ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年06月14日

なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

01
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

芦別から帰宅しました。

今回も、山の中でエゾライチョウを見ました。

林道を車で走っていると、どうろのほぼ真ん中に1羽。

なんだろうと思う間もなく、エゾライチョウと分かりました。

車を止めて窓越しに撮影、画像が不鮮明なのはそのためです。
(ガラスをきれいにしておけばよかった・・・)


02
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

すぐに道の脇の草むらに入りましたが、
そこから逃げようとしません。

外に出て撮影とも考えたけど、出るとすぐに逃げるだろうから、
窓越しの撮影を続けることに。


03
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

動かないのを見て車を少しだけ前進させたところ、
木の上に飛び上がりました。

木にとまれるんですよ、念のため(笑)。

そして、脚で顎の下など体をかき始めました。

この個体は喉元の色が薄いので雌。

すぐに逃げないのは、近くに雛がいたのかもしれない。
こちらの気を引くために。


04
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

この写真を撮った後、僕も我慢できなくなり(笑)、
1枚でもいいから鮮明に撮りたくて車のドアをあけました。

すると、すぐにこのエゾライチョウは森の奥に消えました。

やっぱり・・・

でも、撮らせてくれてありがとう。

僕は、エゾライチョウが生息している環境であれば
行く先々でことごとくその姿を目にしています。

つまり僕は、エゾライチョウ運に恵まれているようで。

そんなところで運を使い果たさなくても、と言われるかもしれない。

でも、僕は、この運はとってもうれしいし、大切にしたい(笑)。


05
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている

最後は帰宅報告の犬たち。

目が輝いているのは、今回はちょっとした策を講じ、
犬のおやつを手に持って撮影しているからです(笑)。








同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
なぜかエゾライチョウ運に恵まれている