ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年02月24日

あたたか写真でも

01
あたたか写真でも

まだまだ寒いですね。
ふと気がつくともう今週で2月が終わるというのに。

札幌の積雪も平年の1.5倍ほどあるそうで、例年であれば
2月下旬から雪が減り始めたと感じられるのですが。

そんな今日は、昨年の暖かい頃、一部は暑い頃の
暖かそうな写真を見て、春を待ちたいと思います。

昨年のあまりにも厳しかった残暑の頃に、雪の写真を
「ひえひえ画像」として上げた、その逆ですね(笑)。


02
あたたか写真でも

2012年4月

札幌は4月はまだ暖かいとは言い切れない日が続きますが、
昨年は4月に東京に行き、ちょうど桜が満開の時期でした。

といってこれは、上野駅構内に一時的にあった桜ですが、
でも木は本物、見事に花が咲いていました。


03
あたたか写真でも

2012年5月

札幌ではひと月遅れて桜の季節が。
しかもこれは八重桜、さらに半月ほど遅く咲きます。
そういえばちょうど今、テレビで八重桜ですね(笑)。


04
あたたか写真でも

庭のチューリップとポーラ。

ううむ、チューリップというとどうしても
ビートルズのGlass Onionを口ずさんでしまう・・・


05
あたたか写真でも

ハウはこの庭のヤマブキが気にいったようで。


06
あたたか写真でも

2012年6月

ミズナラ、新緑がまぶしい季節ですね。


07
あたたか写真でも

ニホンカワトンボ、虫たちもたくさん出てきます。


08
あたたか写真でも

「がっかり名所」時計台、北海道は観光にはいい季節です。


09
あたたか写真でも

2012年7月

ポーラ、なんだか暑苦しい・・・耳の毛を切る前のこと。


10
あたたか写真でも

ナワシロイチゴ、これでも花が咲いています。
そして8月にはジャムに。


11
あたたか写真でも

道南で見つけたピンクのバッタ、この色がいかにも暖かそう。

夏はマクロレンズの季節でもありますね。


12
あたたか写真でも

7月になると鳥の撮影機会が減り、
代わりに蝶の写真の季節が本格化します。

エゾミドリシジミ、高曇りの薄い日差しを受けて。


13
あたたか写真でも

エゾリスも耳毛がない「夏仕様」


14
あたたか写真でも

ハシブトガラの水浴び

でも、この頃はまだ普通に暑かった。


15
あたたか写真でも

2012年8月

昨年は庭のバラが例年より長く咲いていました。


16
あたたか写真でも

この2枚はまだ30度に届かない「普通の夏」だった頃。

さすがに、暑くて大変だと言っていた残暑の頃の写真は、
いくら今は寒くても、あまり思い出したくないですね(笑)。


17
あたたか写真でも

01と17は今日の犬たち。

真冬に撮れるあたたか写真は、犬たちくらいかな(笑)。

今世紀最大級の寒気がやってきたそうです。
今世紀最大級というとものすごくすごそうですが、
考えてみればまだ13年目ですが、でもそんな能書きいわず、
寒さと雪には、もう少し備えたいですね。







同じカテゴリー(写真であそぼ!)の記事画像
雪が解けた跡が犬の顔に見える
月を捕まえよう
エゾリスだ! ほんとか?
暑い夏に雪の写真を
ハートブレイク・・・
スナップ写真というけれど
ダイヤモンド富士、のイメージ・・・
自然のだまし絵、その1、牛くん
OM-Dで花火を撮ってみた
同じカテゴリー(写真であそぼ!)の記事
 雪が解けた跡が犬の顔に見える (2017-02-14 22:29)
 月を捕まえよう (2016-06-15 20:29)
 エゾリスだ! ほんとか? (2015-11-17 21:29)
 暑い夏に雪の写真を (2014-08-06 20:29)
 ハートブレイク・・・ (2014-06-24 21:29)
 スナップ写真というけれど (2014-05-24 23:29)
 ダイヤモンド富士、のイメージ・・・ (2014-01-16 22:29)
 自然のだまし絵、その1、牛くん (2013-08-20 22:11)
 OM-Dで花火を撮ってみた (2013-07-26 23:09)


削除
あたたか写真でも