ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年11月17日

廃止の「廃」という漢字についての考察

01 ハウも「何かがおかしい」と気づいた・・・
廃止の「廃」という漢字についての考察

この写真を見て、
guitarbirdはろくに漢字も書けないのか、と思われたかた・・・
もちろん、わけがあってのことです。
よろしければ、もう少しお付き合いください。



最近のニュースで僕が興味深く見ているのが
「事業仕分け」です。
今まで見えなかった部分がだんだんと見えてきて、
ま、僕は若者ではないので怒るまではいかないけど(笑)、
なぜ、どうしてそんなことが、とよく不思議に思います。
例えば、外郭団体で時給5,000円の人が働いている、とか・・・
ただし、ここでは、事業仕分け自体を話題にするわけではないので、
この話はまた、機会があれば。

このニュースを見ていて僕は、
ここ15年以上ずっと思ってきていて、
「やっぱり」と思い直したことがあります。
それは、
廃止の「廃」という漢字
です。

この「廃」という漢字を書く際に
「广=まだれ」に「」ではなく、
このように

02
廃止の「廃」という漢字についての考察

「疒=やまいだれ」に「発」と書く人をたまに見かけるのです。

なんだか「今年の漢字」みたいになっていますが(笑)、
そういえばあれもケチがついたんだったっけ・・・

それはともかく、事業仕分けのニュースを見ていると、
結果が紙に手書きで「廃止」と書き出されるのですが、映像の中に、
「疒=やまいだれ」に「発」の文字に見つけました。
僕は、このように手書きされる場合は、思わず探してしまいます。

僕がそのことに気づいたのは、僕はかつて、短期間ですが、
市場調査でアンケートを実施する会社でアルバイトをしていて、
その時、車のアンケートの集計作業において、回答用紙に、
「廃車」の「廃」を「疒=やまいだれ」に「発」と書いていた人を、
1人や2人ではなく、少なくない数を見つけた
からでした。

「广=まだれ」の他の文字、「庁」「府」「店」などは、
「疒=やまいだれ」で書かれることはほとんど起こらないのでしょうけど、
「廃」だけはこの現象が起こるのですが、これ、僕は、
「廃」は、「病」とつながるイメージを
持たれやすいからではないかな、

と考えています。

もちろんPCでは、文書でもBLOGでも、
「疒=やまいだれ」に「発」は変換には入っていないので
間違いようがないでしょう。
しかし、PCの普及で手書きの機会が減ることにより、
今後は、手書きの際のこの間違いが増えるのかもしれない、
と僕は思っています。

と、この記事、僕にしては珍しく(笑)、
考えをあまりこねくり回さないでここで終わります。
考えがここに、割と簡単に収束しているからです。



しかし、それだけでは面白くないので(僕が、ですが)、
「廃」に絡んだ話題をもう少しだけ。

というのも、6月の黒松内遠征の際に撮影しておきながら、
記事にしていなかった話題があることを思い出したからです。

それが、これ

03
廃止の「廃」という漢字についての考察

寿都の市街地より少し東の国道沿いで見つけた、
鉄道「廃」線跡の橋梁です。

だけど、寿都に鉄道が走っていたという話は、
あまり深くないてっちゃんの僕は知らなくて、
写真だけ撮り、家に帰って調べたところ、
「寿都鉄道」なる鉄道がかつて存在し、
1971年に廃線になっていたことが分かりました。

へえ、そうなんだ。

北海道は、廃線跡がたくさん見られますね。
既に僕が記事で上げたものだけでも、
幌加内の橋梁新得のトンネル跡
初山別の橋梁根北線の橋梁などがありますし、
通る度に記事にしようと思いつつ、
まだ出来ていない場所もたくさんあります。

04
廃止の「廃」という漢字についての考察

ちなみに、この旧寿都鉄道の橋梁跡は、国道沿いにある、
やはり「廃業」したガソリンスタンドの後ろすぐに見えます。
この「CALTEX」と人の目みたいな日本石油のマークも
懐かしいですね。



さらにもう1枚。

05
廃止の「廃」という漢字についての考察

SAM COOKE - THE MAN AND HIS MUSIC

僕が愛聴してきたサム・クックのこのベスト盤も、
現在は「廃盤」になっています。
CD時代になって、この後幾つかサムのベスト盤は出たのですが、
これよりいい編集のものには当たっていません。
だから今でも愛聴盤。

いずれにせよ、
「廃」という漢字は、寂しさをそそられる漢字ですね。






同じカテゴリー(言葉に関すること)の記事画像
「サンド」
「ソン」
洋楽における「マイフレンド」問題
ほぼほぼ
「子規庵」訪問
「厚切りジェイソン」が面白い
昔は「アル・パシーノ」だった
同じカテゴリー(言葉に関すること)の記事
 「サンド」 (2017-06-16 22:29)
 「ソン」 (2017-06-14 22:41)
 洋楽における「マイフレンド」問題 (2017-03-28 22:40)
 ほぼほぼ (2016-06-04 20:43)
 「子規庵」訪問 (2015-04-25 19:29)
 「厚切りジェイソン」が面白い (2015-03-13 19:29)
 昔は「アル・パシーノ」だった (2014-02-01 22:29)


削除
廃止の「廃」という漢字についての考察