ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年02月09日

今週の野鳥2014年2月9日

01T ※この写真はトリミングしています
今週の野鳥2014年2月9日

オリンパスOM-D+FD500mmF4.5Lで撮影した
野鳥の写真をまとめた記事です。

メンバーは相変わらずですが・・・


02
今週の野鳥2014年2月9日

ベニヒワ 雄

01もそうです。
シラカンバの種子を食べているところで、高さ15m弱くらいかな、
見上げで露出補正+2、WB曇りでなんとか色が出ましたが、
まるで日の丸みたいに頭が丸く赤いですね。
オリンピックには縁起がいい鳥かも(笑)。


03
今週の野鳥2014年2月9日

ところで、ベニヒワは群れで行動することが多いのですが、
A公園で見るのはだいたい1羽、きっとこの雄のみ。
群れとはぐれたのか、単独行動が好きなのか。
「ロンサム・チェリー」とでも名付けますかね。


04
今週の野鳥2014年2月9日

05
今週の野鳥2014年2月9日

アカゲラ 雌

20mほど離れた林内の木で採餌していましたが、
やはり光学換算1000mm、こちらを気にしていませんでした。


06
今週の野鳥2014年2月9日

コゲラ 雌

写真を拡大して漸く頭の赤い羽がないことを確認。

植樹の支柱に何か餌があるのかな。


07
今週の野鳥2014年2月9日

首を幹とは違う方向に向けていますが
、コゲラはこうするとすぐに別の木に飛び移ります。
なんとかピント合わせとシャッターが間に合いました(笑)。


08
今週の野鳥2014年2月9日

ハシブトガラ

最後はおなじみ北海道民ハシブトガラ。
これしか撮れないのか、って・・・


昨日と今日にA公園で確認した鳥のリストです。
ハシブトガラス、ハシボソガラス、カケス、シメ、ウソ、
ベニヒワ、マヒワ、キバシリ、エナガ、ゴジュウカラ、
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ツグミ、
ヒレンジャク、ヒヨドリ、アカゲラ、コゲラ、ヤマゲラ、
クマゲラ・・・計21種

そのうち4種、確率2割か・・・

クマゲラはカメラを持っていない時に頭の真上を飛んでゆき、
ヒレンジャクはカメラをしまったところですぐ近くに飛んで来た。

鳥の撮影なんてそんなものです。

来週も記事を上げられるといいのですが。


さて、犬たち。

09
今週の野鳥2014年2月9日

渋い顔つきのマーサ。


10
今週の野鳥2014年2月9日

渋い顔つきのハウ。


11
今週の野鳥2014年2月9日

渋い顔つきのポーラ。

あれっ、今回はオチがないのか・・・(笑)・・・








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
出現した鳥の2割しか撮影できない…、そんなものですよね。
私の場合は動画なので、三脚にセットしたカメラをかついで、双眼鏡をぶら下げて鳥を探しますが、鳥を見つけたら、三脚を開いて横においてから、双眼鏡で確認するので、その間に鳥が飛んだりします。
鳥が飛ばなくても、動画はカメラを水平にしてから撮影しないとだめですから、水準器を見ながら微調整しているうちに飛ばれたりします。
ギタバさんは双眼鏡を首にぶら下げて、カメラは手に持って探鳥ですか?双眼鏡とカメラを首にぶら下げるのはうっとおしいですよね。
Posted by fagus06 at 2014年02月10日 08:53
guitarbirdさん、こんにちは。

カメラをしまったと思ったら・・・ とか、タイミングの問題で撮りそこなったり・・・そういうことは自然が相手ですと、よくあることなのでしょうね。
それにしても・・・綺麗な瞬間を多くお撮りになられていて、いつもいつも感心してしまいます!!

07は・・・
そうなのですか。 こういうしぐさをすると、次の行動に出る予兆なのですか。

渋い顔シリーズ。 
マーサはおかしいですね、表情が渋め?なのに、相変わらず顔に雪つけていて。
ハウはいつも同じことを書いてすみませんが、垂れ耳なので、「がっかり」した様子に見えました。
なんか、ため息をついているようなセリフを吹き出し入れてつけたくなります。 (笑)
ポーラはこのなかではあまり渋く見えませんでした。

ともかくお三方、可愛らしいです!!
Posted by はるちゃん at 2014年02月10日 11:17
fagus06さん、こんにちわ
近くで見られるかどうかで撮影できる割合が変わりますが、
いずれにせよ半分行けば大成功ですね。
撮影時、このOM-D+FD500mmF4.5Lの場合は三脚を使い、
鳥以外を撮るEOS-6Dを首から提げています。
そうではない時はAPS-CのEOS-7Dに300mmをつけ、
6Dに広角系とカメラを2台首から提げています。
撮影の時は今は双眼鏡を使うことは少ないです。
鳥は音で探すのと、撮影できる範囲内の場合は
双眼鏡がなくても見えるのでそうしています。
撮影する時の双眼鏡は片手に入る小さいツァイスのを
使っているのでカメラ1台ならそれほど気にならないかな。
撮影をしない時は双眼鏡はNikonの大きいのを使います。
そして首から外す時に、iPhoneもケースに入れて首から提げて
いるので、外す順番を考えないとうまく外せません(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月10日 17:59
はるちゃんさん、こんばんわ
自然の場合は撮るタイミングを逸することが多いですが、
でもそれはそれで仕方ないと思えます。
が、そこは写真を撮る人間としては根気が足りないのでしょう(笑)。
ともあれ、いつも見ていただきありがとうございます。

コゲラは餌をとる時はいつも動いているので、動きが止まると、
飛ぶ瞬間が撮れるかなと思うのですが、それもなかなか
うまくゆかないですね(笑)。

渋い顔つきの写真、ポーラは渋くは見えないということですが、
一応タネ明かしをしてしまえば、ポーラの顔が渋くない、
というのが、「オチがない」という「オチ」だったのです・・・
考え過ぎました(笑)。
ポーラは不機嫌な時以外はあまり渋く見えないですね。
それだけ写真に撮られるのに慣れているのでしょう。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月10日 21:03
guitarbirdさん、おはようございます。


・・・オチがない、というオチだったのに、変な書き込みをしてすみませんでした!
(私ってユーモアの勘が悪いですねぇ・・。)

でも表情豊かなポーラですから、いつか、ポーラの中では比較的渋め・・・に撮れることもまたあるのでしょうね!
とにかく毎回楽しみに拝見しております!
Posted by はるちゃん at 2014年02月14日 07:38
はるちゃんさん、こんばんわ
わざわざふたたびありがとうございます。
どうか気にしないでいただければと。
ユーモアについてはひとそれぞれ感じ方がありますし。
ポーラは太陽が眩しい時に渋めの顔になりやすいですね。
て、それは人間も同じかもしれないですが(笑)。
さて、今日のポーラはどんな表情でしょうか。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月14日 17:35

削除
今週の野鳥2014年2月9日