ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年05月28日

2017年5月の鳥残し

01
2017年5月の鳥残し

2017年5月の鳥残し

今月は少し早いですが上げます。

今回は割とバラエティに富んでいるかな。


02
2017年5月の鳥残し

2017年5月2日
ホオアカ

日本海側に遠征に行った先での1枚。
ホオアカを見るのは久し振り、1年半振りかな。
山にはいない鳥なので。


03
2017年5月の鳥残し

2017年5月5日
ホオジロ雄

赤に続いて白。
こちらはおなじみA公園の雄。
まだ芝生の緑が眩しかった頃です。


04
2017年5月の鳥残し

2017年5月7日
オオアカゲラ雌

今年は例年より遅くまでA公園でオオアカゲラが見られました。
オオアカゲラは通常、GW頃になると少し高い山に上がります。


05
2017年5月の鳥残し

2017年5月8日
ハシブトガラ

彼がその、「手乗りハシブトガラ」でして・・・


06
2017年5月の鳥残し

2017年5月8日
シジュウカラ雄

この日はシジュウカラも近寄って来ました。


07
2017年5月の鳥残し

2017年5月9日
オオアカゲラ雌

オオアカゲラ雌、同一個体かな、2日後にまた撮れました。
しかも結構(かなり)よく撮れたお気に入りの1枚。


08
2017年5月の鳥残し

2017年5月10日
ホシガラス

十勝岳望岳台にて、お初にお近づきになれました(笑)。


09
2017年5月の鳥残し

2017年5月11日
アオサギ

東川神社に御朱印をいただきにうかがったところ、
境内にアオサギの巣が4つ、小コロニーがありました。


10
2017年5月の鳥残し

2017年5月15日
キビタキ雄

5月といえばやっぱりキビタキになりますね、こちらでは。
冒頭写真も同じセッション時の同一個体です。
今まで撮ったキビタキの写真で一番のお気に入りになりました。


11
2017年5月の鳥残し

2017年5月17日
キビタキ雄

記事でも特集しましたが、キビタキ雄が争っていた日。


12
2017年5月の鳥残し

2017年5月22日
コサメビタキ

ウトナイ湖に行きましたが、惨敗、見られる写真はこれだけ・・・
勉強し直さなきゃ。


13
2017年5月の鳥残し

最後は昨日の犬たち3ショット。

なぜかキャバリア勢の目が輝いている・・・(笑)。

来月は鳥の写真、厳しくなるでしょうね。
それでもなんとかこの記事が上げられるくらいは撮りたいです。









同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
写真を見せていただいて、スクロールが止まるのは、やはりホシガラスです。
高い山に登らないと見られない鳥ですからね。
週末、栃の森に行ってきました。先月に比べるとオオルリが増えていました。
オオアカゲラもドラミング(多分オオアカゲラ)と姿が確認できました。
ウトナイ湖は収穫が少なかったのですね。今の時期は何が期待できるのですか?
Posted by fagus06 at 2017年05月29日 09:14
fagus06さん、こんばんわ
ホシガラス楽しかったです。
車で見られるので余計に好きになりました(笑)。
栃の森はオオルリが増えていたのですね。
こちらA公園内で3か所で囀りしていていつも通りです。
オオアカゲラもいたのですね。
そこではアカゲラより多いのかな、と思いました。

ウトナイ湖ですが、収穫が少なかったのはあくまでも写真でして・・・
湖岸の疎林の中の木道を30分以上歩きましたが、いたのは
キビタキ、コサメビタキ、アオジ、ニュウナイスズメ、シジュウカラ、
ヒガラ、センダイムシクイ、ウグイス、ヤブサメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ
といったところで、カササギはその時はいませんでした。
あとおそらく傷ついて飛べないオオハクチョウがいました。
あああとムクドリもいましたが、そんなところです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年05月29日 20:54

削除
2017年5月の鳥残し