでしょうね。
(というか、形成外科とか整骨院など行ったことないのですが)。
私はまだ若い、ですか、ありがとうございます(笑)。
そうそう四十肩ですが、朝起きると痛いことがあります。

マーサはまだぎりぎり教えて覚ええる年かな(笑)。
ハウとポーラは冬は弟が寝ている布団の上に乗るのですが、
なぜか私の布団には乗らないのです。
まあ、重いので乗らなくてもいいですが(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年12月20日 19:52

削除
この齢にして初めて肩こりを経験・・・