ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年07月06日

樹上からホーホケキョ

01
樹上からホーホケキョ

今日のA公園の徒然を。

ウグイスが鳴いていました。

ひと頃ほとんど声を聞かなくなっていましたが、
今日は、思い出したかのように、よく鳴いていました。

近くで声がしたので発信源を追うと、
僕の頭より上の方から声が聞こえてきました。

声の辺りを見ていると、動く姿が見え、ついに捕捉しました。
あ、捕捉とは、カメラでとらえたという意味です、念のため。

この中にいますよ、分かりますか?


02T 
樹上からホーホケキョ

トリミングして見てみましょう。

ちょうど「ホケ」と言ったところです。

いつもは僕の背より低い笹薮の中で鳴いていますが、
今日はどうしたのかな?

近くに雛がいる巣があって、外敵(=僕)の気を引こうとした?

繁殖相手が見つからず、より目立つところで歌っていた?
つまり、焦っている・・・(笑)・・・

曇りだったから気分だけは盛り上げようとした?
コルリは雨や曇りの日に高い所で囀りますが、
気分を盛り上げようとしているかどうかは不明です、念のため。

まあ、ウグイス君に聞いても言いたくないでしょうけど(笑)。

姿を見て撮ることができてよかった、ありがとう。


03
樹上からホーホケキョ

イチヤクソウが咲いていました。

低い位置で下向きに咲く花の中をなんとか撮りたい。

僕が地面に仰向けになったとしても、僕の頭は、
この低い花の下に入らない。

仕方ないので、カメラを地面に置き、液晶パネルを見ながら
花に合わせてシャッターを切ることに。


04
樹上からホーホケキョ

なんとか撮れました。

でも、見上げると、背景に意外と光が入り込んでいて、
花があまり浮き上がって見えないですね。
一応、露出はプラス補正したのですが。

でも、これで、林床は暗いようで、
細い光が差し込んでいることが分かりました。

植物はそのわずかな光を利用しているわけだ、なるほど。

違う角度から見るといろいろ分かって面白いですね。

A公園では毎年この辺りにちらほらと出ますが、
昨年よりは少ないかな、来年は出るかな。


05
樹上からホーホケキョ

「森の家」の前のヒヨドリバナが咲き始めました。

もう少しすると、この花にヒョウモンチョウが集まってきます。
夏の楽しみのひとつです。

ただ、ヒヨドリバナは例年より少し早く咲いたので、
ヒョウモンチョウが間に合うかどうか。


さて犬たち。

06
樹上からホーホケキョ

今日は夏日にならず、曇りで涼しかったのですが、
犬たちにはやはり暑いようで、いつも顔のハウです。


07
樹上からホーホケキョ

アザラシのような顔のポーラ・・・


08
樹上からホーホケキョ

マーサ
「だから、早く草とりしてよ・・・」

言われてしまいました(笑)。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
姿をなかなか見せないウグイスを撮ってくれたのは嬉しいです。流石ですね。

こちらも裏山で鳴いてましたよ。結構美声で複雑な鳴き声になってましたが(笑)

ところで、質問ですがウグイスは相手みつかると巣作りしてその後一切囀らなくなるのですか??

浮気で鳴く事はないとは思いますが。(笑) 
Posted by matsu at 2014年07月06日 23:17
matsuさん、こんばんわ
本文には書いていないですがこのウグイスを見た午後までの
流れでいつもより集中力が高かったので見つけられました(笑)。
ウグイスはそちらでもまだ鳴いているのですね。
こちらはお盆過ぎると気まぐれくらいしか鳴かなくなりますが、
鳴きやむ時期はあまり違わないかもしれないですね。

ウグイスは一夫多妻制で、相手が見つかってもまだ探すと思います。
だから一夫多妻を制度として認めないのであれば、
浮気で鳴く、ということになりますね。
また逆に相手が見つかっていない雄にもつけいる隙があります。
一夫多妻だから相手が見つからない雄がより多くなり、
結果、長い間鳴き声が聞こえるのかもしれません。
巣は雄が作りますが、雛を育てるのは雌だけのようです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月06日 23:45
成る程、一夫多妻制は自然な事なんですね。
優秀?な遺伝子を残す、強い雄が....という面は判らないでもないですが鳥界も厳しいですね。

ウグイスが鳴いてたら、今度からは余裕のアーバン鳥?か必死のカントリー鳥?かと想像してみます。
でも世の常で、女性上位だから調子こいてると他の雄鳥にもチャンスはあるでしょうね。(笑)

回答サンクスです。

夜パブで 何を求めて 歌うmatsu
Posted by matsu at 2014年07月07日 09:03
matsuさん、こんばんわ
鳥は種によっては死別するまでペアが継続されるものもあれば、
一夫一婦だけど毎年相手を変えるものまでさまざまです。
オシドリ夫婦といいますが、実はオシドリは毎年相手を変え、
その上雄は子育てには一切参加せず遊んですごします。
それと、以前本で読んだのですが、モズだったと記憶してますが、
一夫一婦ではあるんだけど、遺伝子解析すると、雌が生んだ卵の
何割かは「夫」との間のものではない、という例もあります。
「社会制度」がないので、鳥のほうがしたたかということでしょう。

ところで、matsuさんの句を見て思ったのですが・・・
私が鼻歌で満足して人前で歌おうと思わないのは、歌うことで
何かを求めているわけではないからではないか、と(笑)。
まあつまり、男としては失格というわけです、私は。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月07日 18:27
今晩は。
男として失格はさておき、貴君はギターもあるし、写真他趣味も豊富で卑下する必要はないですよ。
人には得手、不得手もあるから。ただ自分が出来ない趣味を持ってる人と話すのは好きですし、音楽も方向性が同じなら幅広い人が好きです。

私の歌は、単に自己満足だと思います。ただ一期一会でせっかくの場では楽しむ事を主としてますので、雰囲気に合わせて洋楽も邦楽も歌うんですよ。少しだけ人より歌うことに慣れてるだけです。
私が演歌を歌わないのは、人前で歌っても想いも感情移入もこぶしも回らず自分も楽しくないからに過ぎません。
人が演歌を歌ってるのを聴くのは上手ければ好きです。

貴君とカラオケに一緒に行って思ったんですが、やはりギター弾きですよね。
特にビートルズの曲は流石です。
Here Come The Sun のアコギも完璧でしたし何よりも、私は貴君の伴奏で歌ってて楽しかった。札幌へ行った甲斐がありましたし、ブログだけの人に会う不安は無くなりましたよ。(笑)

何を求めては、多分コミニケーションでしょうね。少なくても女性ではない!。
ぽちわかやさんではないですが、居酒屋で隣り合わせたおじさん(無論綺麗な女性もいいですが大抵話が面白くない)や若い人と愚痴とかでなく、楽しく会話し同じ時を過ごすのが好きなんですね。
友人もいいけど、知らない人とも面白いですよ。土佐人気質があるのかな。
音楽パブは、基本的には歌好き、楽器が出来る人が集まるので一体感がありますし楽ですね。でも月に一回か二ヶ月に一回程度にはなりました。

バンド組んでたビートルズ好きO君、二十歳以上の娘さん二人いるアルバイトに来てた女性と結婚しました。共働きです。ホントはうちの娘にと狙ってましたが(笑)
運命はわからないもんですよ。
Posted by matsu at 2014年07月07日 21:32
ギタバさんmatsuさん、こんばんは。

ひとりでふらり居酒屋へ、ちゅうのはなかなかのドキドキもあり楽しいものです。

ある日の夕刻、馴染みになりかけの居酒屋の暖簾をくぐれば奥の席がふたつだけ空いおり凭れて呑める壁際で寛いでいたら、少しして25歳くらいの黒髪のOL風の女性が隣に座りビールの大瓶にソーメンチャンプル~などを注文したんです。「おっ、このねえさんなかなか呑めるな」と感心しつつも無言にビールを呷る彼女が妙に気になり、まったく冷酒もまわりまへんがな。まっ、このドキドキがええんえやな、彼女が二本目の大瓶を注文したころに意を決して(^o^;「ええ呑み方しはりますねぇ~」なんてびびりつつお声をかけると「お酒お好きなんですね」なんて感じで閉店頃には彼女にビールを注いでお別れしました。
ちなみにそのおねえさんとはその店で再会してるのかもしれなんのですが酔っ払いすぎて顔を覚えていませんでした(;゜∀゜)ゝ”

ディランもヴァンも鶯なみに歌が大好きなオヤジだとおれは思うし、またそれがぐっとくるのでたまりまへん。
ああっ、おれもロッドみたいに唄えてそこそこのお面やったらなぁ~なんて月は東に、日は西に・・・。

 草の中より風起り百合白う咲けり   放哉
Posted by potiwakaya at 2014年07月07日 23:30
matsuさん、こんばんわ
お気遣いいただき、いろいろお話いただきありがとうございます。
札幌に来てよかったというのは道民としてもうれしいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月07日 23:40
potiwakayaさん、おはようございます

居酒屋にひとりで行ったことは、ないのですよ。
友だちと2人か何かの集まりで大勢かどちらかです。
でも話を読んで、女性の食べっぷり飲みっぷりに引かれて、
酔いが回らないどきどきというのはリアルに伝わってきました。
なるほどそうなるんだ、というか。
そしてやはり居酒屋に慣れている人でも声をかけるのは
「意を決して」ということになるんですね。

尾崎放哉句集ですが、実は今日買いました。
まだ読んでいないのですが、取り上げられた句は
イチヤクソウの写真から想起したものでしょうか。
実は、そのイチヤクソウの近くにヤマユリがあって、
そろそろ咲きそうだと昨日話していたので、百合が出てくる
句を紹介されたのはあまりにいい偶然で驚きました。

では百合で一句、と思ったのですが実は昨夜、考えているうちに
寝てしまってできませんでした(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月08日 06:18
guitarbirdさん、おはようございます!

ウグイスですか~!
時々30度超えの気温の中・・・。
早春に鳴くイメージですが。 
ちょっと暑くなったけれど鳴いてみよう。 暑くなってきたよー、とでも鳴いているのでしょうかね。 (笑)

04.
苦労してお撮りになったのですね!
ひっくりかえって撮ろうにも、人間がひっくり返って見上げた目線よりも、もっと低位置で咲いていたのですね。 ご苦労様でした。 そうですね、視点が変わると、光線のさし方とか色々違いが分かって面白いのかもしれませんね。

マーサ。
本当に草取りして~!と訴えているようにも見えて面白いです。 (笑)

ではまた!!
Posted by はるちゃん at 2014年07月08日 07:28
はるちゃんさん、こんばんわ
そちらでは確か2月から鳴くんですよね。
こちらは夏鳥なので4月からですが、年によってはお盆前まで
囀りが聞かれることがあります。
でもやはり夏は似合わないですね、確かに、季語も春だし(笑)。

04ですが、私は寝そべって撮ることをいとわないのですが、
たまに人に見られるとちょっと恥ずかしいです(笑)。
ただ、山で会う人は植物が好きな人が多いので、理解はしてくれますが。
デジカメの液晶パネルは角度が変えられる機種があるのですが、
この時はそれがあれば、と思いました(笑)。

マーサは草の中でも元気に遊ぶんですけどね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月08日 19:49

削除
樹上からホーホケキョ