ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年02月02日

今週の野鳥2014年2月2日

01
今週の野鳥2014年2月2日

オリンパスOM-D+FD500mmF4.5Lで撮影した
野鳥の写真をまとめた記事です。

先週は上げられませんでした。

今回はやはり、このベニヒワが撮れたことが大きい。
他の鳥を見ていた時、足元の草本の種子を食べに来たところを、
撮ることができました。

顔は横を向いていて正直写真としてはいまいち以下ですが、
咄嗟にピントを合わせられたのは僕の中では収穫でした。

なお、足元と書きましたが、僕は法面の上に立っていて、法面の下の
草本に来た、ということで、距離としては7mほど離れていました。

ベニヒワは先週一度30羽以上に増えましたが、
今は減り、5羽ほどがA公園にいます。


02T ※この写真はトリミングしています
今週の野鳥2014年2月2日

ハシブトガラ、これを撮影していた時に、
ベニヒワが飛んできました。

なお、これ以降、番号にTがついた写真はトリミングしています。


03T
今週の野鳥2014年2月2日

04T
今週の野鳥2014年2月2日

シマエナガ、「雪ん子バード」が撮れました。

ただ、この時は15mほど離れた木にとまっていて、
光学換算1000mmでもちょっと小さかったかな。


05T
今週の野鳥2014年2月2日

ウソの雄、雌もすぐ近くにいました。

これもやはり少し遠い上に逆光で露出補正+3、
どうも色合いがよくないですね。


06
今週の野鳥2014年2月2日

カケス(亜種ミヤマカケス)。

枝の向こうにいるこの状況はAFよりMFのほうが対応が早いですね。

しかしいくらなんでも、この構図はちょっと・・・(笑)。


07
今週の野鳥2014年2月2日

08T
今週の野鳥2014年2月2日

最後はヒヨドリ。

え、もう終わりなの、とお思いでしょうけど、
今週は撮影のタイミングに恵まれませんでした。

ああそうそう、ヒヨドリ、ヒヨドリ。
ヤマブドウを食べに来ていましたが、まだ結構残っていて、
冬の間の貴重な食料となっているようです。


08
今週の野鳥2014年2月2日

今日のA公園。

昼までは晴れていい天気でしたが、
午後から風が強くなり、鳥も動きが不活発になりました。

来週はもっと撮れるかな、そうあってほしい。


さて、犬たち、今日は2頭の組み合わせが3通り。

09
今週の野鳥2014年2月2日

ハウとポーラ、大人の風格、というほどでもないか(笑)。

何を見ているのだろう、残りの1頭か。


10
今週の野鳥2014年2月2日

ポーラとマーサ、耳が気になるのかな。

まあでも、仲がよさそうには見えますね。


11
今週の野鳥2014年2月2日

マーサとハウ、車の中の方が撮りやすいかもしれない。

あれっ、よく見ると後ろにポーラが。
つまりポーラは全部にいるのか(笑)。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
guitarbirdさん、おはようございます。

03と04の雪ん子バードは思わず声に出して 「かわいい!!」と言ってしまったほどでした。
なんて可愛らしいんでしょう。

05は例の(笑) ウソさんですか・・・。
ずいぶんと体がぷっくりとしているんですね。

08はハガキにでもなりそうな・・・ちょうど鳥さんが口をあけて実をついばんでいる、その瞬間が良いですね。

10は執拗に迫る (本当は違ったらマーサ、ごめんなさい) マーサにポーラが目をつぶって降参している図・・・みたいに見えました。
実際は仲が良いのですね!!

さっき、国歌斉唱がラジオから流れていました。
guitarbirdさんは今日はお楽しみの日でお忙しいですね!
私は・・・
やはりラジオなので、良いのか悪いのか「ながら族」しながら・・・です。
ハーフタイムも映像がなくて悔しいですが、楽しみたいと思います。

良い1日を~!!
Posted by はるちゃん at 2014年02月03日 08:26
はるちゃんさん、こんばんわ
雪ん子バードやっぱりかわいいですよね。
もうちょっと近くに来てくれないかと15分くらい待ちましたが、
そこと私の間はもう木がないので来ませんでした。

ウソはそうですね、ふっくらしているので冬に見ると余計に
かわいいしありがたいと思います。

ヒヨドリがヤマブドウを食べる瞬間は割と分かりやすくて
そうするまで待って撮りました。
でもこれももっと木が近ければよかったのですが。

10は、マーサはまだ若いので耳の臭いがなんだかよく
分からなくてかいでいるのだと思います。
ポーラはくすぐったいのかもしれない。
ポーラは病気ではないですが耳垢がたまりやすいので
私が綿棒でよくとっています。

今日は、忙しいというか、真剣に見ていたのですが、
終わってから寂しさがこみ上げてきました。
早く9月にならないかなあ・・・(笑)・・・
試合結果もちょっと衝撃的だったので、今日はなんだか
もう気が抜けたようになっています。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月03日 23:23

削除
今週の野鳥2014年2月2日