ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月02日

ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

01
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

ジョン・レノン・ミュージアム

2010年9月30日をもって閉館となります。

http://www.taisei.co.jp/museum/

僕は、3月に一度行って記事にしていたのですが、
4月に、もう一度、行きました。
おそらくこれが最後となるでしょう。

4月には、閉館へ向けての特別展
「ジョンとヨーコ 新たなる出発 "Starting Over"」
が行われていました。

展示内容については公式サイトをご覧いただくこととして、
僕がその中でとっても興味を持ったものが
ジョン・レノンのジュークボックスとその41曲
でした。

02 
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

ジョンが、1966年の全米ツアーの際に携行していたという
ドーナツ盤が40枚入る小型のジュークボックスが
そこには展示されていました。
館内は撮影禁止のため写真でお見せすることはできませんが、
ジュークボックスとはいっても、よく映画で出てくるような
人がよしかかれるほど大きな直立したものではなく、
小型の冷蔵庫くらいのものでした。
しかし、いずれにせよ、手軽に持ち運びできるほど小さくはないもの。
でも、ジョンは、「持ち歩いて」いたそうです。
もちろん、ローディさんが運んでいたのでしょうけどね。
だって、ジョンが背負子で担ぐ姿なんか、想像できないし(笑)。

展示されていた機械は同型機だということですが、そこには、
当時ジョンが好んで聴いていた41枚のドーナツ盤が収められており、
その横には、そのA面の曲目が書き出されて説明が付された
パネルが掲示されていました。
ちなみに、機械は40枚入るものだったのですが、
なぜ41枚だったのかは、申し訳ない、忘れてしまいました・・・
いずれにせよ、ジョンは、A面B面合わせて80曲と2曲を
ツアーの合間の時間に聴き込んでいたということです。

曲のパネルを、最初はゆっくりと見てゆきましたが、
そのうち僕は、この曲を全部聴きたいと思い始めました。
ジョンが好きな曲だから、やっぱり。

しかし館内は撮影禁止のため写真で残すことはできず、
知っている曲はあるにせよ41曲も覚える記憶力もないので、
さて、どうしようかと、しばし考えました。
もちろんその間、誰も見てない瞬間があったので、
写真を撮ってしまうことも考えたのですが、やりませんでした。
ボイスレコーダーがあれば、録音禁止とは書いていないので、
曲を読み上げて録音すればいいことに気づきましたが、
もちろん僕は、ボイスレコーダーを持ち歩く人間でもないし。

しょうがない、書き写すか。

と思ったのですが、折悪しく、ミュージアムには、
入館前の場所に、100円が戻ってくるコインロッカーがあって、
荷物はすべてそこに預けて見学していたので、
書くものも持ち合わせていませんでした。

諦めるか・・・

と思い、出口に向かったところで、目に入ったのが

03
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

ミュージアムのアンケート用紙でした。
もちろん記入用のペンもテーブルに置いてあります。

そうか、これだ!

1枚いただき、ボールペンも借りて戻り、
41曲を書き写すことにしました。

41曲、ただ曲名とアーティスト名を書くだけでしたが、
それでも20分くらいはかかったと思います。

ようやく終わりました。

04
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

こんな感じです、ふぅ、疲れた。

この紙を、途中でもらったチラシの間にはさんで
外に出ました。

後で気づいたのですが、この紙をもらったことは、
結果としてミュージアムの記念品にもなったので、
よかった、うれしくなってきました。
でも、ミュージアム関係者のかた、ごめんなさい・・・

05 エントランスホールのジョンの写真のコラージュ 
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

今回は、メモしたものを書き起こすという意味も込めて、
その41曲を書き出して紹介したいと思います。

しかし、41曲の長いリストを途中に入れると
記事としては読みにくいかと思い、リストは巻末に回しました。
ご興味があるかたは、そちらをじっくりとご覧ください。

そしてここでは、その中から何曲かをピックアップして
僕が思うことなどを書き連ねてゆきます。

06 
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

01:In The Midnight Hour / Wilson Pickett
根拠も何もないのですが、ジョンがこの曲を好きと聞いて
何かちょっと意外な感じがしました。

03:Tracks Of My Tears / Smokey Robinson & The Miracles
スモーキー・ロビンソンのあまりにも素晴らしいこの曲、
一度記事にしているので、こちらもご覧ください。
スモーキーは他にも33、36、39、41と計5枚があって、
やっぱりジョンはスモーキーが大好きで、
歌詞にこだわっていたんだなあと実感。
スモーキー好き人間としても、感無量でした。

04:My Girl / Otis Redding
テンプテーションズ Temptationsのオリジナルではなく、
オーティス・レディングで選んでいたのがミソ。
テンプスのはソフト過ぎるのかな・・・
だけどこれを選んでいるところで、01の意外さが消えました。
ジョンもやっぱり熱唱系も好きなんですね。
ちなみにこれもスモーキー・ロビンソンの手になる曲。

06:High-Heel Sneakers / Len Barry
これは、ポール・マッカートニー Paul McCartneyが
UNPLUGGEDでカバーしていて知っていましたが、
そろそろオリジナルを聴いてみたいですね。

14:Long Tall Sally / Little Richard
15:Money / Barrett Strong
26:Twist And Shout / The Isley Brothers
37:Bad Boy / Larry Williams
ビートルズが公式にカバーした曲が4曲ありました。
14はビートルズではポールが歌っていますが、
ほんとはジョンが歌いたかったのかな(笑)。
15はジョンが歌い、ソロのコンサートでも演奏した大のお気に入り。
26は昨年、四半世紀を経て初めてオリジナルを聴きました(笑)。
37、ラリー・ウィリアムスは一方、そろそろ買って聴きたい・・・
これらの曲は、自分たちがカバーした後でも
好んで聴いていたのが興味深いですね。

07 
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

17:Positively 4th Street
ジョンがボブ・ディランを大好きだったのは有名な話ですが、
これはシングルのみのリリース、だからここにあって当然ですね。
きっとLPの曲はLPで聴いていたでしょうから。

18:Daydream / Lovin' Spoonful
24:Do You Believe In Magic / Lovin' Spoonful
ラヴィン・スプーンフルが2曲あったのが意外でした。
僕は、彼らはつい最近聴き始めたばかりで、
24は最初に買った彼らのアルバムの表題曲で好きですが、
18の曲は知らなくて、次に彼らのCDを買うならそれと思い
ウィッシュリストに入れて数カ月が経っていました。
だからこれを見て、ジョンに頭を叩かれたような気がして、
札幌に帰ったらすぐにAmazonで注文しようと思いました。
しかし、その3日後、関内のディスクユニオンに行くと、
まさにそのCDのリイシューの国内盤の中古があったのです。
ただ、僕は海外盤を買ってきていたので少し悩みましたが、
これはきっとジョンに導かれたのだと思い、買いました。
そして件の曲"Daydream"を聴いて驚きました。
「あ、この曲知ってる!」
20年かそこら前にCMで使われていて、出だしのところは
口ずさめるくらいに知っている曲だったのです。
僕はCMで使われた曲は割とこまめにチェックしているのですが、
この曲はどうしてそこで誰の曲かまでたどり着かなかったのか、
自分でも不思議でした。
でも多分当時は、僕の人生でいちばん音楽への熱が低かった、
そんな頃だったのだと思います。
ともあれ、この曲については、よかった、
落ち着くところに落ち着いた感じがします。

08 
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

20:Slippin' And Slidin' / Buddy Holly
21:Be-Bop-A-Lula / Gene Vincent
29:Slippin' And Slidin' / Little Richard
34:Bring It On Home To Me / The Animals
こちらはジョンがROCK 'N' ROLLでカバーした曲。
20と29は同じ曲を違う人で入れているのが興味深い。
しかし僕はこれ、バディのはまだ聴いたことがない。

25:Some Other Guy / The Big Three
これはビートルズのバージョンがBBCで聴けます。

27:She Said Yeah / Larry Williams
僕はこの曲を、ローリング・ストーンズ Rolling Stones
のカバーで知りました。

22:No Particular Place To Go / Chuck Berry
28:Brown Eyed Handsome Man / Chuck Berry
チャック・ベリーが2曲あるのは納得ですね。
もっと多くないところがいかにもジョンらしいというか(笑)。
28はポール・マッカートニーが、ほとんどがカバー曲の
アルバムRUN DEVIL RUNでカバーしていますが、
アコーディオンを入れたポールのバージョンも僕は大好きです。

38:Agent Double-O-Soul / Edwin Starr
この曲はうちにベスト盤があるからあるはずだよな・・・
と思いつつ、その時点では知らない曲で、
札幌に帰って早速聴くと、カッコいい曲でした。
だけど、この中で僕が知っている曲の中では、
群を抜いて「黒い」のですが、それをジョンが好きというのは
少し意外な感じがしました。
しかし、エドウィン・スターの代表曲はWarですが、
後にそういうメッセージソングを発表していて、
ジョンはその辺りに近しいものを感じたのかもしれません。
ベスト盤を聴いているととにかくカッコいいので
エドウィン・スターから先ず聴こうかな。

09
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

以上、知っている曲についてさらりと触れましたが、
僕がCDを持っている曲は、18曲でした。

この記事を上げたのを機に、僕は、少しずつ、
残りの23曲のCDを買って聴いてゆこうと思いました。
今年の目標、そうですね、今年度、くらいでちょうどいいかな。

ミュージアムの話をもうひとつ。
3月に行った際には「出張中」だった、
ジョンがニューヨークのコンサートで使っていた、
レス・ポールJrが戻ってきていて、見ることができました。
よかった!
実物を見ると、僕のレス・ポールJrとは違い、
コントロールノブが2つしかないタイプのものでしたが、
でも、いいんです、同じということにしておきます(笑)。

10
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

それまで行ったことがなかったくせに
いまさらこんなこと言うのもなんですが、でも、
ミュージアムがなくなるのは、かなり、とっても残念です。
駅から降りて、車が通る道路を歩くことなく、
デッキでつながっていてゆっくりと歩ける場所もいいですし、
JR上野駅から30分で着けるのも、僕にはいいところでした。
横には「さいたまスーパーアリーナ」がありますが、僕は多分、
いつかきっと、そこにコンサートに行くことがあると思います。
その時に、ジョンの写真がないのを見ると、寂しいだろうなぁ。

心の拠り所としてはもちろんジョンは永遠に変わらないけど、
でも、実際に、場所としての拠り所があるというのは、
それはそれで素敵なことだと思い直しました。

でも、ヨーコさんが
「10年も続くと思っていなかった、そのことに感謝します」
と、あくまでも前向きにメッセージを発してくれているのが
ほっとする部分で、ありがたいことだと思います。

ありがとう。

11
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲

「Ai ジョン・レノンが見た日本」(ちくま文庫)
単行本は持っているけど、文庫版は持っていないので
買うつもりだったこの本も、ミュージアムのショップにありました。

そしてこの写真は、いつものおまけで、
ジョンの顔をハウの顔に重ねて撮ろうとしたところ、
大きさが合いませんでした(笑)。

★☆

01 In The Midnight Hour / Wilson Pickett
02 Rescue Me / Fon Tella Bass
03 Tracks Of My Tears / Smokey Robinson & The Miracles
04 My Girl / Otis Redding
05 1-2-3 / Len Barry
06 High Heel Sneaker / Tommy Tucker
07 The Walls / Jimmy McCraddin
08 Gonna Send Me To Georgia / Timmy Show
09 First I Look At The Purse / The Contours
10 New Orleans / Gary US Bands
11 Watch Your Step / Bobby Parker
12 Daddy Rollin' Stone / Derek Martin
13 Short Fat Fannie / Larry Williams
14 Long Tall Sally / Little Richard
15 Money / Barrett Strong
16 Hey Baby / Bruce Channel
17 Positively 4th Street / Bob Dylan
18 Daydream / Lovin' Spoonful
19 Turquoise / Donovan
20 Slippin' And Slidin' / Buddy Holly
21 Be-Bop-A-Lula / Gene Vincent
22 No Particular Place To Go / Chuck Berry
23 Steppin' Out / Paul Revere & The Raiders
24 Do You Believe In Magic ? / Lovin' Spoonful
25 Some Other Guy / The Big Three
26 Twist And Shout / The Isley Brothers
27 She Said Yeah / Larry Williams
28 Brown Eyed Handsome Man / Chuck Berry
29 Slippin' And Slidin' / Little Richard
30 Quarter To Three / Gary U.S. Bands
31 Oh My Soul / Little Richard
32 Woman Love / Gene V
33 Shop Around / Smokey Robinson & The Miracles
34 Bring It On Home To Me / The Animals
35 If You Gotta Make A Fool Of Somebody
  / James Ray with THe Hatch Davie Orchestra
36 What's So Good About Goodbye
  / Smokey Robinson & The Miracles
37 Bad Boy / Larry Williams
38 Agent Double-O-Soul / Edwin Starr
39 I've Been Good To You
  / Smokey Robinson & The Miracles
40 Oh I Apologize / Barrett Strong
41 Who's Loving You / Smokey Robinson & The Miracles






同じカテゴリー(John&Yoko)の記事画像
Woman ジョン・レノン
Fame デヴィッド・ボウイwithジョン・レノン
Cold Turkey 冷たい七面鳥 ジョン・レノン
Instant Karma! ジョン・レノン
WALLS AND BRIDGES ジョン・レノン
MIND GAMES ジョン・レノン
ジョン・レノン・ミュージアムとDOUBLE FANTASY
Jealous Guy ジョン・レノン
Happy Xmas (War Is Over)
同じカテゴリー(John&Yoko)の記事
 Woman ジョン・レノン (2016-10-08 22:17)
 Fame デヴィッド・ボウイwithジョン・レノン (2014-12-08 20:54)
 Cold Turkey 冷たい七面鳥 ジョン・レノン (2014-06-07 23:29)
 Instant Karma! ジョン・レノン (2013-12-08 22:32)
 WALLS AND BRIDGES ジョン・レノン (2013-10-22 19:54)
 MIND GAMES ジョン・レノン (2013-10-09 23:29)
 ジョン・レノン・ミュージアムとDOUBLE FANTASY (2013-03-20 20:54)
 Jealous Guy ジョン・レノン (2012-12-08 19:54)
 Happy Xmas (War Is Over) (2011-12-08 18:54)

Posted by guitarbird at 19:09 │John&Yoko

削除
ジョン・レノンのジュークボックスの41曲