ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年08月03日

金花糖(きんかとう)

01
金花糖(きんかとう)

少々古い話になりましたが、5月に東京に行った弟に
「金花糖」をお土産に買ってきてもらいました。

「金花糖」は江戸時代に作られたもので、
砂糖を動物などのカタに流し込んで固め、
着色料で色や模様を入れて作るお菓子。

東京は台東区下谷にある「まんねん堂」さんが作っています。

一度は職人さんが引退して作られたくなったものを、
僕よりも若い職人さんが技を習得して復活させました。

今では「浅草土産」のひとつとして、下谷の店と、
浅草伝法院通りの出店などで売られており、
浅草好きの弟に買ってきてもらいました。

僕はこれを、何かの「ぶらり旅」番組で知りました。
「笑点」メンバーの林家たい平師匠がお店の人と仲良しで、
そこを訪れて作っていたのをテレビで観ました。

その時にFacebookページがあることを知り、「いいね!」を。

その後、加山雄三さんも訪れていたのを観て、
今では割と知られているのではないかと。


02
金花糖(きんかとう)

こちら一番人気という「招き猫」

ひとつずつケースに入っています。


03
金花糖(きんかとう)

こちらは「犬張子」

見えにくくて申し訳ないですが、まだ食べないので
袋の封を開けるのがもったいなかったのでした。


04
金花糖(きんかとう)

そして「ふくろう」

やはり僕の場合は鳥になるんですね(笑)。

ほんとうは「鯛」も欲しかったのですが、まあいいか、
次に自分で行った時に買おう。

今日は真夏日で、歩く仕事をして疲れ、
帰宅して何か甘いものを食べたくなり、
部屋に飾ってあったこれが目に留まりました。


05
金花糖(きんかとう)

各個に「金花糖の楽しみ方」という但し書きがついています。

書き出してみます。

この度は金花糖をお買い上げ頂き、
誠に有難うございます。
金花糖は江戸の時代より無病息災、子孫繁栄を願って、
お飾り、お供えする習わしがございます。
ぜひ、お飾りしていただいたあとは、
ほんのり甘いお味をご賞味下さい。
またお料理の砂糖としてもお使いいただけます。


直射日光と多湿を避けると常温で半年持つ、ともあります。

ケースに入っているのは、飾っておくためでした。

そうか、ある程度飾ってから食べるのは、職人さんが
「金花糖」に込めた願いにかなったことなんだな。

よし、では遠慮なくいただこう、2か月飾ったことだし。


06
金花糖(きんかとう)

食べましたが、この写真は食べる前、
そして食べているところは撮れませんでした。

まあ、甘さやや抑えめの普通のお砂糖ですね。
もちろんそれはそれでおいしい。

鈴はもちろん食べられないですが、他、何かに使えるかな。

でも、テレビで観ると、たい平師匠も加山さんも、
作りたては予想外においしいという反応をしていました。

職人さん好みの味を出すこと、それを作り続けることが
なかなか思うようにいかなかった、という話も聞きました。

単なる砂糖菓子以上の、江戸から続く思いがあるんですね。

暑くて疲れた体に、優しい甘みが広がってゆきました。

やっぱり自分で行って買おう。

本店は東京の弟の家から徒歩10分以内にありますが、
駅は入谷だけど住所は下谷です、
と、「勝手に台東区観光大使」らしい(!?)ひとこと(笑)。

その前に、勢いであと2つ食べてしまいそう・・・


さて犬たち。

07
金花糖(きんかとう)

今朝はポーラも外で1枚。

暑さに負け気味だけど、でも元気ですからね(笑)。


08
金花糖(きんかとう)

マーサとハウ、安心しなさい。

ポーラだけが「金花糖」を食べた、ということは決してないから。


09
金花糖(きんかとう)

最後、3頭で出した時、少し離れた道路に
ハシボソガラスが降りてきたのを見つけて興奮気味のマーサ。

この瞬間、マーサは完全にひとり立ち。

撮影者の影が見えるのはご愛嬌ということで(笑)。









同じカテゴリー(各地お土産お菓子)の記事画像
旭川銘菓「蔵生」
小犬と小ねこのサブレ
オランダせんべい
雷 東京サンダー
東京銘菓「都電もなか」
紅葉の季節に「もみじ饅頭」
豚丼クッキー
高知県アンテナショップ「まるごと高知」
バター飴と「も~りす」
同じカテゴリー(各地お土産お菓子)の記事
 旭川銘菓「蔵生」 (2016-10-13 22:46)
 小犬と小ねこのサブレ (2016-01-23 20:29)
 オランダせんべい (2015-08-28 21:29)
 雷 東京サンダー (2015-06-11 21:29)
 東京銘菓「都電もなか」 (2014-11-15 21:01)
 紅葉の季節に「もみじ饅頭」 (2014-10-17 20:17)
 豚丼クッキー (2014-03-19 20:29)
 高知県アンテナショップ「まるごと高知」 (2013-11-20 21:29)
 バター飴と「も~りす」 (2013-11-18 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
浅草は深いですね。いろんな魅力がありますね。
貴君の記事にて更に、又上京した際には行ってみたいNo1の場所になってます。

現実的には誰かのコンサート時かな。

雨また降ってます....北海道も雨のようですね。今週一杯 雨/曇マークの天気予報です。(汗)
Posted by matsu at 2014年08月04日 07:02
matsuさん、おはようございます
そちらはまだ雨が降っているのですね。
こちらは今は晴れていて真夏日になるようですが、
夕方から降り出す予報です。
それまでに洗濯したGパンを日に当てて乾かさないと(笑)。
こちらも金曜くらいまで雨マークがある予報になっています。

浅草ですが、浅草寺周辺伝法院通りなどはテーマパークのようで、
人によっては観光地化し過ぎていると感じるかもしれません。
でも浅草の場合はやっぱり生活する人があってその色が
反映されているところに別の魅力を感じます。
勝手に台東区観光大使としては、浅草はもちろんですが、
入谷下谷などもその続きとしておすすめしたいです(笑)。
合羽橋道具街も広い意味では浅草ですし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月04日 08:10
懐かしいお菓子ですね、まだあるんだと安心しました。
いとこが近くに住んでいておみあげに2回ほど頂いた事があり、以前からどこだっか探していましたが、お菓子の名前を忘れていました。
ありがとうございます。
Posted by 多喜敏雄 at 2014年08月04日 16:59
多喜敏雄さん、こんばんわ
これをお土産にいただいたことがあるんですね。
復活したというからには今後暫くは安泰ですね。
また次のを食べたくなってきました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月04日 21:11
guitarbirdさん こんばんは。

初めて知りました!

可愛いので、お土産にしても良いですね。
私はフクロウが好きなので、フクロウが欲しいです。
が、かわいそうかな、食べるのがもったいないかな、とも・・。 (笑)

06のポーラも「なにか企んでいる」お顔に見えて面白いです!

マーサ、一人立ち~!!
すごいですね。

今日はこちらはずっと風がありました。
暑かったけれど、夜になり、風がひんやり気持ちよく。
今は扇風機もかけておりません。
明日の朝、目覚めて涼しいと良いです。

そちらは暑い日が続いていそうですね。
別記事にも暑かった、と。
歩いてのお仕事お疲れ様でした。

ほんのりした甘さが体をいたわってくれて良かったですね。
ご自愛くださいね。
Posted by はるちゃん at 2014年08月04日 22:46
はるちゃんさん、おはようございます
私も東京にいた頃はこのことを知らず、最近テレビで知りました。
もっとも私が東京にいた頃は一度なくなった頃だったようですが。
ふくろうがお好きなんですね。
動物をモチーフにしたグッズはふくろうがあるものが多いですよね。
確かに食べるのはもったいない部分はありますね。
手作りなのでひとつずつ違うし。
だから私は東京に行く度に買おうかと思いました(笑)。

06のポーラ、この後テーブルの椅子に移動しました(笑)。

マーサはそういえば最近あまり立っていないのはやはり暑いからかな。
若くて運動神経がいいとはいえ、やはり犬は暑さは苦手ですね。
それともただ大人になっただけかもしれないですが。

そちらは夜にひんやりとしているんですね。
こちら実は一昨日の夜から暑くて、気温の上では熱帯夜では
ないのですが、寝苦しくて、寝ていて汗で目が覚めます。
昨日から雨で、今夜は最高に寝苦しかったです。
でも立秋は間もなくで、そろそろ落ち着いてほしいです。
が、残暑は厳しい長期予報だったかな・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月05日 04:50
こんにちは。
加山雄三さんも行かれていましたか。
先日の放送で、『浅草は大好き。あそこに行ってから散歩番組を続けたいと思った。』というようなことをおっしゃっていました。楽しい街ですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年08月05日 07:55
多摩NTの住人さん、こんにちわ
加山雄三さんはそのように言っておられたのですね。
あの番組の初回が浅草だったのですが、納得です。
合羽橋や入谷も含め、あの番組ではあの辺りには
もう3、4回行っていると思います。
浅草は私には「故郷」のような場所です(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月05日 10:53

削除
金花糖(きんかとう)