ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年04月19日

ウソとほんとうに最後の雪景色

01
ウソとほんとうに最後の雪景色

今朝のA公園、ウソの群れがいました。

「ふぃょっ」という柔らかな声が聞こえたので探すと、
エゾヤマザクラの冬芽を食べているのを発見。


02
ウソとほんとうに最後の雪景色

食べることに忙しいのか、木の真下に来ても逃げません。

6羽の群れでしたが、雌は1羽だけでした。

頬がピンク色の個体は雄です。


03T ※この写真はトリミングしています
ウソとほんとうに最後の雪景色

桜の冬芽はおいしいのか、嘴にたくさん「お弁当」をつけて。

ウソは体つきがぼてっとしていて、食いしん坊、と言いたくなる(笑)。

01の個体はお腹の色が微妙に赤茶色っぽいのですが、
亜種アカウソというほど濃くはなく、一方でこの群れには
お腹が灰色の標準的な亜種ウソもいました。

そしてこの個体は、01ほど赤くはないけれど、完全な灰色でもない。
中間的な色合いの亜種がいるということかもしれない。


04
ウソとほんとうに最後の雪景色

今朝は起きると雪が積もっていました。

寝る前は雨が降っていて、予報は聞いていたけれど、
ここまで積もるとは。


05
ウソとほんとうに最後の雪景色

A公園の駐車場にも雪の轍。

後方にあるはずの藻岩山が見えません。


06
ウソとほんとうに最後の雪景色

ベンチも今日は座れない。

なおこれ、雪が降っている中でレンズ交換をする気がなく、
仕方なく300mmで撮ったものです(笑)。


07
ウソとほんとうに最後の雪景色

今度こそ、この春までの最後の雪景色であってほしい。

天気予報によれば、札幌において、平年では
4月19日がその春に最後に雪が降る日だということ。

今年は最後に派手に降った、ということか。


08
ウソとほんとうに最後の雪景色

ハウの体にも雪が。

しかしさすがにもう、雪は湿って粒が大きい。


09
ウソとほんとうに最後の雪景色

ウソを撮影していても、時々、木の枝から
雪とも氷ともいえない水の塊が落ちてきて、冷たく痛かった。

この後、5羽くらいの群れがさらにやって来て合流。

その後、まるで僕がいることにその時初めて気づいたかのように
慌てて群れ全体で遠くに飛び去りました。

この冬はウソが撮れなかったので、最後に撮れてよかった。


10
ウソとほんとうに最後の雪景色

3日前のハウ、春らしい日の光と乾いた地面。

今日の雪も、もう既に解けてなくなっているでしょうけどね。

夏鳥たちも続々と来ているので、明日のA公園も楽しみです。


11
ウソとほんとうに最後の雪景色

一方、相変わらず家の中のポーラ、何か不満そう・・・(笑)。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
ウソとほんとうに最後の雪景色