ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年10月18日

ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

01
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

今日は、毎年恒例、
北海道庁前庭で行われたイベントに参加してきました。

そこで見たのが、このゆるきゃら。

「エリカちゃん」と言うらしい。

「別に・・・」とは言わないらしい、て、もう古いか・・・


02
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

モデルはこれ、エトピリカに違いない。

僕はまだ見たことがない、いつか見てみたい鳥。
だから本の表紙の写真で紹介。

実物の飾り羽が耳になっているのは作っている部分だけど、
それ以外はだいたいそのままのイメージになっています。

このゆるキャラには、ある使命があることに、
この後で気づきました。


03
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

正式名称は「北方領土エリカちゃん」

北方領土早期返還キャンペーンのゆるキャラなのでした。

エトピリカは今では根室沖に数羽がいるだけと言われていますが、
国後島では群れ飛んでいるそうで、北海道と北方領土をつなぐ、
という願いが込められているのでしょう。

鳥には国境は関係ないですからね。

Facebookページがあるので、
使っている方は調べてみてはいかがでしょうか。


04
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

北海道の森づくりのゆるキャラ「メモリ~芽森~」は
今年も元気に歩いていました。

今日は森づくり関係のイベントでした。


05
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

北海道庁赤レンガ庁舎。

ああ、慌ただしくて正面から撮るのを忘れた!


06
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

道庁名物「シダレカツラ」

逆光の写真しか撮れなかったのですが、この時期、
順光の時間帯は、ビルが陽光を遮るんですよね。


07
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

道庁に行く前にA公園に寄って、いつものヤマモミジを撮影。

もう明日は盛りといえるかなあ、次の週末だともう遅い
という感じになってきました、


さて犬たち

08
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

ポーラ・・・


09
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

マーサ・・・


10
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体

ハウ・・・

どうも、今日はひとことが何も浮かばない写真ばかりに
なってしまいました・・・







同じカテゴリー(ノベルティ&キャラクター・グッズ)の記事画像
auで雷おこしをもらった
新にゃか
木久扇ナポリタン
「笑点」の雷おこし
そして「ひよの山」
なぜか寅さん
動く! エボルタ君ミニチュア
新潮文庫の100冊 Yonda? ブックカバー
Pontaブックカバー
同じカテゴリー(ノベルティ&キャラクター・グッズ)の記事
 auで雷おこしをもらった (2016-08-16 19:46)
 新にゃか (2016-08-10 22:06)
 木久扇ナポリタン (2016-05-18 20:55)
 「笑点」の雷おこし (2014-05-26 23:29)
 そして「ひよの山」 (2014-05-25 22:29)
 なぜか寅さん (2014-05-22 21:29)
 動く! エボルタ君ミニチュア (2014-01-06 17:45)
 新潮文庫の100冊 Yonda? ブックカバー (2013-09-03 20:29)
 Pontaブックカバー (2013-04-13 19:09)

この記事へのコメント
私もこのエトピリカが見たくて(それだけではないですが)、北海道まで行って、「見た!」と思って喜んだら、それがデコイであることに後で気づいた、というザンネンな経験があります。
いろんなゆるキャラがあるんですね。宇治にも2つあります。
Posted by fagus06 at 2014年10月19日 08:21
fagus06さん、こんばんわ
エトピリカはデコイを見られたんですね。
そういえば今は根室で漁船に乗ってバードウォッチングするのが
人気になってきているそうですよ。
いつかはそれで挑戦してみてはいかがですか。
私は漁船は揺れそうで怖いですが・・・(笑)。
宇治市のゆるキャラは先日記事を拝見しました。
お茶のやつはいいと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年10月19日 18:21
ギタバさん、まいどです。
ファイターズ、中田くんの一発で土俵際から押し返したね。
さぁもう一丁でっせ!

黒尻エリカちゃんはゆるさが微妙である意味
キモカワでんなぁ。
それにしてもエトピリカやツノメドリのお顔を眺めていると
進化論ってほんまでっかと思わせてくれまんな。

ちなみに大阪泉州では犬鳴山の神話にならって
イヌナキンというゆるくないキャラがおるんですが
キン肉マンの作者がデザインした土佐犬みたいな
凛々しいキャラで、こやつに頭を撫でられた
幼子が泣き出すということであの夕張のバリーさんと
双璧かもしれませんな。
Posted by ぽちわかや at 2014年10月19日 21:19
おっと、バリーさんって今治のお人でしたね。
夕張のメロン熊さんはお名前なんでしたっけ。
Posted by ぽちわかや at 2014年10月19日 21:24
ぽちわかやさん、こんばんわ
ファイターズ、まさかまさかの。
今日は仕事でネットで経過を追っていただけでしたが、
大谷が2回に4点取られた時点で終わりだと覚悟しました。
昨日負けているので、やはり流れは向こうかな、と。
ところが、打ち合わせに入る前に同点に追いつき、終わって逆転。
帰宅時にラジオで勝ったところを「聞き届け」ました。
中田翔、ほんとに頼れる選手になりました。
これで長いシーズン中に精神面で弱い部分を出さないようになれば、
ここ10年くらいで日本人最高の打者になれると思います。
明日はもうここまで来ると勝ちたい、と思いますがでも、
ファンとしては欲を出さないで応援したいです。
その方が今年はいい結果になっているので(笑)。

イヌナキンですか、スナフキンをイメージしてますかね(笑)。
ゆるキャラって名前はシンプルですよね。
まあ、凝ったの考えてもあまり広まらないかもですが、
名前のセンスは「裏の裏は表」みたいで面白くもあります。

夕張のそれ、名前は特になく、「メロン熊」が正式名称だと思います。
あれは「恐い系」の代表格ですかね。

ところで昨日の「笑う」を先ほど見ましたが、正直、
企画は滑りましたかね・・・(笑)。
ただ、好きな曲が多かったのはよかったですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年10月19日 22:27
ぽちわかやさん、ふたたびですが、大事なこと忘れてました。
そうですよねエトピリカやツノメドリの嘴は、ピカソもダリも
絶対に思いつかないセンスですよね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年10月19日 22:28

削除
ゆるキャラ「エリカちゃん」の正体