ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年10月03日

まさに「目が点」のヤマガラ

01T
まさに「目が点」のヤマガラ

A公園でヤマガラが近くで撮れました。 

見たところ、まさに「目が点」という表情で凍りついています。

何があったのでしょうか。

僕とヤマガラとの距離は5mないくらいかな。
しかし、僕は、向こうから見るとシラカンバの陰にいたため、
ヤマガラにはそれが何か分からなかったのかもしれない。

(この写真のみトリミングしています)


02
まさに「目が点」のヤマガラ

口が開いているのは、鳴いていたから。

近くにいた別個体が「ツィーツィーツィー」と呼びかけたところ、
こちらが同じ声で返したところです。

別個体には僕(と犬たち)が見えて、
「ここに危ないやつがいるぞ」と警告したのでしょう。

それに対してこの個体は、「何だか分からないけれど
さっきから見られているような気がする」とでも答えたのかな。


03
まさに「目が点」のヤマガラ

構図は違いますが、この3枚で、ヤマガラがほとんど
動いていないことがお分かりいただけるでしょうか。

もしかしてこれは若い個体かもしれない、社会勉強中の。

そう考えると納得がいきます、すぐに逃げなかったことも含め。

食べることに夢中になってはだめですよ、周りを見ないと。

それがこの日のヤマガラの教訓、といったところでしょうか。


さて犬たち。

04
まさに「目が点」のヤマガラ

ハウの耳がロップイヤーみたいになっていました(笑)。


05
まさに「目が点」のヤマガラ

ハウが得意な顔がぬっと前に出た写り方。
マーサでもできることはできるんだな、これからもっと撮ろう。

ま、表情はいつも通りですが・・・


06
まさに「目が点」のヤマガラ

表情はやはり、このお方にはかなわないですね(笑)。

この時はA公園を歩いて、それなりに暑かったのでした。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
ヤマガラ、可愛いですね。
先日から、地元の京都新聞で「野鳥~京都の四季~」という連載記事が始まって、私も原稿作りに関わっているのですが、その第1回がヤマガラです。
エゴノキの実を食べている写真を使いました。
Posted by fagus06 at 2014年10月04日 10:38
fagus06さん、こんばんわ
地元の新聞の野鳥の連載コラムを手がけておられるのですね。
ヤマガラが初回というのは、納得です。
こちらは今イチイの実を盛んに食べています。
ちなみに私なら初回はゴジュウカラを選びたいです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年10月04日 19:33

削除
まさに「目が点」のヤマガラ