ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年03月28日

ヤマシギを初めて撮れた!

01
ヤマシギを初めて撮れた!

ヤマシギの写真が初めて撮れました!

あ、「!」がつくほどうれしいことなのです。
なんせ生れて初めてですから。

ヤマシギは夏鳥、A公園では例年4月上旬から中旬に初めて見ますが、
今年は3月下旬、僕がA公園で野鳥観察を初めてから最も早く来ました。

PM2.5に乗って来たのかな。

ヤマシギは笹薮の中にいてあまり開けた場所には出てきません。
外の様子をうかがい、人が近づくと勢いよく飛び出して遠くへ逃げます。

笹薮の中にいる鳥を人間が先に見つけることは難しく、
たいてい、飛んだ後に気づくことになります。

だから、ヤマシギの写真なんて一生撮れないと僕は思っていました。


02
ヤマシギを初めて撮れた!

ところが昨日は、笹がない常緑針葉樹の林床にいました。

僕が気づいた時は20mくらい離れていたかな。
地面で何かが動いたのを横目で気づいてそちらを見て、
最初はキジバトかと思いましたが、それにしては歩くのが速い。

ちなみに、キジバトだとしてもこちらでは夏鳥であり、
今年はまだ確認していないので、ニュースではあるのですが。

何だろう。

探すと、トドマツの向こうに頭が見え、ヤマシギだと分かりました。

こうなると焦る。
犬たちの綱を持って不自由ななか急いで三脚を立てて構える。
どうか逃げないように、と祈りながら。

祈りが通じたようで、逃げませんでした。

15mくらい離れていて、まだ逃げる距離ではないと判断したのか、
または、こちらが見ていたので逃げるに逃げられなかったのか。

野生動物は、ある程度離れた場所でこちらが見ていると、
逃げても動きを追われるため逃げないことがあります。

より近くで撮ろうと僕も少しずつ様子を見ながら動き、
ヤマシギはその都度小走りで移動しましたが、でも、
飛んで逃げることはなくそこに留まっていました。

この写真は焦っていて露出補正が適正ではないですね。


03
ヤマシギを初めて撮れた!

露出補正し、昨日の最終的な1枚。
逃げないのでそれくらい余裕がありました。

それにしても大きな目ですね。
ヤマシギは左目と右目で360度すべて見えるのです。
さらに前方と後方は両目で重なって見えるので、
視界は合計400度くらいあるそうです。

そして大きくて長い嘴。
じっくり見たことはなかったのですが、あらためてそう感じました。

僕は高さ10mほどの斜面の下で撮っていて、ヤマシギは
僕から離れるのに上へ上へと移動し、この時はもう上の縁にいました。

そこに人が通りかかり、ついに、ヤマシギは飛んで遠くに逃げました。

撮らせてくれてありがとう。


04
ヤマシギを初めて撮れた!

これがその場所。

僕は下の方にいて、ヤマシギは上に。
左隅に僕のカメラとレンズが写っています。

どうしてすぐに逃げなかったのか。

僕が慎重に行動していたのはよかったのかもしれないけれど、
それだけではなさそう。

ヤマシギは笹の中にいると書きましたが、昨日はまだ
笹が出るほど解けている場所は、ゼロといっていいほどなかった。

この場所は南向きで日当たりがいい上に常緑針葉樹の下で、
雪が周りよりも少なくて、早く雪が解けて地面が出たのでしょう。

ヤマシギとしても、ここから逃げても他にいられる場所がない。
だったら粘れるだけ粘ろうと考えた、というのが僕の考えです。

でも、どうして早く来たのかな、南は暖かいのかな。

今朝はこの場所にヤマシギはいなかったのですが、
今頃、どこかで困っているかもしれませんね。


05
ヤマシギを初めて撮れた!

A公園の展望台の1本桜。

今年の札幌の開花予想日は5月4日。
雪はまだ例年より多いけれど、このところ暖かい日が続いているので、
GW中には桜が見られるのかな。

PM2.5で、さてどうしたものかと思っていた朝でしたが、
ヤマシギという素敵なプレゼントをもらいました。

一生撮れないと思っていたけど、不思議なもので、
一度撮れてしまうと、また撮れるだろう、と思い始めました(笑)。


さて犬たち。

06
ヤマシギを初めて撮れた!

目が大きいといえばキャバリアも負けていない、
いや、さすがにヤマシギには負けますね。

しかもマーサは目を細めていたし(笑)。


07
ヤマシギを初めて撮れた!

目が大きいキャバリア、ポーラもしかし、
寝ていたところを無理矢理撮ったので、目は小さ目・・・


08
ヤマシギを初めて撮れた!

ハウは、目を大きく写すことは不可能です(笑)。









同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
ヤマシギは私も見たことなかったのですが、先日、ようやく見ることができました。
夕方までねばって動画も撮れたので、近いうちにブログにアップします。
京都府は絶滅危惧種に指定していますが、環境省はまだ狩猟鳥のままにしています。こんな希少な野鳥が狩猟対象になっているなんて信じられません。
Posted by fagus06 at 2014年03月29日 07:59
こんにちは。

まずは・・・
初の撮影成功、おめでとうございます!

キジバトかな、と思ったら違って、ヤマシギだった時の驚き。 
手が震えたりは・・・しなかったですか?
3頭の手綱もあったでしょうし・・よく落ち着いて、迅速に、しかも相手を驚かさずに静かに行動が出来ましたね!!

読んでいて、どうなるんだろうとハラハラする文面でした。
冒頭で撮影に成功した結果は知っていても、それでも・・。
本当に良かったですね。

そして・・
この鳥さん、本当に目が大きいのですね。
可愛いお顔をしているのですね。

目の話題になり・・・
登場順からして多少オチが最近、予測できるようになった私ですが、さすがに08の表情には声をあげて大笑いをしてしまいましたよ!
いえいえ、ハウちゃん可愛いのですっ!!

今日も素敵な日でありますように。
Posted by はるちゃん at 2014年03月29日 12:44
fagus06さん、こんばんわ
ヤマシギ見られましたか、よかったですね。
こちらではだいたいどこに行ってもいるという感じですが、
そちらでは絶滅危惧種に指定されているのですね。
そちらで見るのは冬鳥としてですよねきっと。
確かに、私も、これが狩猟鳥(のまま)であることは
それほどたくさんいるわけではないだろと思います。
あまり話題に上らないので見過ごされているのかな、と。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月29日 20:15
はるちゃんさん、こんばんわ
ありがとうございます。
他から見るとこんなことで感動するのか、ということが
私は結構あるのですが、それにしてもこの時は感動しました(笑)。
あ、それで、手綱は2頭でした・・・(笑)・・・
確かに犬の綱を持って三脚を使って撮るのは難しい、
というか馬鹿げた行為だとすら思いました。
ただ、犬たちは鳥には気づいていなかったのですが、でも、
不意に引っ張ったり犬を連れた人が来るとそっちに行こうとするので、
少なくとも木につないで撮るべきだと思い直しました。
読んでいてはらはらするというのも、そういっていただけると
うれしいです、ありがとうございます。

犬たちは、オチが予測できるようになったというのは、
それだけ熱心に見ていただいて犬たちもうれしいでしょうね(笑)。
しかしそうなると、予測を超えたオチを考えてゆかないと、
マンネリ化してしまいますね・・・
でもそういうハードルは楽しいので歓迎です(笑)。
ちなみに、オチを考えるのは、写真を選んだとき既に出てくることも
あるし、文章を打っている最後の最後に漸くのこともあります。
これは前者でした、念のため(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月29日 20:21
guitarbirdさん、おはようございます。

今改めて03のお写真を拝見し直しました。
体の模様が複雑で綺麗ですね。

こういう時は連写で沢山撮られるのでしょうか? 珍しい出会いをなさった時は・・?

それにしてもお顔も綺麗な角度で、体の模様もちゃんとわかるような向きで。
本当に撮れて良かったですね!

あ、2頭ですか・・・。
失礼しました~。 (笑)
 ↑
ここは、読めておりませんでした! 読みが甘かったです。 (笑)


マンネリ化だなんて。
そんなことは感じておりませんでしたが・・。
でもguitarbirdさんがハードルを高めるのが「楽しみ」なのであれば・・・嬉しいですが。^^

オチに出て来るのは誰が一番、頻度が高いのだろう?とふと考えてみました。
やはり・・・あの方が多いでしょうかね?! (笑)

では今日も素敵な1日となりますように。
Posted by はるちゃん at 2014年03月30日 07:25
ヤマシギ撮影成功、おめでとうございます。
青空をバックに桜の樹形が良いですね。
開花が待ち遠しいですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年03月30日 14:37
はるちゃんさん、こんばんわ
鳥の連写ですが、機能としての連写はしないのですが、
もちろんピントが合っている間は何枚も撮り続けます。
普段は、そのつもりがなくても連写されてしまうことがあって
(私は多分ボタンを押している時間が長い癖があるので)、
連写機能は入れていないのですが、咄嗟の時に入れる
という行動にはまだ慣れていなくて入れていないですね。

2頭の件ですが、やはりあまり動かないポーラであっても(笑)、
3頭連れて写真を撮るのは大変といえば大変ですね。
だから逆にポーラは降車拒否しても構わないともいえるのですが。
で、そうですね、オチにいちばんよく出てきますね(笑)。
やっぱり表情が豊かなのでそうなりますね。
意外とマーサがオチが今のところ少ないように思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月30日 20:07
多摩NTの十二さん、こんばんわ
こちらの桜は今年は昨年より早く咲きそうです。
そうなるとGWはA公園が賑わいます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月30日 20:08

削除
ヤマシギを初めて撮れた!