ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年03月09日

雪と風で家に待機の日

01
雪と風で家に待機の日

昨夜寝る前に外を見ると、雪は小康状態、積雪5cmほど。

それが今朝4時前に起きると、雪は20cm。

降った時間が遅くて家の前の生活道路の除雪もなし。
車が雪で動けなくなるかもしれない。
でも食材は買いにいかないと。

除雪をした後、歩いて近くの西友に行きました。

除雪の間に風も強くなってきましたが、
それでもハウは一緒に行くという。

除雪をしていない道でハウも半分埋もれています。


02
雪と風で家に待機の日

雪の壁の向こうは、一応市内でも幹線といえる道路。

さすがに車はほとんどいない。
歩道は雪が積もったままで、一部は車道を歩きました。

警察官が交番の前の雪かきをしているのが見えました。


03
雪と風で家に待機の日

買い物の間、ハウを外で待たせていました。

さすがに吹きさらしはかわいそう、壁の近くに綱をつないでおくと、
思ったほど雪を被っておらずほっとしました。

顔つきもケロッとしていて、うれしそうで、
犬というのはえらいものだなと、こんなハウでも見直しました(笑)。


04
雪と風で家に待機の日

しかし帰りが大変。

うちから行くと帰りは上り坂、積もった雪を歩いて普段より脚力を要する。

おまけに、時々突風で細かな雪が舞い上がり、前を見ていられない。
その雪が、緩い襟元から服の中にまで入り込んでくる。

まるで八甲田・・・

同じ道のり、普段の倍の時間を要し、3倍の体力を使いました。

出発前はもう少し歩いてもっと写真を撮るつもりでしたが、
そのようなわけで、特に風がきつくて、これしか撮れませんでした。


05
雪と風で家に待機の日

漸く帰宅、家の前の状況は変わらず。

日の出時刻が近づき、30分でだいぶ明るさが違っていました。


06
雪と風で家に待機の日

お隣さんのトドマツの向こうは明るくなりかけている。

そんな朝、早朝、未明のことでした。


08
雪と風で家に待機の日

一方こちら、買い物には付き合わず家でぬくぬくのポーラ。
仕方ない、そういうやつだから・・・

その後も雪は降り続け、風が強く、札幌でも20m/s以上を記録、
土曜だからどこか写真撮影に出かけるつもりで昨夜は寝ましたが、
どこにも行かないことにしました。
A公園も駐車場が除雪されていないかもしれないし。

逆にいえば、土曜だからどこにも行かずに過ごせたのですが。


08
雪と風で家に待機の日

09
雪と風で家に待機の日

庭の雪も、僕の車よりもはるかに高く積もっています。

屋根に届いているので、5m近くあるでしょう。

正確に言えば、積もっているのではなく、
庭に周りの雪を集めているので高くなるのですが、
それでも、ここまで高いのは僕は初めての経験。

札幌の積雪量は10何年振りに120cmを超えたそうですが、
でも、降雪量は平年とあまり変わらないのだとか。

なぜそうなったかというと、今年はずっと寒い日が続いたので
途中で解けて減ることがなかったからだという。


10
雪と風で家に待機の日

先週の荒れ模様の日には、
北海道内で9人のかたが亡くなられました。
あらためて、哀悼の意を表します。

雪で車が動かなくなった時は、車を離れず、
エンジンを切って車内で待つのがよりよい方法だそうです。

さらに、緊急時に暖をとるためにも、冬期間は毛布や衣類などを
車に積んでおくといいとのことですが、僕はいつも積んでいます。
省エネのために荷物は少しでも軽くすべきという考えとは反対ですが。

今回は亡くなる方が出ないことを祈りたい。


11
雪と風で家に待機の日

7mほどに育った庭のミズナラも、雪の上に見えるのはこれだけ。


今日はそんな1日。

しかし、明日も、明日のほうがより荒れるという予報。

ほんとうにまだ春は遠い、そう感じますね。







同じカテゴリー(無分類の日記)の記事画像
2017年6月29日の写真
稀勢の里すごすぎる!
今年の札幌の桜開花予想日は
男もすなるというひな祭り・・・
ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演
ベーコンエッグにライスはありか?!
お年玉切手シート今年も当たった
おみくじは「末吉」
二日続きの青空
同じカテゴリー(無分類の日記)の記事
 2017年6月29日の写真 (2017-06-29 22:29)
 稀勢の里すごすぎる! (2017-03-26 18:42)
 今年の札幌の桜開花予想日は (2017-03-05 22:30)
 男もすなるというひな祭り・・・ (2017-03-03 22:52)
 ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演 (2017-02-13 18:29)
 ベーコンエッグにライスはありか?! (2017-01-17 22:49)
 お年玉切手シート今年も当たった (2017-01-16 20:29)
 おみくじは「末吉」 (2017-01-04 23:06)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)


削除
雪と風で家に待機の日