ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月03日

小さな小さな春

01
小さな小さな春

4月になり、札幌も、小さいけれど確かに、
春が見えるようになってきました。

春といえばフキノトウ。

この写真を見ると、もう雪が解けて春が来た、と思いますが、
ここは南向きで日当たりがいい上に斜面で雪が少なかったから
解けるのが特に早い場所なのです。


02
小さな小さな春

A公園の全体は、こんな感じかな。
南東向きの日当たりはいい場所ですが、まだ雪は多い。

主に北向きの林内には、しっかりと雪が残っています。


03
小さな小さな春

このフキノトウは、ほんのちょっとだけ早く解けた雪から
強引に出てきたようです。

植物のしたたかさを感じますね。


04
小さな小さな春

春になると、マクロレンズの出番が増えます。
というか、冬はほとんど眠っていたけれど・・・


05
小さな小さな春

クモがいました、2cmくらいある大きなクモ。
あ、苦手な方はごめんなさい・・・

「森の家」の雪が解けたデッキで日を浴びていました。


06
小さな小さな春

家の庭先にも小さな春が。

クサノオウの芽出し。
この状態で気づいたのは今年が初めて。

ここは1週間ほど前に雪が解けていましたが、
ほとんど日が当たらない日陰です。


07
小さな小さな春

ウシハコベも出ていました。

インコの純はハコベが大好き、もう少しで上げられそうです。


08
小さな小さな春

A公園に戻り、雪が解けた場所で
ハシブトガラスがなにかを探していました。
巣材かなと思いつつ、この後ゴミのようなものを拾いあげ、
どうやら違ったようです、夢がないなあ・・・


09
小さな小さな春

エゾリス、今回は1枚しか撮れなかったのでサービスで(笑)。
このエゾリスはまだ耳毛が長い、でもそろそろ見納め。

トドマツの林床は雪が少なく、既にもう解けています。


10
小さな小さな春

雪国で春を感じることのひとつに、
解けた雪から出てきた落ち葉があります。

ヤマモミジの葉、こんな形してたんだ、忘れかけていた(笑)。


11
小さな小さな春

根明けは一気に進んで、今は「穴の海」状態です。

このところ春の訪れが加速してきました。

今日から明日にかけては雨。
これでますます雪が解けるかな。

ただ、雨が降ると外出が億劫になる季節でもありますが。


さて、犬たち

12
小さな小さな春

マーサ、やはり以前の枝には届かなくなったので、
もっと低い枝をかじり始めました。

大丈夫かな、このヤマグワ・・・大丈夫でしょう、強そうな木だから。


13
小さな小さな春

最後は3頭揃踏み。

久しぶりにみんな揃ってこっちを向いていますが、
やっぱり、どこかにつないで離れるのがいいようです(笑)。






同じカテゴリー(森で見たもの)の記事画像
ヤドリギが落ちていた
今年も雪の中のフキノトウを見に
「根明け」が進んできた
笹が枯れてゆく
「根明け」は始まっている
森で見つけた羊の縁起物!?
大風で落ちたもの
いまだ雨の中
春の木の葉が面白い
同じカテゴリー(森で見たもの)の記事
 ヤドリギが落ちていた (2017-04-04 22:29)
 今年も雪の中のフキノトウを見に (2017-03-16 21:47)
 「根明け」が進んできた (2016-03-14 19:48)
 笹が枯れてゆく (2015-08-10 21:29)
 「根明け」は始まっている (2015-03-09 19:29)
 森で見つけた羊の縁起物!? (2015-01-21 22:29)
 大風で落ちたもの (2015-01-08 20:29)
 いまだ雨の中 (2014-06-17 22:21)
 春の木の葉が面白い (2014-05-12 22:55)

この記事へのコメント
guitarbirdさん、おはようございます。

フキノトウのお写真、良いですね!
こういうふうにして地面から「強引に」?顔を出すのですね。 (笑)

カラスさんは・・・?
ゴミ拾い? (笑)
(でも、けっこう可愛かったりします、このお写真。)

マーサ、低い枝で気に入る場所、できましたか?!

雪解け、斜面によっては一気にですね。

最後の3頭のお写真、それぞれの味が出ているようで。 なかなか目線が全員来ることは本当に難しいようですが、これはこれで良くお撮りになれましたね!!

では。
Posted by はるちゃん at 2014年04月04日 05:37
こんにちは。
ようやくフキノトウですね。
当地のものはすっかり薹が立ってしまって、花も終わりです。
根明けが大きくなってきましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年04月04日 07:58
はるちゃんさん、こんばんわ
この雪のフキノトウは特殊かな、普段は普通に雪が早く解けて
土が出てきた場所から順に出てきますよ。
これはだから少し前に流行った「ど根性フキノトウ」かな(笑)。

カラス、こいつはブトですが、展望台を縄張りにしていて、
時々観光客の食べ物をさらっていきます。
ただ、こいつだという証拠はないのですが(笑)、今はまだ
観光客がいなくてつまらないでしょうね。

マーサの枝の問題は解決できたのですが、実は、そこに行くまでの
雪が緩くなり、人間が踏み外してしまう恐れが出てきてます(笑)。

最後の写真ですが、ポーラがカメラ目線ではないのが少々
残念ですが、でもこれも何枚か撮って漸くのことでした(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月04日 18:52
多摩NTの住人さん、こんばんわ
そうです漸くですが、でも意外と早かった気もします。
しかし雪の解け具合でこちらはまだひと月ほど見られそうです。
根明けも気が付いたらかなり進んでいました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月04日 18:53

削除
小さな小さな春