ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年08月11日

「山の日」はまだか

01 
「山の日」はまだか

▲羊蹄山 (撮影地)ニセコ町

8月のカレンダーを見て思いました。
「あれ、11日が赤くないぞ、山の日ではなかったか?」

調べてみると、制定されたのは今年2014年、平成26年度だけど、
施行されるのは2016年、平成28年度、つまり再来年だそうで。

早とちりしてました、しかも2年も(笑)。


02
「山の日」はまだか

▲羅臼岳 斜里町

この記事では、僕が撮った山の写真を織り交ぜてゆきます。


03
「山の日」はまだか

▲夕張岳 A公園より

「山の日」の概要をウィキペディアから書き出します。

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から
施行される日本の国民の祝日の一つである。
国民の祝日に関する法律第2条では、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。


僕は、普段は鈍感でもこのことには敏感だったようで、
ニュースで見て、早速今年からと思ってしまったのでした。
まあ、冷静に考えると、すぐ施行とはならないのは分かりますが。


04
「山の日」はまだか

▲函館山 北斗市

まず第一義的に、祝日が増えるのはいいことだと思います。
結局、日本の労働環境はまだまだ休みが取りにくいようですし。

ただ、僕自身は、土日祝も勤務がある仕事に就いているので、
休むということについていえばあまり関係ないかな。
でも、忙しくなる祝日が1日増えるのはむしろうれしいことです。
道路がすいている日の出勤も増えるかもしれないし(笑)。


05
「山の日」はまだか

▲恵庭岳 恵庭市

「山の日」は、8月11日と定められており、
「ハッピーマンデー法」とは関係なく不動のようです。
お盆の時期に関係するので、例えば「第2月曜日」としてしまうと、
早い年は8月8日が休みになってしまい、いわば「無駄な休日」になる。
だから11日で不動にしたのでしょう。
ただ、今年のような場合は逆に、長くお盆休みを取れる人の場合は
お盆中にあるので、「無駄な休日」になるかもしれない。

しかし、僕が気になるのは、「海の日」は「ハッピーマンデー」だけど、
「山の日」は違う、というこの不平等感です。
海の神は怒るのではないだろうか・・・
ここはひとつ、海の神が寛容であることを祈りたいです。


06
「山の日」はまだか

▲羊蹄山 黒松内町

ついでにいえば、「ハッピーマンデー」にはひとつ大きな不満が。

「体育の日」は、1964年の東京オリンピックが開幕した日を記念して
制定されたはずであるのに、「ハッピーマンデー」により第2月曜日に
移動させられてしまったのはいかがなものだろうか。
その日に意味があるのに。

これに関してラジオで面白い話を聞きました。
気象予報士の森田正光さんが毎週出ている番組で、ある時、
10月10日が「体育の日」の頃は「晴れの特異日」だったのが、
ハッピーマンデー以降、「体育の日」が「晴れの特異日」とは
いえなくなったという話を紹介していました。
つまり、(屋内競技もあるけど)外で健康的に運動をする日が、
天気にも影響するほど国民の思いが強かったのかもしれない。

しかも、2020年に二度目の東京五輪が開催されることになり、
最初の五輪があった「その日」の重要度が増すと思われるのに、
それを、お役所の都合で動かしてしまうなんて・・・
おっと、辛口になるのでここから先は自制しておきます。


07 
「山の日」はまだか

▲藻岩山 A公園より

「山の日」は何も登山をする人だけのものではない。
自然の一部として山に畏敬の念を抱くすべての人の日、
と、僕は思いたい。

山があることで、人間の生活も楽しく充実したものになりますから。

それに僕の場合、「円山」の麓に住んでいるし、
「旭山」記念公園とも関わりがある人間だから、
「山」というものが生活の中にあるとも言えるのです。

だから僕は、なんで山の日、祝日を無理矢理作りたかっただけ、
というネガティヴな考えは横に置いて、「山の日」を待ちたいです。


08
「山の日」はまだか

▲円山 A公園より

この写真はまだマーサがいない頃のものです。

というわけで、勘違いしただけのはずが
こんなに長く語ってしまいました(笑)。
いつもお読みいただきありがとうございます。

僕としては、「山の日ではなかったのか」という記事を
来年また上げないよう気をつけたいです(笑)。

最後はA公園の駐車場の犬たち、マーサももちろんいます。


09
「山の日」はまだか







同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
ピザ窯
フラワーソン2017
「花リハビリ」期間中
信号待ちの不思議
忘れてはいない
飛行機の座席はどこに座る?
長芋の皮を食べるのは
北海道では節分にチョコレートをまくという
同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 ピザ窯 (2017-07-04 22:13)
 フラワーソン2017 (2017-06-18 22:43)
 「花リハビリ」期間中 (2017-03-21 22:10)
 信号待ちの不思議 (2017-03-18 21:31)
 忘れてはいない (2017-03-11 22:29)
 飛行機の座席はどこに座る? (2017-02-23 22:55)
 長芋の皮を食べるのは (2017-02-19 22:04)
 北海道では節分にチョコレートをまくという (2017-02-03 19:29)

この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんは。

昨日は山の日になったんやね、山でワンワンと覚えておこう。不動の8/11がいいね、おれにとってはいまも1/15が成人の日で10/10は体育の日なんじゃいっ、てね。

06の羊蹄山は奥村土牛の日本画みたいに美しく07の藻岩山の稜線とハウねぇさんの豊満なるバディラインとの調和に色調も秀逸でんなぁ。

では今宵はヘイ・マーサ、You belong among the wildflowersってな感じで黒ニッカのロックだぜぃ。
Posted by ぽちわかや at 2014年08月12日 00:52
ぽちわかやさん、おはようございます
いや、まだこんばんわ、でしょうか(笑)。
なぜか珍しくこの時間に起きています、明日の予行演習で。

それはともかく、そうだ、なぜ8月11日が山の日になったかを
調べて書くのを忘れていたことに気づきました。
で、調べると、特にゆかりや何かはないようです。
なんて、来年もこの話題ができるかもしれない、と(笑)。
確かにそうですね、1/15が成人の日、10/10は体育の日、
そして9/15は敬老の日ですよね、うん。

06の羊蹄山は日本画のようですか、ありがとうございます。
この場所は多分もう行かないので、まさに一期一会で
これが撮れてよかったです。
07は、そうか、藻岩山に引かれるのはバディラインに
近いものがあるからなんですね、きっと(笑)。

Wildflowers聴いていただいてありがとうございます。
あの繊細さ、優しさ、そして音の強さ、気分によっては泣けてきます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月12日 01:19
わぉ、ギタバさん夜なべでご苦労様です。

当方はすっかり寛がせていただいてるのですが、深夜に聴くWildflowersは痛く染み入りますね。Wake Up Timeの余韻が凄いっ。

なぜか、ジェイコブ・ディランも思い出してしまいましたσ(^◇^;;そしてやはりバーズも聴きたくなってきたな・・・。
Posted by ぽちわかや at 2014年08月12日 01:43
ぽちわかやさん、ふたたび、おはようございます
もう起きました(笑)。
でも今日は休みなので昼寝をさせていただくと思います・・・

WILDFLOWERS、書き込みをしてから私は頭の中で
The House In The Woodsの「ぽわわわぁ~ん」というギターが
頭の中で鳴りっぱなし、眼が覚めて最初に「聞いた」音もそれでした(笑)。
そして確かにWake Up Timeは、あの曲を聴いて、
何も考えない朝はあり得ないというくらいに深くて広いですね。

ジェイコブ・ディラン、ウォールフラワーズは考えてみれば、
トム&HBsの正統的後継者といった趣きですね。
それとロジャー・マッギンのBACK FROM RIOに、
トムとデュエットした曲があって他3人も参加してますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月12日 06:25
こんにちは。
山の日はハッピーマンデーではないんですね。体育の日は昭和生まれの私としてはやはり10月10日であって欲しいですね。昭和49年のあの青空は忘れません。
逆に日付にあまり意味のない山の日は、海の日と同じ扱いでも良いようにも思えます。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年08月12日 07:35
多摩NTの住人さん、こんにちわ
やはり体育の日は10月10日ではないと意味がないですよね。
ハッピーマンデーの時の役人はまだその日を覚えている人が
いたはずなのですけどね・・・
山の日は6月という案も最初はあったそうです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月12日 09:52
山の日が、8月に休日になるなら、いよいよ我々6月の休日も考えて欲しいですね。と言っても私は退職してますが(笑)
でも又勤めるかもですし.....。
名前は、川の日か水の日がいいかな。
日本は、水に恵まれていたのでまさか水を買うとは思ってませんでしたが、最近では防災用も含めて買ってますよね。
山からの水が、飲料水のほとんどだからやはり山が偉いか?(笑)

今日、予約のトム・ぺティ来ました。
ヨサコイは、全国大会、後夜祭(賞を取った連だけが踊れる)の日で賑やかなですが、私には目的がある。

家で三度、夕方ビールやりながら聴きました。 貴君が言うようにど真ん中!ですね。捨て曲がないしビルボードNo1は納得というか、当たり前では!!
これほどいいとは、思ってなかったし、貴君の記事で、これは買おうと思った直感は正しかったです。(笑)
ぽちわかやさん このCD聴くとウィスキーが進みまくり 保証します。

詳しくはギタバさんのアルバム曲紹介時に感想述べますね。
今夜は、BOUBON Four Rosesで乾杯です。薔薇の匂いがします。

明日は、延期した花火大会を会場のすぐ近くのホテルで野外芝生ビアガーデンを楽しむ予定です。ウチワがいるかな。
Posted by matsu at 2014年08月12日 19:28
matsuさん、こんばんわ
私も6月生まれですが、私は逆で、8月に祝日ができたので、
今後は唯一祝日のない月であってほしいです(笑)。
仲間外れというより、唯一、を楽しみたいです。
それに6月は自然という点では北海道はいちばんいい時期で、
祝日があろうとなかろうと私にとっては最高の季節です。
水の日は「水無月」に反するので私ならNGです(笑)。
私はそれよりも、3月3日を祝日にすべきだと思います。

トム・ペティ聴かれたんですね、ありがとうございます。
今回のアルバムは前作に引き続き緊張感がありますね。
今は連装CDプレイヤーでエリック・クラプトン&フレンズをその次に
入れていますが、高度の緊張感の後にエリックの緩い雰囲気で、
気持ちが中和されてとってもいい気分になります。
私の場合酒が入らなくて色気がないのは申し訳ないですが(笑)、
でも確かにFour Rosesはイメージ合いますね。

アルバム記事は来週中までに上げます。
まだ各曲を空で思い出せないので。
なんせ私は曲の覚えが遅いですから・・・

明日は花火大会なんですね。
延期してでもやるのはよかったですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月12日 20:23

削除
「山の日」はまだか